新着情報

剣道部

2/9(日)於・都立富士高校体育館    都立富士高校、杉並学院高校と練習試合を行いました。 強豪校との多くの試合の中で様々なことを学びました。また、多くの成果も実感することができました。都立富士高校、杉並学院高校の皆さん、本当にありがとうございました。
埼玉県立川越高等学校創立120周年記念・剣道錬成会が2/16(日)に川越高校体育館3Fアリーナで行われます。   ここに参加校をアップしますのでご確認ください。 *アップされていない学校がありましたら、川越高校剣道部顧問・山本(隆)までご連絡ください。 【参加校】*申し込みは1/31で締め切っております。ご了承ください。 川越山田中川越第一中初雁中川越城南中所沢中松山東中松山中滑川中三芳東中狭山台中南古谷中川越東中川越名細中川越福原中小手指中和光二中志木二中新座第六中毛呂山中坂戸千代田中鶴ヶ島藤中鶴ヶ島西中坂戸浅羽野中川越砂中東金子中坂戸中 【*諸連絡】必ずご確認ください。  この度は錬成会にご参加いただき、誠にありがとうございます。 駐車場ですが、本校駐車場は非常に数が少ないうえ、 現在は工事もあり、数はかなり限られております。 公共交通機関のご利用、また乗り合わせ、 公共駐車場のご利用を各個人の責任のもと、 宜しくお願い致します。 なお見学・応援される保護者の方にお願いです。 本校体育館の構造上、 2階ギャラリーが狭い上フェンス間隔が広く造られています。スマホ、水筒などの落下、 小さなお子様...
川越高校剣道部の歴史(川越中学校時代より)   「川中」の時代  剣道部は明治34年に「撃剣部」、明治40年に「 川越中学剣道部」として活動が始まった。  『教育剣道を培った人々』(いなほ書房、全国茗友会編) によると、 大正8年10月19日に始まった東京高等師範学校主催の全国中学校剣道大会に、川越中学剣道部の記録を見ることができる。  第1回大会(大正8年、参加校24校) では1回戦で横浜二中に勝ち、2回戦で横浜一中に敗退している。  第4回大会(大正11年10月8日、参加校36校) においては2位に入賞している。 2回戦より出場した本校は熊谷中、浦和中(3回戦)、 早稲田実業(4回戦)、東京高師付属中(準決勝)を連破し、 決勝戦で秋田師範と対戦した。以下決勝戦の記録である。( このときの試合は4人戦の対勝負であった)。      秋田師範7  3川越中 常喜○○     大川原 田代○○     浅野 根本○○    ○北村 志賀○    ○○平川      第5回大会(大正13年9月28日、参加校60校)では、 川越中は4回戦で茨城師範を7対5で下し準決勝に進出したが、 北海中に...
ブログ
02/08
1/24(金)於・川越高校剣道場  中央大学の学生、吉田選手が来場されました。 多くの稽古をいただき、沢山の刺激をいただきました。本当にありがとうございました。 吉田選手の益々のご活躍を祈念しております。
1/19(日)於・市立船橋高校剣道場    市立船橋高校と練習試合を行いました。お互いに切磋琢磨する中で多くのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。
1/12(日)於・中央大学剣道場  中央大学初稽古に参加しました。全日本学生優勝大会(インカレ)二連覇中の大学での稽古は多くの刺激があり、様々なことを学ばせていただきました。 本当にありがとうございました。
12/26(木)於・立教新座高校剣道場    毎年・年末恒例の立教新座高校練習試合  立教新座高校(埼玉)、東山高校(京都)、白鴎大足利高校(栃木)と練習試合を行いました。全国の強豪校と多くの試合を行う中で、多くのことを学ぶことができました。 本当にありがとうございました。
8/23(金)於・川越高校剣道場  横浜高校(神奈川)、水城高校(茨城)が来場され、練習試合を行いました。 お互いに切磋琢磨する中で、多くの成果を得ることができました。本当にありがとうございました。
8/3(土)於・川越高校剣道場    全日本選抜七段選手権優勝・橋本桂一選手にご指導いただきました。素振りから打ち込み、かかり稽古、地稽古に至るまで多くのご指導をいただきました。沢山のことを学ばせていただきました。 橋本桂一先生、日頃の稽古も含め、いつもご指導いただき感謝いたします。本当にありがとうございました。
ブログ
02/08
7/24(水)於・長崎南山高校・福岡市総合体育館・照葉積水ハウスアリーナ    毎年恒例の九州遠征に行ってきました。二日間、長崎南山高校さんにお世話になり、その後、福岡に入りました。 久留米高専、球磨工業に勝利し、最終日まであと一本というところまでせまりましたが、岐阜の郡上高校に大将戦(延長・複数回)で惜しくも敗れました。埼玉県の高校としては一番勝ち上がることができました!!   九州で大変多くのことを学びました。お世話になりました関係者の皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

排球部

ブログ
02/06
1月3日(金)練習始め 排球部OB会  9:00~練習が始まり、OBと試合をしました。今年は初めてOBにセットを取られませんでした。 たくさんのOBの皆様、ありがとうございました。