新着情報

今日の川高

ブログ
10/14
 川越高校では、3限後の休み時間から川越市駅近くのパン屋さん「BREADMAN」が出張販売をしています。    10月14日(木)には新しいパンがありました。秋を感じる「マロン マロン」です。マロングラッセを生地に練りこんだパンにマロンクリームがはさんでありました。      このパンにはプロトタイプがありました。教員からの要望により、餡子に栗を挟んだものです。これに胡桃もはさんでいました。今回は、これを高校生向けにアレンジしたものです。  
ブログ
10/13
 10月13日(水)の日替わり定食は『トルコライス』です。  これは、平成12年11月の修学旅行(九州方面:川高初めての飛行機利用)に行った教員が、長崎のはやりのメニューを学食のチーフに写真を見せ、それを参考に出来上がったメニューです。  ガーリックライスの上にとんかつをのせ、そこにデミグラスソースをかけています。トマトケチャップで味付けされたスパゲティ、ポテトフライ、そして生野菜によるワンプレート。味噌汁が付きます。  私も20年前に美味しくいただきました。今も変わらず残っている、川高学食伝統のメニューの一つです。  生徒からの中でも人気メニューの一つで、月に1回提供されています。

ラグビー部

対 深谷高校   接点・ドライブ・集散・パス・試合に対する心構え・試合後の礼節、完敗でした。花園出場校の実力を肌で感じました。選手・指導者の姿勢も勉強になりました。しかし、川越高校ラグビー部も最後まで、切れることなく戦い抜きました。3年生8人全員がノーサイドの笛でグラウンドに立っていました。保護者の方も、試合中最後まで拍手で応援してれました。3年間お疲れ様でした。   試合の次の日、オフだったのですが、昼休みにトレーニング場に行くと、ウェイトトレーニングを多くの選手が自主的に行っていました。さらに次の日も。3年生は多くのものを後輩に託したのだと思います。自主自立、能動的に動いている1.2年生の姿は良い未来を予感させます。