日誌

2017年1月の記事一覧

2016冬合宿

去る12月26日~28日、大滝げんきプラザにて冬合宿を行いました。
例によって川越女子高校と合同で、今回は朝霞高校さんともご一緒することができました。
我々川越高校は終業式の後出発です。
川越女子高校さんはなんと部活外からも募り、約20名が参加。我々とは気合の入り方が違います。
1日目、天気はあいにくだろうと思いきや夜からよく晴れました。各校とも寒いながらも楽しく観測できたのではないでしょうか。風が強くなり、研究用の観測には入れずに終了しました。
2日目の昼間、川女さんの希望によりダム見学。職員さんにダムの仕組みと機能を説明していただきました。


本来ならば秩父鉱山にもいこうという計画でしたが、天候不良により断念。ここで川女さんとはお別れです。
小鹿野の地質見学をして宿に戻りました。
バッチリの予報が出ていた2日目の夜に本格的に研究用の観測を行おう、と考えていたのですが、なぜか曇り・・・。霰まで降り始める始末。仕方がないので天候の回復待ちで2時すぎからようやく観測できました。はじめの写真はその時の様子。昨年度反省を生かして作った偏光子回転装置を40cm望遠鏡に取り付け、M1(かに星雲)を撮影しました。何とか最小限度の枚数を撮影し終えたところで雲がかかり始め、終了となりました。


3日目、二子山の下、いわゆる”山中地溝帯”の白亜系の貝化石を探すことにしました。場所は「地学のガイド」などにも掲載されており、そこそこ有名なのではないでしょうか。
かつて自分で行った時には産地がよくわからず、出なかった時のことを考えるとあまり気乗りしなかったのですが、生徒のたっての希望で行くことに。
しかし今回は!!
ありました。沢に入ってわりとすぐに転石で化石が見つかり、たどりながら上流に向かうと、そこには転石で化石が密集していました。おそらく斜面上に露頭はあるのでしょうが、やや危険なので転石を拾うことにしました。
くすのき祭の良い展示物になりそうですね。
川越女子、朝霞高校のみなさん、お世話になりました。ぜひまたよろしくお願いします。
0