【ラグビー部】三連覇 国スポ西部地区予選
川越高校ラグビー部
令和8年度国スポ西部地区予選 三連覇
国民スポーツ大会ラグビー西部地区予選、気が付いたら三連覇でした。しかし、この3年間、1度も第1シードの時はありませんでした。今年度に関しては、ノーシードでした。
ラグビー経験者がほとんどいない川越高校ラグビー部は、怪我をしない身体作りが優先なので、結果が出るまで時間がかかります。
川越高校ラグビー部神岡組は、今冬「下半身トレーニング」に力を入れてきました。冬に勝てなくとも、3年生が団結し、ブレずに「逆境に強い精神力」を付けました。「ひたむきに日々を重ねる」のが、42期神岡組の強みです。対戦校全てに平均フォアード体重では負けていましたが、スクラムは互角に渡り合っていました。フォアードはとても格好良かったです。
初戦 川越高校 73 ー 7 西武文理高校
準決勝 川越高校 31 ー 12 立教新座高校(第1シード)
決勝 川越高校 36 ー 24 西武台高校(第2シード)
川越高校応援部をはじめ、保護者、OB、先生方、友人、後輩に支えられて、地区大会を戦い抜き埼玉県大会に駒を進めます。担任の先生も複数、見守ってくれました。お世話になっている病院の先生も応援に来てくれました。川越高校ラグビー部のOBです。
1年生もタッチラグビーでデビューしました。OB会からいただいた、揃いのTシャツで参戦です。「雄飛の翼」は校歌の歌詞です。神岡組が決めました。「華美に走らず 実に著き」も良かったのですが、シンプルさを取ったようです。
タッチラグビーですが、1年生はまだ負けなしです。
今年の1年生は練習も休まず、身体作り、ウェイトトレーニングも自主的に頑張っています。例年の事ですが、1年生はまず「学校に慣れる事」、「生活習慣の確立」、「学習生活のルーティーン作り」を優先しています。仕事は、全て上級生が行います。その分、中間考査で返してもらいます。
国民スポーツ大会ラグビー埼玉県予選 1回戦
5月30日(土)14:30キックオフ
川越高校 VS 松山高校
(伊奈学園高校会場 *当日、学校説明会のため、駐車場はございません。近隣の商業施設等の駐車もご遠慮ください。川越高校としての行動をお願いします。)
どなたでも観戦できます。新入生、新入生の保護者の方、OB、川越高校ラグビー部ファンの方、お時間がありましたら応援お願いします。