お知らせ

【中学生と保護者の方へ】

8月2日 学校説明会の申込について

以下の期間で申込を受け付けます。

7月2日(火)9:00  ~ 7月29日(月)15:00

参加をご希望の方は、7月2日より こちら からお申し込みいただけます。

なお、参加人数が会場の収容人数に達した時点で、申込受付を締め切りとさせていただきます。

 

■ 当日の日程(予定)

9:00 受付開始

9:30 学校紹介ビデオ上映

9:50 説明会開始

11:20 説明会終了

お知らせ

【中学生と保護者の方へ】

令和6年度 土曜公開授業・学校概要説明会の日程・申し込みについて

 本校では、普段の学校生活をご覧いただくため、土曜日の授業を公開しております。

川越高校の普段の授業をぜひご覧ください。公開日には、併せて学校概要説明会を開催いたします。

※事前申し込みが必要となっております。予めご了承ください。

 

■ 公開日         [申し込み開始予定日]

 6月29日(土)   [ 6月14日(金)]

 9月21日(土)   [ 9月 6日(金)]

 9月28日(土)   [ 9月13日(金)]

10月12日(土)   [ 9月27日(金)]

11月 2日(土)   [10月18日(金)]

11月16日(土)   [11月 1日(金)]

11月30日(土)   [11月15日(金)]

 

■ 公開時間

10:00~10:30 受付(正門付近を予定)

            受付終了後、各会場へ移動

10:40~12:30 3限・4限を授業見学及び学校概要説明会

            終了後、各自解散

※ 当日の時程については、当日の受付でお知らせいたします。

※ 駐車スペースがありませんので、自動車での来校はご遠慮ください。

※ スリッパ・下足を入れる袋をご持参ください。

※ 終了後、食堂の利用も可能です。(13時頃まで)

※ 感染症やその他の事情により、中止する場合があります。本校HPでご確認ください。

 

■ 申し込みについて

・1回につき2名まで申し込みが可能です。[1日の定員は、160組320名までとさせていただきます。]

・以下の申し込みフォームより、申し込みをお願いします。(申し込み開始日まで申し込みいただけません)

・申し込み締め切りは、原則、公開3日前の水曜日までとさせていただきます。

 

土曜公開授業 参加申し込みフォーム

(6/29については上限に達したため、申込受付を終了しました。)

お知らせ

【中学生と保護者の方へ】

令和6年度 学校説明会の日程について

・第1回 令和6年8月2日(金) 9:30~12:30(予定)

     会場 ウェスタ川越

・第2回 令和6年10月5日(土) 9:30~12:30(予定)

     会場 やまぶき会館

 ※事前申し込みが必要となっております。予めご了承ください。

 

■ 内容(変更する場合もございます)

 ・学校行事などのビデオ上映

 ・学校の様子(教務部)、進路指導方針(進路指導部)、

  国際交流(国際交流部)、サイエンス事業(学習企画部)、来年度入試

 ・生徒会活動・くすのき祭(生徒による発表)

 

■ 申し込みについて

 ・1回につき2名まで申し込みが可能です。

 ・申し込みについては、後日本校HPでお知らせします。

 

(その他)

彩の国進学フェア(7/20(土)、21(日))

西部地区進学フェア(8/7(水))       にも出展予定です。

新着情報

今日の川高

7月11日(木)、ウェスタ川越大ホールを会場に、芸術鑑賞会が行われました。 今年度は、「狂言」 ステージ上には、能楽堂と同様に、セットが用意され、まさに古典芸能の世界が演出されました。 プログラムは、 1.狂言解説  この時点で川高生は、狂言の情景や演者さんのセリフ、ふるまいを理解し、一気に狂言の世界へ…。 2.狂言「棒縛(ぼうしばり)」お話に引き込まれ、そして大笑い! 3.狂言ワークショップ  5名の生徒が舞台上で、狂言を体験。また、大ホールにいる全校生徒も狂言特有の返事の仕方を体験。声を出すことには慣れている川高生、さすが上手にできました。 4.狂言「仁王(におう)」 ここでは、4名の代表生徒と教員が狂言の衣装を着て、演者の一人として出演。偽仁王に願い事をするシーンに登場した4名の生徒と教員は、それぞれ自分の願い事を、狂言で表現。これまた会場中が大笑いでした。どんな願い事だったのかは、内緒です。 今週月曜日までの期末考査を終え、ホッとしたところでの芸術鑑賞会。あっという間に100分が過ぎてしまいました。 日頃の勉強の息抜きとなりつつも、日本の伝統文化を肌で感じることができたようです。 そして、...
7月10日(水)午後、学年ごとに進路講演会が行われました。 1年生「大学入試の概要と高1生の夏以降の学習について」講師は昨年度3学年団(本校教員) 2年生「入試動向と高2生の夏以降の学習について」講師は駿台予備校様 3年生「第一志望大学現役合格のために」講師は駿台予備校様 さらに2年生希望者向けには、「最難関大合格に向けた夏以降の学習について」をテーマに、駿台予備校の先生よりご講義いただきました。   夏休みまで、あと10日です。   夏を制する者は、受験を制す!? これは、授業という日常が無くなる夏休みで、どれだけ自分のペースをつかめるか、ということが自分自身に試されているということを意味する言葉なのではないでしょうか。 夏が終わり、振り返った時に、「自信」へとつながるのか、「焦り」につながるのかは、君たち次第。それは、勉強も部活動もすべて通ずるもの。 頑張れ! 川高生!! 自分に打ち勝て、川高生!!  
7月9日(火)、全校生徒対象に情報セキュリティ講演会が行われました。 各ホームルーム教室とドコモ様講師の先生とで、遠隔リモートで結び、御講義いただきました。 多くの生徒にとって、欠かせないツールとなっているスマートフォンやタブレット。 その使い方を今一度確認し、正しく、有効に使いこなしていただきたいものです。 ワークシートを用いた分かりやすいご講義に、生徒たちは楽しく参加できていたようです。すぐに実践できそうな注意点も多く知ることができました。 各クラス代表生徒が発表するシーンもあり、堂々と発表してくれました。  
本日、期末考査最終日でした。 基本的には昨日まで、部活動や委員会活動等が休止期間であったため、静かな校舎でしたが、本日より賑やかな活動が戻ってきました。 ただ、熱中症警戒アラートも出ていたため、運動部は徐々に体を慣らしていくことに徹する部が多かったようです。   また本日、本校同窓会奨学財団より、ロボカップジュニア世界大会に出場する物理部に対し、激励金贈呈式が校長室にて行われました。 日本代表のユニフォームを身につけた物理部3年生の4名、堂々たる姿には、自信も見え、非常に頼もしく感じました。 顧問2名の引率のもと、来週にはオランダへ出発します。 多くの方々からの応援を受け、ぜひ頑張ってきてくれることを期待しています。帰国後の報告が楽しみです。

蹴球部

6月29日、女子栄養大学の学生に来ていただいて、蹴球部の生徒に講義を行っていただきました。サッカー部で活動している生徒に必要な栄養や、望ましい食事について話していただき、生徒は自分の身に置き換えながら主体的な様子で聞いていました。今後も食事トレーニングを頑張っていきます!