新着情報

今日の川高

5月16日(月) 3年生は2泊3日で関西方面に修学旅行に出発しました。   1日目の日程は次のとおりです。 新幹線の都合で2グループに分かれて京都駅まで移動します。  8:10 F組~I組 東京駅集合       →9:00 のぞみ213号       →11:15 京都駅着 班別行動   8:30 A組~E組 東京駅集合       →9:21 のそみ215号       → 11:32 京都駅着 班別行動 ちなみに、班別行動では多くの班が京都市内の見学を行っています。   その後、 17:30~18:00 ホテル着(大阪)、18:30 夕食となります。   〇東京駅での集合の様子です。  〇夕食の様子です、黙食での食事となります。 明日の日程は終日班別行動です。  
 5月14日(土) 昨日、5月13日(金)に立会演説会・生徒会選挙が行われました。 感染防止のため立会演説会は体育館に集まることなく、オンラインで実施をしました。   〇候補者はタブレット端末を前に演説を行います。 〇各教室ではリモートで演説が配信され投票用紙に記入をします。 投票結果を集計し、新生徒会が決定されます。    
5月13日(金) 5月16日(月)に3学年は関西方面に2泊3日の修学旅行に出発します。 もともと、現3学年の修学旅行は、昨年10月に実施予定でしたが、新型コロナウイルスの影響を受け3月に延期、 延期された3月もコロナの影響で、この5月に再延期となっていました。   3年生は月曜日から待ちに待った修学旅行に出発するということで、 本日朝、事前に現地ホテルに運搬する荷物をトラックに積み込む、積み込み作業がありました。 安全安心な修学旅行となるよう、感染防止対策を徹底して実施します。
5月12日(木) 川越高校では毎日、パン屋さんに来てもらい、パンを販売いただいております。 川高生の空腹を満たし、勉強に部活、学校行事に頑張れるエネルギーとなっています。   一階の廊下でパンを販売してもらっています。   パン屋さんに売れ筋の商品などをお聞きすると、売れ筋はやはりボリュームがあるものとのことです。   〇人気商品は「チキンタツタ」パン、「厚切りハムカツ」パン、「タルタルメンチ」パンです。 写真では伝わりませんが、1つの商品のサイズはソフトボールを一回り大きくしたぐらいで、かなり大きいです。   〇「黒こしょうロングウインナー」もおすすめとのことです。 目測ですが、50cmはあります。   どちらのパンの味もたいへん美味しいです。   
ブログ
05/11
5月11日(水) 各学年の下駄箱には、すき間時間を活用して勉強ができるよう 自習プリントが用意されています。   〇1年生   〇2年生 〇3年生 積極的に活用して力をつけてもらいたいです。
ブログ
05/10
5月10日(火) 5月31日(火)、6月1日(水)に「球技大会」が予定されています。 例年、5種目(バレー、卓球、ソフトボール、ソフトテニス、バスケット)で実施されており、 学年毎にクラス対抗で優勝を目指します。 今年の球技大会に向け、早くも昼休みのグランドや体育館で練習が行われています。  
ブログ
05/09
5月7日(土)に「生徒研究発表会」が開催されました。 月曜日の7限に設定されている「総合的な探究の時間」を活用して、 生徒は、理数に関係する探究活動を「川高サイエンス探究」 その他の探究活動を「地域探究」と位置づけ、探究活動に取り組んでいます。 その成果を発表するのが「生徒研究発表会」です。   選ばれた8グループが体育館で口頭発表を行いました。     ポスターでの研究成果発表を各教室で行いました。 東京大学 梶田隆章先生、理化学研究所 加賀谷悟先生、武蔵野学院大学 福田直先生の御三方を スーパーバイザーとしてお招きして、沢山のアドバイスをいただきました。
5月6日(金) GW前に掃除していた本校のプール。 GW中に水が張られ、水泳部が練習を始めています。 まだ、水温も低く寒そうですが、学校のプールで泳げることが何よりもうれしいことだと思います。  

保護者の方へ

排球部

ブログ
05/09
5月6日に深谷市総合体育館において、関東東高等学校男女バレーボール大会埼玉県予選会が行われました。 結果は以下の通りです。 第1回戦 川越 2{25-20,27-29,25-19}1 朝霞 第2回戦 川越 0{13-25,11-25}2 昌平 県ベスト16! 詳細な結果はコチラからご覧いただけます。   1回戦は西部地区予選でも対戦した相手でしたが、フルセットを見事制して勝利を収めました。 2回戦は実力差のあるチームでしたが、序盤にリードするなど自分たちのプレーを発揮することができました。 今回の経験を生かし、次回のインターハイ予選に向けて、練習を始めています! 応援のほどよろしくお願いいたします。    
ブログ
05/03
こんにちは。川越高校排球部です。 4月3日(火)に川越南高校さんをお招きして、練習試合を行いました。 結果は以下の通りです。 ①  16-25 ◯ ②  17-25 ◯ ③  15-25 ◯(Bチーム) ④  19-25 ◯ ⑤  23-25 ◯ 川越南高校のみなさん、ありがとうございました。   個人としても、チームとしても、様々なの課題点を見つけることができました。 県大会まで残り少ないですが、今回の収穫を生かしてチーム一丸となって頑張ります! 応援のほどよろしくお願いいたします。     ↑ Aチームの様子     ↑ Bチームの様子  

地学部

5月7日に本校において、生徒研究発表会が行われました。感染防止のため今年も一般公開されませんでしたが、地学部もこれまでの成果を全校生徒にアピールしました。ノーベル賞の梶田隆章先生もスーパーバイザーとしてご参加いただき、それぞれの発表にアドバイスを頂戴しました。どのように伝えるかを学んだ一日となりました。  
新入生7名が加わり、今年度の活動が始まりました。 最初のフィールドワークとして、5/3(火・祝)に古寺鍾乳洞調査を実施しました。これは昨年度からの継続で、小川町教育委員会が実施している調査に協力するものです。 今回は、鍾乳管の厚さ・分布密度、洞内の気温調査などを行いました。新たな成果を見いだせるよう、今後データを分析します。