【山岳部】冬山山行②
みなさんこんにちは。川越高校山岳部です。
今回(2月14日)私たちは県内の二子山(ふたごやま)まで日帰り登山に行ってきました。2月14日は世間ではバレンタインらしく、チョコを貰えない悲しき男子高校生達は山行で気をまぎらわせました。
8:20に正丸駅を出発しました。最初は舗装された道路や緩やかな傾斜が多く、目標よりも比較的早いスピードで進められました。
少し登っていくと凍っている道や降り積もった雪などが残っている所があり、あまり見られない雪に心躍らせながらも滑らないよう慎重に進みました。
11:00ごろに今回の山行で1番標高が高い武川岳(たけがわだけ)で昼食休憩を取りました。休憩場所の地面には新鮮な栗が転がっていてとても美味しそうでした。
昼食を食べ終えると次は二子山に向かっていきます。下りの場所は急な斜面が多く、雪も進むにつれてどんどん深く積もっていくのでここでは結構ペースが落ちてしまいました。
二子山は名前の通り雄岳と雌岳の2つからなる山で、雌岳からの下りは今まで経験した中でも特に急だったことと雪や氷で地面が滑ることでロープを掴んでいかないと歩けない程でした。
15:50ごろに下山先の芦ケ久保駅に到着しました。
芦ケ久保駅からほど歩くと名物の氷柱があるのですが、山の上からは望むことができなく無念でした。
今回の山行は初めて1年生が主体となって計画し、行ったものでしたが、大きなアクシデント無く無事に終えられました。これからも来年の新1年生を引っ張っていけるように少しずつ準備を続けていきます。
次の活動は春休みに伊豆大島で春合宿を計画しています。