国際交流日誌

2023年12月の記事一覧

Winter English Challenge 2023 Day 2

Winter English Challenge 2023の2日目です。

今日のウォーミングアップはスナック・プレゼンテーションです。生徒にはあらかじめ好きなお菓子を持ってきてもらい、その魅力をグループリーダーにプレゼンしました。

次は、Student Leaderの皆さんに、ディベートのお手本を見せていただきました。テーマは「高校生にアルバイトは必要か」

 すばらしいディベートでした。

こんどは生徒の番です。

まずはこれまで習ってきたディベートのやり方に沿って作戦を練ります。

 

 ランチを挟んで、いよいよディベートの本番です。

与えられたテーマについて「賛成」「反対」それぞれのチームが激しく意見をぶつけ合います。

 どのグループも、たったの2日間とは思えないほど立派な意見を言うことがき、すばらしいディベートになりました。

 

最後に今回のまとめをしました。普段の生活ではなかなか得ることのできない貴重な経験をたくさんすることができたようです。

 

 生徒のみなさん、お疲れ様でした。

留学生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

  

0

Winter English Challenge 2023 Day 1

川越高校は12月23日から冬休みに入りました。この休みを利用して、Winter English Challengeを実施します。今年は12月25日(月)と26日(火)の2日間で行います。

今日はその初日です。

今回もたくさんの留学生が来てくれました。

各グループに分かれて、自己紹介から始めます。

 

いよいよメインのディベートです。

まずはStudent Leaderの皆さんにお手本を見せていただきました。

次に生徒がチャレンジします。

理論的な主張をするトレーニング「OREOスピーチ」の練習です。

午後からはディベートの効果的なテクニックを学びます。

 

 今日はディビートの基礎的なノウハウを身につけることができました。

明日は今日やったことを踏まえて、本格的なディベートに挑戦します。

がんばりましょう。 

0