新着情報

今日の川高

ブログ
10/14
 川越高校では、3限後の休み時間から川越市駅近くのパン屋さん「BREADMAN」が出張販売をしています。    10月14日(木)には新しいパンがありました。秋を感じる「マロン マロン」です。マロングラッセを生地に練りこんだパンにマロンクリームがはさんでありました。      このパンにはプロトタイプがありました。教員からの要望により、餡子に栗を挟んだものです。これに胡桃もはさんでいました。今回は、これを高校生向けにアレンジしたものです。  
ブログ
10/13
 10月13日(水)の日替わり定食は『トルコライス』です。  これは、平成12年11月の修学旅行(九州方面:川高初めての飛行機利用)に行った教員が、長崎のはやりのメニューを学食のチーフに写真を見せ、それを参考に出来上がったメニューです。  ガーリックライスの上にとんかつをのせ、そこにデミグラスソースをかけています。トマトケチャップで味付けされたスパゲティ、ポテトフライ、そして生野菜によるワンプレート。味噌汁が付きます。  私も20年前に美味しくいただきました。今も変わらず残っている、川高学食伝統のメニューの一つです。  生徒からの中でも人気メニューの一つで、月に1回提供されています。
10月11日(月)昼にALTのデレク リー先生が着任しました。 10月12日(火)1限から授業で教えていました。 1限は、3年の選択授業「コンプリヘンシブイングリッシュ」で、京都大学の英作文の過去問を教材としていました。 生徒の口頭での回答をチェックし、回答を整え、教授していました。  
川高の廊下のそこここにポスターが・・・   、と言うことで、渋谷東急ハンズにいきました。     7階の一画で開催されていました。   本校生徒の作品が展示されていました。     顧問の田上先生の作品も展示されていました。
ブログ
10/10
 10月9日(土)午後2時よりやまぶき会館において、学校説明会を開催しました。  校長挨拶、教務部、進路指導部よりの説明の後、国際交流事業に参加した生徒からのスピーチがありました。   さらに、生徒会長、くすのき祭実行委員長(令和4年度開催の文化祭)の挨拶がありました。   全体会終了後、個別相談も実施しました。   川越高校の魅力が伝わり、希望を持って入学する新入生をお待ちします。
川高の廊下のそこここにポスターが・・・   10月9日(土)放課後 くすのき祭後夜祭の演奏予定だった軽音楽部の演奏の発表を行いました。
ブログ
10/09
 10月9日(土)緊急事態宣言が解除され、2学期最初の公開授業を行いました。  多くの中学生、保護者の方に川高の授業の様子を見てていただきました。  午後は、やまぶき会館で「学校説明会」を行います。  
10月8日(金)本日の日替わり定食は新メニューでした。 『チーズ照り焼きハンバーグプレート』 ハンバーグに照り焼きソースをつけ、本校生徒が大好きなチーズをのせました。 ライスの上には、目玉焼き。 パスタと生野菜、そして味噌汁まで。 大変美味しくいただきました。  
 10月8日(金)図書館入り口に素敵な新しい展示物が加わりました。    先日の「くすのき祭」の時に門班が制作した門の内装の一部です。  門も見ていただけなかった人は、ぜひ川越高校の図書館に足を運んでください。明日は、図書館は一般開放日です。    なお、図書館2階には18年前の門の内装物(通称ステンド)が長く展示してあります。  
ブログ
10/02
 10月2日(土)台風一過で秋晴れの爽やかな日です。  緊急事態宣言中の9月11日(土)の土曜授業を今日に延期しました。  緊急事態宣言が解除され、クラスの生徒が一堂に会しての授業です。    
ブログ
10/01
 9月30日(木)陸上競技大会閉会式の前に「壮行会」を開催しました。  9月21日(火)~23日(木)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された「令和3年度 高等学校新人陸上競技 埼玉県大会」において、三段跳びで石田 空君が優勝、5000mで湯川 昇平君が3位になりました。  この結果から、10月23日(土)~24(日) 笠松運動公園陸上競技場で開かれる「第25回 関東高校選抜新人陸上競技大会」の出場を決めました。  この2名の壮行会を行いました。  
 9月30日(木)川越運動公園陸上競技場において、「第50回陸上競技大会」を開催しました。台風の接近で開催を心配していましたが、無事実施することができました。  開会式に続いて、各種競技を行いました。走高跳では、平成5年以来の大会新記録が出ました。閉会式では、各学年の表彰を行い、校歌斉唱で無事終了しました。 校長あいさつ 選手宣誓 応援歌斉唱 リレー 二人三脚リレー 台風の目リレー 走幅跳 走高跳(28年ぶりの「川越高校陸上競技大会記録更新」) 表彰 校歌斉唱            昨年は台風のため開催できなかった「陸上競技大会」、今年は緊急事態宣言中の最終日に充実した1日を送ることができました。  
 9月29日(水)分散登校最終日です。(明日は、陸上競技大会です)  川高では、受験間近の3年生は、1,2年生の教室を利用して、3年生は毎日分散して通常の授業を行っていました。  夜の校舎を巡回していると、黒板にメッセージが。    頑張れ川高生!        
 9月29日(水)3年生は、分散で平常授業を実施しています。1,2年生は、午後時差で登校しました。  明日は、川越運動公園陸上競技場で「第50回陸上競技大会」を開催します。昨年は台風のために中止となり、久々の陸上競技大会です。緊急事態宣言解除の直前ですが、Googlemeetを使い、前日説明を行いました。資料はGoogleclassroomにアップしたもの各自事前に取り組み、真剣に説明を聞いていました。  
9月24日(金)のNHK「首都圏ネットワーク」の『青天を歩け』のコーナーで本校の様子が放映されました。 見逃した方は、 NHK のページの「首都圏ナビ」の中の『WEBリポート』でご確認ください。  https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210922a.html  
 9月25日(土)学校説明会を開催しました。  緊急事態宣言中なので、授業公開は中止、説明会のみでした。  前回より、本校生からのメッセージビデオを上映しています。  2会場で各2回ずつの説明会に130組、260名の方の参加がありました。
9月23日(木)10時より、シンクロ限定公演を行いました。 これで、来年に向けて始動します。
9月24日(金)18:30~NHK総合「首都圏ネットワーク」(青天を歩け!)で川高の様子が放映されます。 川高と渋沢栄一の関係、そしてくすのき祭の様子がまとめられています。 是非ご覧ください。
9月21日(火)昼休み 少々蒸す気候だったので、購入する生徒が多数でした。

保護者の方へ

9月29日(水)1・2年の登校時間を「1・2年全員14時15分SHR」とお知らせしましたが、以下のように変更します。   1年全員:15時15分 SHR 2年全員:13時15分 SHR   詳細については、担任よりご子息に連絡しております。よろしくお願い申し上げます。  
ブログ
09/22
・2学期の日程変更について ・令和3年度2学期行事計画0916 を配付しました。

生物部

ブログ
10/07
10月になり、朝晩と秋らしくなってきました。生物部では毎日交代で生き物の世話をしています。本日はヘビ達の部屋の掃除です。アオダイショウ1匹、コーンスネーク2匹がまるでタイミングを合わせたように脱皮をしていました。 ※写真上アオダイショウ、下コーンスネーク
9月16日に産卵を確認して、9日目の25日に2匹のふ化を確認しました。 そして本日(26日)残りの2匹もふ化をしました。     実体顕微鏡で、体を拡大してみました。 ドキドキと心臓も鼓動する動画も撮りましたので、後日公開します。 とにかく無事な誕生おめでとう!!  
9月16日にムサシトミヨが産卵いたしましたが、その巣から卵を取り出す作業を行いました。 ピンポン玉の大きさぐらいといわれる巣ですが、本校のものはふたまわり近く小さいサイズでした。 中心には魚の通り道になった穴が確認できました。中の卵を確認したところ、 3,または4つの目のついた卵が確認できました。 ムサシトミヨ保護センターの村井様より伝授された、専用の保育用装置で育ててまいります。 生物室近くにお越しの際はぜひご覧いただき、卵たちに声をかけてあげてください。  
生物部では、ムサシトミヨ保護センターとさいたま水族館、ムサシトミヨを守る会のバックアップを受けまして、7月末より県の魚である「ムサシトミヨ」の保全活動を行ってきました。この度、産卵までこぎつけました。生物部元部長が産卵の様子をビデオに記録しました。ムサシトミヨ保護センターでお世話になっている村井久之様によると、ここまで鮮明な画像での産卵記録は今までないそうです。ぜひご覧いただければと思います。 動画はここから

ラグビー部

対 深谷高校   接点・ドライブ・集散・パス・試合に対する心構え・試合後の礼節、完敗でした。花園出場校の実力を肌で感じました。選手・指導者の姿勢も勉強になりました。しかし、川越高校ラグビー部も最後まで、切れることなく戦い抜きました。3年生8人全員がノーサイドの笛でグラウンドに立っていました。保護者の方も、試合中最後まで拍手で応援してれました。3年間お疲れ様でした。   試合の次の日、オフだったのですが、昼休みにトレーニング場に行くと、ウェイトトレーニングを多くの選手が自主的に行っていました。さらに次の日も。3年生は多くのものを後輩に託したのだと思います。自主自立、能動的に動いている1.2年生の姿は良い未来を予感させます。            
令和3年度 全国高校ラグビー埼玉県大会 2回戦が行われました。   川越高校 22 - 19 不動岡高校・花咲徳栄高校・草加西高校・越谷南高校   引き続き、辛勝でした。1年生が3人先発する状況で苦しかったのですが、4トライ中、1年生が3トライとかなり活躍して先輩たちをサポートしてくれました。 次戦は10月10日(日曜日)に、春に大敗した深谷高校と埼玉県ベスト8をかけて戦います。   今回も保護者の方から素敵な写真をいただきました。  
令和3年度 全国高校ラグビー埼玉県大会 1回戦が行われました。   こちらのけが人の状況もありうまくボールが繋がらない試合でしたが、それ以上に相手チームのフォアードの圧力に苦しめられました。かなり良い勉強をさせてもらったので、修正すべき課題がたくさん出てきました。次戦に向けて、3年生中心に話し合い良い方向に向かっています。   川越高校 21 - 12 鷲宮高校・草加東高校・八潮南高校   保護者の方から、試合の素晴らしい写真をいただきました。