日誌

2015年11月の記事一覧

東大山下研による特別講座

11/21(土)、東京大学の山下先生とその研究室の大学院生による特別講座が行われました。
山下先生の素粒子に関する講義の後で、スーパーカミオカンデと同じ原理のミニチュア版、豆カミオカンデの実験を行い、ミューオンが検出できました。


PICマイコン講習会

去る11月15日と11月28日、本校物理実験室において松山高校と合同のPICマイコンの講習会が行われました。
PICマイコンは電子制御や計測用途に使われる、汎用性の高いもので、C言語を用いてプログラミングできます。
物理部などではここで学んだ事を活かして研究に取り組んでいる生徒が多くいます。

大滝天体観測実習

11/14、15の1泊2日で大滝げんきプラザで合宿を行いました。
この合宿は川越女子高校との合同企画で、たまたま同日に合宿を組んでいた浦和西高校とも交流を行うことができました。
目的は天体観測でしたが、当日はあいにくの雨、残念ながら星を見ることはできませんでした。
しかし、3校で企画を持ち寄り、互いに相乗りすることで思いの外盛りだくさんの充実した研修になりました。
<内容>
・浦山ダム施設見学
・鈴木勲氏による太陽観測についての講演会
・3校の発表、交流会
・3校合同勉強会(簡易プラネタリウム制作、銀河の回転曲線を描く)
・皆野町の奈倉層の観察

鈴木先生はじめ、浦和西高校、川越女子高校の先生方、生徒の皆さん、大変お世話になりました。
またよろしくお願いします。