今日の川高

2021年9月の記事一覧

川高生から川高生へ

 9月29日(水)分散登校最終日です。(明日は、陸上競技大会です)

 川高では、受験間近の3年生は、1,2年生の教室を利用して、3年生は毎日分散して通常の授業を行っていました。

 夜の校舎を巡回していると、黒板にメッセージが。

 

 頑張れ川高生!

 

 

 

 

0

陸上競技大会 前日

 9月29日(水)3年生は、分散で平常授業を実施しています。1,2年生は、午後時差で登校しました。

 明日は、川越運動公園陸上競技場で「第50回陸上競技大会」を開催します。昨年は台風のために中止となり、久々の陸上競技大会です。緊急事態宣言解除の直前ですが、Googlemeetを使い、前日説明を行いました。資料はGoogleclassroomにアップしたもの各自事前に取り組み、真剣に説明を聞いていました。

 

0

NHKの放送を見逃した方へ

9月24日(金)のNHK「首都圏ネットワーク」の『青天を歩け』のコーナーで本校の様子が放映されました。

見逃した方は、

NHK のページの「首都圏ナビ」の中の『WEBリポート』でご確認ください。

 https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210922a.html

 

0

学校説明会 開催

 9月25日(土)学校説明会を開催しました。

 緊急事態宣言中なので、授業公開は中止、説明会のみでした。

 前回より、本校生からのメッセージビデオを上映しています。

 2会場で各2回ずつの説明会に130組、260名の方の参加がありました。

0

「命の大切さを伝える」鉄道キャンペーンポスター展

 9月10日~9月16日 東武東上線川越駅で「命の大切さを伝える」鉄道キャンペーンポスター展が行われています。

 本校美術部からも出品されています。

製作の山口君は、

『「生命を大切に」という様なテーマに、敢えて暗く且つ直接的に切り込んだ描き方をしてみましました。

 駅で「生命を大切にする」事をテーマにしたポスターを見ることがよくあります。しかし、正直当事者としてあまりピンとこない物が多く、目にも入らない事がありがちです。

 そこで、シンプルで目に入りやすいデザインで印象付けながら、アグレッシブな事を書く事によって色々な人に目につき、記憶に残る様にしようと思いました。

 「生命を大切にできない」と見做されてしまう様な人というのは、周りが見えなくなってしまっている事が多いと思います。だから隣人が揺さぶって、ゆっくりと壁を溶かしてあげないといけないと思います。

 他人事と思わずにいきましょう。』

と話してくれました。

 

0

門を解体します。

 9月11日(土)学校説明会に約200名の来場者があり、門をくぐっていただきました。

 午後より、門を解体します。

 くすのき祭実行委員(実委)の生徒が最後の記念撮影。

0