お知らせ

土曜公開授業・学校概要説明会について

 今年度の土曜公開授業・学校概要説明会はすべて終了しました。
 多くの方のご来校ありがとうございました。

 
 

第74回 くすのき祭のホームページはこちらです。

https://www.kusunokifes74th.com

 

HP管理者より(2021.10.14)

左側メニューを見やすく整理しました。

旧)教務部より → 新)在校生 に移動

旧)PT会 → 新)保護者の方 に移動

  

新着情報

今日の川高

ブログ
12/01
 本校日替わり定食の中で、人気メニューは四大ワンプレートライスです。その4つ目は「ボルガライス」です。  このメニューが登場したのは約3年前、本校教員が福井県武生市(現越前市)のご当地グルメを食堂に紹介したのが始まりです。  ケチャップライスを玉子で包んだオムライスの上に、カツをのせ、その上に特製デミグラスソースをかけてあります。サイドにポテトフライと生野菜が添えられ、味噌汁が付く、男子高校ならではのハイカロリーメニューです。  
ブログ
12/01
 1年の「コミュニケーション英語Ⅰ」です。「The Secrets of the Iceman」の単元で、アクティブラーニングの一つである「知識構成型ジグソー法」を用いて授業を行いました。  前回にエキスパート活動を行ったので、今回はジグソー活動を行いました。    比較的難しい教科書の本文を、自力で読解し、理解し、説明することを目標に行っています。     2年の「現代文B」です。長田弘さんの「アイオワの玉葱」の単元で、前半は講義型授業を行います。後半は単元のまとめとして、大段落の要約を生徒人一人が行い、それを教員が助言をします。    要約を通して生徒は文章を書く能力を高め、一人一人「思考力」、「表現力」をつけることができます。  
大学入学共通テストまで、残りわずかです。 過去問がほぼない、共通テスト対策のためには、問題演習が必須です。 問題集の販売をしました。200名以上の3年生が購入しました。

山岳部

ブログ
11/29
奥武蔵の棒の折山で秋山山行を実施しました。 行程11月27日(土)飯能駅(7:40)+++さわらびの湯(8:20)集合・・・ 有馬ダム(9:10)出発・・・岩茸石・・・棒の折嶺(11:30) 昼食休憩・・・岩茸石・・・さわらびの湯(15:00)解散 棒の折山は標高1000m以下ながらも沢沿いを歩く事ができる山 域です。 美しい滝や苔を眺めながら歩く事ができる人気の山となっています 。本校山岳部としては、 感染症における活動制限期間を終えての初めての山行となります。生徒はそれぞれ8kgの水を持って歩荷訓練も含んだ山行の実施と しました。顧問を含んで総勢24名を3つのパーティに分けて、 トランシーバーで連絡を取りながら安全登山を心掛けます。 飯能駅からのバスに乗車して40分ほどで登山口の入り口となる「 さわらびの湯」に到着です。 さわらびの湯でトイレを済ませ、 準備運動を行い有馬ダムまで移動します。 天気が良く紅葉もちょうど良い時期だったので、 ダムにも多くの人が集まり美しい湖面を眺めていました。 ここでパーティリーダーの打ち合わせとパーティごとの打ち合わせ を行い登山開始となります。 有馬ダムからほどなく登山口に到着しました。 ...