今日の川高

2022年12月の記事一覧

冬休み科学教室

12月24日(土)

クリスマスイブの今日、川越高校を会場に「冬休み科学教室」が開催されました。

 

〇家庭科室に用意されていた子供用プールは「ポンポン船」を浮かべる池として活躍していました。

〇化学実験室では炎色反応の演示を行っていました。

〇生物実験室では蚕の繭から糸を取る体験をしていました。

〇地学実験室では岩石から化石の探す体験が行われていました。

〇物理実験室では超電導実験の体験が行われていました。

沢山の小中学生に来校いただき感謝申し上げます、参加してくれた子供たちの表情を見ると、今日の科学教室は素敵なクリスマスプレゼントになったのではと感じました。

0

冬休み科学教室準備

12月23日(金)

冬休みになりました。

明日(12/24)、川越高校を会場として、「冬休み科学教室」が開催されます。

「冬休み科学教室」は川越高校、川越女子高校、川越総合高校、川越初雁高校、川越南高校の5校の生徒達が地域の小中学生に科学の楽しさを伝えるイベントとして実施されています。

※今年度の参加申し込みは終了しています

 

〇今日は明日の準備のため、6校の生徒が集まり各会場の設営を行いました。

・地学実験室

・生物実験室

 ・化学実験室

・物理講義室

それぞれ会場で準備に余念がありません。

 

〇 家庭科講義室で見つけた一品

子供用プールが設置されています、明日何に使うのでしょうか?

 

正解は明日お伝えします。 

0

2学期終業行

12月22日(木)

2学期の最終日はあいにくの雨でした。

〇登校の様子です。

グランドも一面、水が浮いて使えません。

〇グランドで実施予定であった終業式はリモートで実施することになりました。

 ・多目的室2で行われた校長先生の講話が

 ・各教室に配信されます。

 様々な学校行事のあった2学期を振り返る終業式となりました。

0

大掃除

12月21日(水)

2学期の終業式を前に、本日は全校で大掃除です。

〇教室ではワックスがけを行い、隅々まで丁寧に掃除を行いました。

〇廊下も汚れが無いように、しっかり掃除をしています。

〇大掃除のタイミングで2年生の椅子が新品に交換されました。

2年生の皆さんはピカピカの椅子で新年を迎えることになります。

(ちなみに3年生の椅子は昨年度新品に交換済みで、1年生の椅子は今年度は状態の悪い椅子を交換します。)

0

高校生のための教員志願者説明会

12月20日(火)

放課後、「高校生のための教員志願者説明会」を開催しました。

埼玉県教育委員会 教職員採用課から担当の方に来校いただきました。

教員の魅力とは、教員の仕事とは、教員になるためには(教員免許状の取得について、教員採用選考試験について)についてお話がありました。

 〇今年度の教員採用試験の資料を配布してもらいました。

 

 

参加した生徒の皆さんが、教員を志し、将来、埼玉県の学校で活躍するすることを期待ています。

0

共通テスト練習会

12月15日(木)

〇3年生の昇降口に掲示されたパネル。

〇共通テストまでいよいよ30日となった本日、3年生は共通テスト練習会が行われました。

 共通テスト練習会は本番を想定して、共通テストと同じ時程で2日間、問題に取り組みます。

 1日目は9時30分の地歴公民①からスタートして、英語リスニング終了が18時10分という長丁場です。

〇邪魔にならないよう、廊下から窓越しに問題に取り組む3年生の様子を撮影しました。

 実際に共通テストと同じ時程で取り組んでみると、休み時間の過ごし方など工夫できるポイントが見つかると思います。

 明日は共テ練習会2日目、理数科目が行われます。

 

0

霧の川越高校

12月14日(水)

午前中、埼玉県内では濃霧注意報が発令されていました。

〇そんな朝の川越高校の様子です。

〇授業が始まる頃には、徐々に霧も晴れだしました。

なかなか経験できない、濃霧の午前中でした。

0

文化講演会「太陽系を探査するということ」

12月13日(火)

午後の時間、川越高校の卒業生である東京大学准教授 笠原 慧先生をお招きして文化講演会を開催しました。

演題「太陽系を探査すること」

探査衛星「あらせ」の観測に関わりその時の苦労と喜び、現在、取り組まれている彗星探査の計画についてお話をいただきました。

 冒頭、太陽系を探査するということは、苦しくて楽しい、高校時代の部活のようなものだとのお話もありました。

 生徒達は良い刺激を受けたと思います。

0

学年レク(3年生)

12月5日(月)

2学期期末テストを直前に控えた月曜日

LHRの時間、3年生は学年レクを行っていました。

〇クラス対抗障害物競走(ピンポン玉をお玉に乗せて走っています)

 〇クラス対応追いかけ玉入れ(カゴ持ちの生徒が他のクラスから玉を入れられないよう逃げていました)

〇借り物競争(生徒達はグランド中を借り物を探していました)

 寒い1日でしたが、3年生全員、精一杯楽しみました。

0

期末考査が近づいてきました

12月2日(金)

12月7日(水)~12月12日(月)までの4日間、期末考査が実施されます。

〇職員室の黒板にも定期考査前「部活動停止」の連絡が記載されています。

〇放課後の図書館には多くの生徒が勉強をしていました。

2学期は、「くすのき祭」「陸上競技大会」「修学旅行(2年生)」「強歩大会」と沢山の学校行事がありました、期末テストもしっかり取り組んで2学期を締めくくりましょう。

0