新着情報

ラグビー部

新入生へ 入学おめでとうございます。   これから仮入部が始まります。ぜひ第2グラウンドに足を運んでください。 ラグビー部は、現在部員が少ない状態のため、すぐにレギュラーになれます。   川越高校ラグビー部入る利点 ①身体の大きさに関係なく、自分あったポジションを探せます。15もポジションがあります。 ②ポジションが多いので、レギュラーになりやすい。 ③先輩たちが、優しすぎる。1年生を大切にしてくれます。 ④専用の練習グラウンドを持っている。第2グラウンドで練習しています。 ⑤休みも多く、自分の時間を有効に使える。   少しでも興味を持ったら、お近くのラグビー部員・顧問に話しかけてみてください。第2グラウンドに来ていただいてもかまいません。

PT会

PT会・後援会 監事各位 PT会長の山﨑です。 2020年度の会計監査を実施する時期となりましたので、下記日程にて会計監査を実施致します。 ご多用のことと存じますが、万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますようお願い致します。 日時:2021年 4月27日(火) 午後1時より 場所:本校応接室 内容: (1) PT会関係・各種会計決算についての監査     (2) 後援会関係・各種会計決算についての監査     (3) その他   注)印鑑を持参ください。

地学部

本校地学部の発表の自作電波望遠鏡で捉えた銀河系の「腕」が、 京都大学ポスターセッション2020 優秀ポスター賞を受賞しました。 コロナ禍にも負けずに、2年間コツコツと積み上げた成果が現れました。 おめでとうございます。 京都大学のリンクはこちらから

生徒会から

こんにちは。お久しぶりです。川越高校生徒会役員HP担当です。 今回はいつもの先輩に代わり、後輩役員が務めさせていただきます。 さて、久しぶりの更新となりますが最近の生徒会の活動を報告させていただきます。今回は盛り沢山ですよ! まず、生徒会報の完成です。 役員だけでなく様々な方々の力で完成いたしましたこの生徒会報。超面白いです。生徒の皆さんはぜひ隅々まで読んでみてくださいね。そしてこれから川越高校を目指す中学生の皆さん。川高に入ると面白いものが読めますよ。勉強、頑張ってください。 ←配られた生徒手帳←生徒会報(実物) そして、川越高校は春を迎え新入生が入ってきました。新入生の皆さんご入学おめでとうございます。 新入生歓迎会の運営も生徒会役員のお仕事です。頑張りました!皆さんに楽しんでもらえていたら幸いです。クオリティの高い発表であったことに加え、ほぼスケジュール通りに進めることができたのも皆さんの協力のおかげです。これからも生徒会活動へのご協力をお願いいたします。 最後に、新入生の皆さんへ。生徒会活動に興味はありませんか?学校のために働きたい!という方なら大歓迎です。興味があればぜひ生徒会室にお...

今日の川高

4月12日 午後 グランドにおいて、新入生向けの校歌応援歌指導を実施しました。 例年通り応援部が指導し、校歌を歌えるようになってきました。 また一歩、真の川高生に近づきます。  
4月12日 午前 やまぶき会館において「新入生対象講演会」を実施しました。 第一部として、本校の精神である「自主自立」について、本校OB 郷家先生による『「生徒憲章」成立の背景と決意』による講演会でした。   第二部は、生徒会オリエンテーションくすのき祭実行委員会オリエンテーションを行いました。     新入生が一歩一歩川高生になっていきます。  
ブログ
04/11
9日 生徒会主催の新入生歓迎会を本校体育館で実施しました。 吹奏楽部、弦楽合奏部、演劇部、軽音楽部、応援部等が新入生の歓迎の発表を行いました。  
ブログ
04/11
8日 始業式後に1年次集会を体育館で実施しました。 川高での生活に早くなれて欲しいです。  
8日 新しく着任した先生方の着任式、始業式、対面式を例年とは異なり、グランドで実施しました。 恒例の担任発表では、大きな歓声も上がっていました。 また、地学部の表彰状伝達も行いました。  
7日 入学式を本校体育館で実施しました。 本年度は、保護者に参列していただいた入学式でした。  
6日 1,2年次生は、ここまでの学力の把握のためにスタディサポートを実施しました。