今日の川高

2021年8月の記事一覧

学校説明会 開催

 7月28日(水)ウェスタ川越で「学校説明会」を開催しました。

 当日は、501組の参加があり、教務、進路指導、入試情報等を教員から、国際交流事業と生徒会活動、くすのき祭については、生徒からの説明がありました。

 説明会後のアンケートでは、生徒の説明について、大変高い評価をいただきました。

 

0

第64回埼玉県合唱コンクール 金賞受賞

 8月21日(土) さいたま市文化センターで開催された「第64回埼玉県合唱コンクール」において、本校音楽部は、金賞を受賞しました。

 この結果より、9月18日(土)さいたま市文化センターで解される「第76回関東合唱コンクール」に出場します。

0

終業式

 7月19日(月)校庭において、終業式を行いました。

 今年の終業式は、コロナ禍の関係で、変則的な実施となりました。避難訓練も兼ねて集合し、教頭よりの講評があり、その後表彰状伝達式、壮行会、そして終業式となりました。

 表彰状伝達式では、弓道部の関東大会団体優勝のほか、囲碁将棋部の囲碁、そして将棋がそれぞれ表彰状を受け取りました。

 壮行会は、第45回全国高等学校総合文化祭に出場する、新聞部、弦楽合奏部、美術部、そして物理部に対しての校長の話があり、その後、それぞれの代表生徒からの話がありました。

 その後1学期の終業式を行いました。

 

 

0

学年別進路講演会 開催

 7月9日(金)午後に「学年別進路講演会」を開催しました。

 1年は、「大学入試の概要と高一生の夏以降の学習について」をテーマとして、やまぶき会館において昨年度3学年の教員による講演会を行いました。

 2年は、「入試動向と高二生の夏以降の学習について」をテーマとして、駿台予備学校より講師をお招きし、理系と文系に分かれ、各教室でリモートで講演会を行いました。また、その後希望者には「最難関大合格に向けた夏以降の学習について」をテーマとして、理系、文系に分かれリモートで講演会を行いました。

 

 3年は、「第一志望大学現役合格のために」をテーマとして、理系(医学、薬学)、理系、国公立文系、私立文系の4つに分かれた講演会を行いました。

 

0