2021年4月の記事一覧
弓道部 県大会優勝
4月17日、24日に開催された「関東高等学校弓道大会県予選会」において、19年ぶりに優勝しました。
この大会は、3名一組の団体戦であり、約70校130チームが参加しました。17日は大宮公園弓道場で行われ、1名4射12本を一立として二立の合計で上位16チームが勝ち残りました。24日は県立武道館弓道場において、決勝が行われ、二立の合計により、見事優勝となりました。
この結果により、6月4日~6日群馬県前橋市で開催される「第65回関東高等学校弓道大会」に埼玉県代表としての出場が決まりました。
プール清掃
27日放課後、初夏(?)恒例のプール清掃を水泳部員が行いました。冬場の汚れをきれいに落とし、水が張られます。
少々早いのですが、夏が始まります。
生徒総会開催
27日6限後に「生徒総会」を開催しました。昨年に引き続きリモートで行いました。昨年度の報告、今年度の予算案の審議を行いました。議長のスムーズな運営によって予定時間内で終了しました。
生徒会長
議長
学食通信
川越高校学食で伝統の味「トルコライス」、20年ほど前に九州への修学旅行に行った教員が、長崎名物「トルコライス」を学食のスタッフに伝えたところ、そのメニューが見事に再現されたものです。
ガーリックライスにチキンカツがのり、更にデミグラスソースがかかったスーパーハイカロリーの逸品です。さらに、スパゲッティにポテトフライと、まさにcarbohydrateの塊のようなメニューです。
3年次 学年集会
グーグルクラスルームを利用して、学年集会を実施しました。学年主任の話、新しく学年団に加わった先生からの一言、進路指導部の3名からの話がありました。
2年次 LHR
26日のLHRは3年次に向けての「類型選択オリエンテーション」を「グーグルミート」で行いました。学年主任の話から始まり、教務からの全体的な話、各教科からの説明、そして進路指導部から進学に向けての話がありました。進路実現に直結した科目選択であるので、各教室では緊張感をもって説明を聞きました。
1年次 LHR
26日のLHRは2年次に向けての「類型選択オリエンテーション」を体育館で行いました。将来の進路実現に向けての大事な選択で、各教科、進路指導部からの話がありました。
古典ギター部 第51回定期演奏会
4月25日(日)やまぶき会館において、古典ギター部「第51回定期演奏会」が開催されました。
コロナ感染拡大委防止の観点により、生徒、教職員のみの観客となりました。しかし、昨年が開催できなかったので、生徒も緊張の面持ちでのしっかりと演奏をしていました。
2部構成で1時間半があっという間に過ぎました。
パン通信
川越高校では、市内の「BREADMAN」さんが販売をしに来ていただいています。
ボリュームのあるパンが多くあります。
そんな中で、おすすめは「フルーツサンド」です。
川越高校リクエストメニューです。
学食通信
20日の日替わり定食は、月に1回「サガライス」です。
チャーハンを卵焼きで包んだ「オムチャーハン」
その上に「麻婆豆腐」をかけました。
サイドには揚げ餃子が2個という、ハイカロリーな一品です。
別に佐賀県の名物料理ではないのですが、なぜかの「サガライス」!
是非ともご賞味あれ。