保護者の方へ

07/19
・くすのき祭の限定公開について ・新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に係る対応について ・令和3年度2学期行事計画 を配付しました。
・新型コロナウイルス感染症感染防止について ・令和3年度芸術鑑賞会について を配付しました。
07/19
・【再通知】令和3年度 PT会・後援会 総会に係る実施方法の変更について を配付しました。
・令和3年度 地区別PT会のご案内 を配付しました。

排球部

新チームとなって1カ月ほど経ち、7月20日から夏休みに入りました。 体育館の中は蒸し暑く、室外とは違った過酷な環境になっておりますが、部員は元気に活動しています! これから夏休みの排球部の活動を更新していきますので、今後とも川越高校排球部への応援をよろしくお願いします。       ※写真は7月19日に撮影したものです。

山岳部

7月になって今年度最初の山行が実施できました。 行先は山梨の大菩薩嶺。標高2057m。 川越駅⇒バス⇒上日川峠・・・大菩薩峠・・・雷岩(昼食休憩)・・・大菩薩嶺・・・上日川峠⇒バス⇒川越駅 今回の山行は1年次生にとっては初めての山行で、3年次生にとっては最後の山行となります。 出発時にはOBからの差し入れがあり、ザックの重量は日帰りにしては十分なものになりました。   川越駅からバスに乗って上日川峠まで移動。 準備運動の後に大菩薩峠に向けて出発。 大菩薩峠までは美しい景色の中緩い山道を歩いていきます。 少し歩くと景色が開けて、大菩薩峠に到着しました。 ここから先は稜線歩きとなります。 天気も良く美しい景色を見ながら気持ちの良い登山です。 稜線を1時間ほど歩くと本日の昼食休憩場所に到着。 先に到着したパーティが米を浸して、炊飯の準備をしています。 この日の昼食は米を焚いてカレーを食べます。 1・2年次生が中心となって準備をします。 山で食事後の器を拭くのは大変なので、ラップを器にかけて工夫をしています。 米の焚き具合も上々でおいしいカレーを食べる事ができ...

PT会

令和3年6月30日(水)までを期限としていた、令和3年度PT会・後援会総会の紙面開催において、すべての議事が承認されましたことをお知らせいたします。ご協力ありがとうございました。   PT会会長 繁田 剛

地学部

夏休み初日の7月20日に「日本地質学発祥の地」長瀞を訪ね、岩石・鉱物を観察しました。 例年は5月に、新入生歓迎と3年生引退のセレモニーを兼ねて実施していますが、コロナ禍で延期になっていました。 暑さが厳しく汗まみれになりましたが、親鼻橋の紅簾石片岩とポットホール、県立自然の博物館、虎岩、小滝の瀬を巡り、最後は岩畳まで足を運びました。 明治時代から地質学を志す人々が何度となく訪れ、多くを学んだ長瀞で、充実した一日を過ごしました。

生物部

07/15
7月10日土曜日、天候に恵まれて、高尾山での生物観察や採集の活動ができました。前日までの雨の影響でやや生き物は少なめでしたが、夏の高尾山の動植物の話を聞きながらの行程は大変有意義でした。