山岳部

山岳部一次歩荷訓練

皆さんこんにちは。川越高校山岳部です。

6月8,9日で一次歩荷訓練に行ってきました。

行先は秩父市と甲州市の境界に位置する笠取山です。

歩荷訓練とは、 普段よりも重い荷物を持って登山をする訓練のことです。

この訓練を通して、 夏山山行で行うフルザックでの縦走に耐えられる体力を獲得するこ とが狙いです。

【行程】

14:35 笠取小屋

15:00 笠取山西

15:25 笠取山山頂

16:10 笠取小屋(宿泊)

6月9日

05:55 笠取小屋出発

06:45 鳥小屋分岐

07:25 大ダル林道交差

08:25 落合バス停着

【1日目】

8時20分に塩山駅に集合、バスに乗って落合を目指します。

準備体操や出発の準備をし、9時50分に落合を出発します。

10時55分に大ダル林道交差を通過、 11時45分に白沢峠に到着、40分間の昼食休憩です。

12時20分に出発、13時35分に鳥小屋分岐、 14時15分にヤブ沢峠を通過し、 14時35分に笠取小屋に到着です。

本来1日目の行程はここで終わりの予定だったのですが、 翌日の昼食の材料を持った部員が欠席したこと、 そして時間に余裕があったことが重なり、 笠取山にアタックすることにしました。

笠取山はかなり急な傾斜を持つ山なのですが、 20分で登頂することができました。

山頂で少し休憩をとり、16時10分に笠取小屋に下山しました。

夜ごはんは豚そぼろと白米です。

やはり学校で仕込みをしたメニューはおいしいですね…

白米も丁度よい炊き加減でした。

【2日目】

4時に起床、朝食を準備する人と撤営をする人とで分かれ、 出発の準備をします。

朝ごはんはカルパスの炊き込みご飯です。

事前に想定していないメニューでしたが、 意外と美味しかったです。

5時55分に笠取小屋を出発、 6時45分に鳥小屋分岐を通過します。

笠取小屋の方に教えていただいた近道を通り、 7時25分に大ダル林道交差を通過、 8時25分に落合バス停に到着です。

トラブルや予定変更が多い山行でしたが、 怪我無く無事に帰ってくることができました。

2年部員的には、去年のリベンジを果たし、 笠取山に登頂することができて嬉しかったです。

次回の山行は6月下旬、二次歩荷訓練です。