新着情報

今日の川高

5月20日(月)、今週のスタートも雨。 ただ、その雨もあがり、LHRの時間では、3年生が卒業アルバムの学年写真を撮影していました。 3年生全員で、ある文字を校庭に描いているようでしたが、どんな文字であるかは、卒業アルバムで確認をしてみてください。お楽しみに。 また、1年生は自転車安全運転講習会(リモート)、2年生は修学旅行の班決めと、それぞれのクラスで展開されました。 今週の川越高校は、水曜日からは中間考査が始まります。 多くの生徒が朝早くから、夜遅くまで、各教室や図書館、セミナー室で自習している様子が見受けられます。 頑張れ!  川高生!!  
ブログ
05/17
 5月17日(金)、生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。  会長候補、副会長候補の熱い演説と、そしてそれぞれの応援演説。  どの候補者の演説に対しても、全校生徒から大きな拍手が送られ、各候補者の声に耳を傾ける関心の高さが感じられました。  
ブログ
05/13
 5月11日(土)、昨年度の探究活動の成果を発表する生徒研究発表会が行われました。  総合的な探究の時間では、川高生は、「サイエンス探究」もしくは「地域探究」を選択し、それぞれテーマを設定し、1年間かけて、探究活動を行ってきました。  今年度もノーベル物理学賞を受賞された東京大学 梶田先生や、理化学研究所 加賀谷先生、武蔵野学院大学 福田先生をお招きし、たくさんのアドバイスを頂戴しました。   

保護者の方へ

保護者の皆様へのお願い(令和6年5月21日掲載)  通用門前にある駐車場は、個人様の私有地となります。  そのため、お子様の送迎や来校の際の駐車及び停車は、お持ち主様や近隣の方への大変なご迷惑となります。  怪我等で送迎の必要がある場合につきましては、担任にお申し出いただき、くすのき周辺のロータリーへつながる正門をご利用ください。  以下の本校配置図をご覧いただき、ご確認ください。  県立川越高等学校校舎配置図2024.pdf

ラグビー部

令和6年度国民体育大会 埼玉県西部地区予選 優勝   8年ぶりだそうです。 1回戦 川越高校29ー14朝霞高校 準決勝 川越高校69ー5 立教新座高校 決勝  川越高校31ー7 城西川越高校   決勝の相手は、新人戦決勝戦で敗れた城西川越高校でした。前半は風下での戦いで、ディフェンスの時間が長く、20分過ぎまで得点が動きませんでした。   さらに前半、アクシデントで主力2人を欠きました。しかし、2人のためにもやり切ろうと、川越高校ラグビー部は持ち前の集中力を発揮しました。ベンチ・保護者・OB、今期一番の一体感のある試合になりました。川越高校の個人の力はあまり強くないので、毎試合15人ではなく、23人で戦っています。そのため、替わりに入った選手もいつも通り躍動してくれました。そして、苦しい中、ボールを保持し続けてバックスがトライをしてくれました。   ノーサイド。新人戦大敗からの努力。様々な想いの中、涙する選手が多く見られました。試合後、川越高校ラグビー部の一員でいれて、良かったとコメントする選手もいました。   6月1日から、国民体育大会埼玉県予選に出場で...

山岳部

皆さんこんにちは。川越高校山岳部です。新年度が始まり、待望の1年生が入部しました。今年度は、3年生5人2年生6人1年生8人計19人で活動します。 さて、5月11~12日で新入生歓迎登山に行ってきました。行き先は山梨県にある大菩薩嶺です。 【行程】 5月11日(生徒研究発表会後、チャーターしたバスに乗ってキャンプ場に向かう) 5月12日05:00 起床07:00 出発08:40 大菩薩峠10:00 大菩薩嶺11:20 丸川峠(調理&昼食休憩)14:40 バス停到着&解散 【1日目】生徒研究発表会後、学校からチャーターしたバスに3時間ほど乗ってキャンプ場に向かいます。 今回は大菩薩の麓にあるロッジ長兵衛さんに泊まりました。夜ご飯はガパオライス(もどき)です。 学校で仕込みをしておいたので、現地での調理を少なく出来ました。味付けもちょうど良く、美味しかったです。明日に備えて早めに就寝しました。 【2日目】5時に起床し、調理をする人と撤収をする人に分かれて行動開始です。朝ご飯はワカメスープと白米です。(質素ですが)美味しかったです。 荷物をパッキングし、7時に出発します。 稜線に出ると真横から風が吹きつけ、非常に寒かったです。 8時40分に大菩薩峠を通過、10...

弦楽合奏部

今年度は1年生が4人入部してくれました! 数ある部活動の中から入部してくれたことを部員一同大変うれしく思います!   さて、6月16日(日)にやまぶき会館にて第32回定期演奏会を開催いたします。 13:30開場、14:00開演予定です。 入場無料、自由席となっておりますので、ご都合がよろしければぜひお越しください! 部員一同、お待ちしております。