2021年7月の記事一覧
夏山山行(7月)
7月になって今年度最初の山行が実施できました。
行先は山梨の大菩薩嶺。標高2057m。
川越駅⇒バス⇒上日川峠・・・大菩薩峠・・・雷岩(昼食休憩)・・・大菩薩嶺・・・上日川峠⇒バス⇒川越駅
今回の山行は1年次生にとっては初めての山行で、3年次生にとっては最後の山行となります。
出発時にはOBからの差し入れがあり、ザックの重量は日帰りにしては十分なものになりました。
川越駅からバスに乗って上日川峠まで移動。
準備運動の後に大菩薩峠に向けて出発。
大菩薩峠までは美しい景色の中緩い山道を歩いていきます。
少し歩くと景色が開けて、大菩薩峠に到着しました。
ここから先は稜線歩きとなります。
天気も良く美しい景色を見ながら気持ちの良い登山です。
稜線を1時間ほど歩くと本日の昼食休憩場所に到着。
先に到着したパーティが米を浸して、炊飯の準備をしています。
この日の昼食は米を焚いてカレーを食べます。
1・2年次生が中心となって準備をします。
山で食事後の器を拭くのは大変なので、ラップを器にかけて工夫をしています。
米の焚き具合も上々でおいしいカレーを食べる事ができました。
部員はOBからの差し入れもここで積極的に消費してザックの軽量化を図っていました。
OBからの差し入れのカルピスです。
その他、缶ジュースや缶コーヒーなどザックの重量を増して後輩を鍛えようとするOBの優しさが見えた昼休憩でした。
下山前にはシカを見る事も出来ました。
下山は慎重にゆっくり歩いて全員無事に下山しました。
次回は8月下旬に山行を予定しています。
0