各種証明書・調査書の発行について

 ★調査書申請の方法★(進路指導部より)
 令和6年度一般受験の調査書申請は、令和5年11月17日(金)から受付開始します。
発行は受付から1週間後(令和5年11月24日(金))より順次受取可能となります。

【申請から受け取りまでの手順】

①申請→②手数料納付→③受験結果報告書の提出→④受取

①申請について

申請方法は、電子申請(インターネット申請)と窓口申請の2つの方法があります。窓口は大変混雑しますので、電子申請のご利用をお願いいたします。手数料の納入も電子納付で事前に済ませてから来校していただくとスムーズにお受け取りできます。

電子申請は下のリンクからご利用ください。書類の出来上がりはメールでお知らせいたします。→来校は受取時の1回で済みます。

窓口申請はキャッシュレス決済可能なカード等(*②手数料納付について参照)を持参の上、事務室開室時間内(平日の8:30~16:30)に来校し申請してください。申請時に受取可能日をお伝えしますので、再度来校してください。

申請時と受取時2回来校していただく必要があります。

②手数料納付について

発行手数料は調査書等1通あたり400円をいただきます。(申請枚数×400円分)

電子申請の場合は手数料をPCなどから電子納付することができます。

窓口申請ではキャッシュレス決済可能なカード等を持参して納付してください。事務室の窓口で、コード決済や電子マネーを利用して手数料を納付することができます。キャッシュレス決済については次のリンクを参照してください。https://www.pref.saitama.lg.jp/a1201/shoushi/kyassyuresu.html

 その他、手数料や申請に関して詳細は 各種証明書の発行について(R6.2月).pdf も参照してください。

③受験結果報告書について

受験結果報告書を下記からダウンロードし、記入の上来校時に提出してください。記入時には大学コード表(下記)を参照してください。現時点で受験する可能性がある大学を記入し、欄が足りない場合には2枚目に記入してください。

本人以外は作成が難しく、記入にも時間が掛かる書類ですので、事前にご用意していただくようお願いします。

受験結果報告書.xlsx 受験結果報告書.pdf

大学コード2023.xlsx   大学コード2023.pdf 

④受取について

調査書の受取は事務室開室時間(平日の8:30~16:30)の間に来校してください。来校時には下記の書類等を必ず持参してください。なお。電子申請の場合は作成完了メールが届いてから来校してください。

手数料電子納付の控(画面可)

・キャッシュレス決済の場合、使用可能なカード等

・上記③「受験結果報告書」に記入したもの

・本人確認のための身分証

・窓口申請の場合、申請時に渡した引換証

【注意事項】

※調査書の作成期間は、通常は1週間程度ですが、一般受験用の申請時期は大変込み合いますので余裕をもって申請してください。(年末年始時期等は、申請から2週間程度かかることがありますので特にご注意ください。)
※AO入試等で早期に調査書が必要になった場合は、学校に電話で連絡をお願いします。

 

★各種証明書の交付について★(事務室より)

卒業証明書 調査書 成績証明書 単位修得証明書 の申請・交付の詳細は  各種証明書の発行について(R6.2月).pdf  ご覧ください。

申請方法は、電子申請(インターネット申請)と窓口申請の2つの方法があります。窓口混雑緩和のため、電子申請のご利用をお願いいたします。(リンク下記)

調査書については上記の調査書申請の方法も参照してください。
英文の証明書類は和文よりも発行までに時間がかかります。

指定の証明書様式をお持ちの方は学校まで電話でお問い合わせください。

窓口申請と証明書の受取は事務室開室時間(平日の8:30~16:30)の間に来校してください。

 

各種証明書・調査書の電子申請(インターネット申請)

調査書・卒業証明書等の電子申請が可能です。こちらからお入りください。 

電子申請での交付申請画面には大学名を入力する必要はありません。別途作成していただく「受験結果報告書」に詳細を記入してください。
卒業生の「生徒番号」は空欄で構いません。卒業時の担任名はできるだけ入力してください。
クラスのアルファベットが入力できない場合は、
 A組→1組、B組→2組のように入力をお願いいたします。

事務室開室時間(平日の8:30~16:30) 

年末年始(12月29日~1月3日)は事務室閉室です。

便利な電子申請をぜひご利用ください。