生徒会ブログ

2021年7月の記事一覧

生徒会のおしごと~日常編~

学校説明会の会長のスピーチを聞いて見に来てくれた方も、そうでない方もこんにちは。生徒会のHP担当です。

今回から生徒会のお仕事について説明をする回を作っていきたいと思います。

日常編・行事編・入り方編など、テーマごとに作っていく予定です。

今回は第1回、日常編です。生徒会役員の普段のお仕事についての説明です。

主に仕事は印刷、備品の販売、機関誌の発行などです。平日の放課後に生徒会室に常駐し(当番制)これらを行います。

印刷は部活動や文化祭実行委員などから依頼された印刷をします。普段の仕事はこれがほとんどを占めます。イベントのパンフレット、ポスターなど依頼されるものは様々です。生徒会室には大きい印刷機があり「あんでぃー」の名で親しまれています。余談ですが各代に必ず1人は、経験を積んで印刷機マスターとなる者が現れ「あんでぃーと心を通わせる者」として役員たちに崇められ、あんでぃー不調時に大活躍します。今年は書記長がそれです。いつもありがとう。

←あんでぃー

また備品としてはマスキングテープや養生テープなどを販売しています。

機関誌はこのHPでも紹介しているのでぜひ見ていってください。

普段の生徒会役員の仕事はこんな感じです。

それでは次回は行事編でお会いしましょう。

0