ラグビー部

川越高校ラグビー部 お楽しみデー2026夏

川越高校ラグビー部 お楽しみデー2026夏

 

今年もお楽しみデーの季節がやってきました。川越高校ラグビー部では、年に2回、選手が企画運営して、全員で遊びに出かける日があります。今年も、「サマーランド」に出かけたそうです。

 

例年、1次合宿の後に行くので、開放感は半端ないです。

 

練習もしていたようです。

 

この様なラグビーボールもあるのですね。これならば迷惑になりません。

 

先日、2026年本屋大賞の「イン・ザ・メガチャーチ(朝井リョウさん)」を読みました。その中で、「視野搾取」がキーワードになっていました。学習に重きを置いた高校は、良くも悪くも「視野搾取」はあります。そのため、異なる事に視野を広げることは大切です。

 

この日は快晴で、最高のプール日和だったようです。

 

お楽しみデー冬に行った「夢の国」でお揃いのTシャツを買っていたのですね。

2年生は、翌日の練習で疲れも見せず、今まで見せたことのないパフォーマンスを出していました。視野が広がった素晴らしいプレーで、3年生を追い込んでいました。

 

2次合宿は8月6日~10日に長野県菅平高原で行われます。宿泊先は菅平サンホテルです。大阪府、京都府、愛知県、神奈川県、千葉県、山梨県、宮城県、群馬県の強豪チームと試合をさせていただきます。
夏に入ってOBがよく顔を出してくれます。菅平に、川越高校ネーム入りボールを持って駆けつけてくれるOBもいます。応援を糧に成長していきます。