今日の川高

総合的な探究の時間~地域探究~

本校は、毎週月曜日7限に総合的な探究の時間があります。

本日は、2年生の地域探究において、中間発表会が行われていました。

身近な話題を自由な発想を豊かにテーマとして設定し、自らの体験をもって実験しつつ、科学的にデータを整理し、これまでの成果を発表します。

時折笑い声が聞こえ、和気あいあいと発表し合い、仲間を温かく見守り、温かい拍手を送り…。

3月に行われる予定の研究発表会に向け、このあとは再度、探究の微調整を行います。

最終的には、来年度5月に行われる生徒研究発表会において発表できるよう、それぞれのグループが探究を進めます。