生物部

【生物部】R8引退・新歓合宿

6月20~21日に、三浦半島で引退・新歓合宿を行ってきました。昨年に引き続き、海合宿。数多くの海洋生物を観察したい!と、梅雨空で時々雨の中での活動でしたが、部員たちは意気揚々に採集に励みました。活動中、ちょうど引き潮のタイミングで潮だまりではさまざまなカニやウミウシ、貝類が観察できました。釣りをしている部員もいて、カサゴやベラなどを釣っていました。浜ではハマダンゴムシが見られたり、日常では触れ合えない生物との触れ合いを楽しむことができました。

夕飯は宿泊施設で用意されたものでしたが、自分たちで配膳するので、皆中学時代までの給食を思い出し、余りのおかずのジャンケン争奪戦など、楽しく食事をしていました。食後は施設の実験室で日中観察した生物の同定作業を行いました。黒板に書きだしたところ、なんと50種も同定することができました。

2日目は午前中は浜に出て釣りや生物の観察をしたのち、野外炊事場でBBQを行いました。学年ごとに分かれての作業でした。食事が完成した順番はやはり、3年→2年→1年でしたが、日ごろ経験できないことができ、部員たちの絆も深まったようでした。

合宿の最後は新旧交代式が行われました。新部長と幹部団の発表を行い、3年生は1,2年に向けてメッセージを送りました。縦のつながりを大事にしてほしいことや積極的に活動を進めてほしいことなど、これからの部活に大切なことを話してくれました。今後は2年生を中心に1年生とともに川高生物部を盛り上げていってくれることでしょう。