2023年12月の記事一覧
冬山山行
2023年12月16日に日帰りで冬山山行を行いました。今年最後の山行です。
行き先は、丹沢・塔ノ岳です。
標高1491mと低山で比較的登りやすく、人気のある山なので、登山客が多くいました。
[行程]
8:17大倉出発
8:42観音茶屋
9:43駒止茶屋
10:26茅場平
11:30塔ノ岳(昼休憩)
13:00茅場平
13:44駒止茶屋
14:37観音茶屋
15:00大倉到着
渋沢駅から大倉までバスで移動し、登山開始です。
途中にはいくつかの小屋があり、そこで休憩していた登山客が多くいました。
見晴茶屋を越えたあたりから、階段が増えてきました。
長くて急な階段がとても印象的でした。
花立山荘あたりから、景色がみえてきました。
山頂に到着すると、昨年度同様強風が吹いていましたが、天気は晴れていたので、絶景を見ることができました。
強風だったこともあり、小屋で休憩する人が大半でした。
昼休憩後は下山です。
階段が整備されていたので、比較的下りやすかったです。
安定したペースで歩けたので、予定より一時間早く大倉に到着しました。
今回の12月半ばの山行にしては、とても暖かく、天候にも恵まれて、快適な登山でした。
山岳部部員2年K
0