今日の川高

今日の川高

川高サイエンス探究 特別講座参加者募集

7月4日(月)

教室に写真のような案内が掲示されていました。

 

総合的な探究の時間を中心に取り組まれている「川高サイエンス探究」の特別講座の案内です。

 

3つの講座について参加希望者を募集しています。

 

① OBレクチャー  現在、大学院や研究機関で活躍している本校OBから研究とは何かについて語ってもらいます

② KEK(高エネルギー加速器研究機構)見学・講義

③ 宇宙論最前線 ~宇宙のダークマター分布とダークエネルギーの性質~

 

3つの講座は①7月16日(土) ②7月20日(水) ③7月22日(金)に実施されます。

 

素粒子や宇宙の起源といった最先端の分野に興味のある方は参加してみたらいかがでしょうか。

申し込み締め切りは7月6日です。

 

 

 

0

期末考査始まる

7月1日(金)

本日から期末考査が始まりました。

〇職員室の黒板【本日の日程】を撮影しました

〇 教室では一人一人、集中して問題に取り組んでいました。

〇 熱中症に注意しながらも、感染防止のため適宜、換気を行いながら期末考査を実施しています。 

0

夏季講習申し込み始まる

6月28日(火)

〇現在、各教室には夏季講習講座概要が掲示されています。

 1年生から3年生まで、各学年、教科で講座が開かれており、全89講座実施予定です。

 

 夏季講習を上手に活用して力をつけてもらいたいと思います。

 

〇なお、受講の申し込みは7月1日(金)までとなっています。

 

〇教室には写真のような一覧が掲示され、日程や講座内容を確認することができます。

0

1学期期末考査に向けて

6月27日(月)

今週末の7月1日(金)から翌週の7月6日(水)まで期末考査が実施されます。

放課後、教室や図書館で勉強をしている生徒を数多く見受けられます。

 

〇 午後7時頃の図書館の様子です。

  図書館の方にお尋ねしたところ、5時頃は写真の倍ぐらいの生徒が勉強をしていたとのことです。

〇 教室にお邪魔すると、多くの生徒が勉強をしていました。

 

〇 一方、グランドは日頃の部活動の風景とは異なり、とても静かな時間が流れていました。

熱くなってきました、体調管理をしつつ計画的に勉強を進めて、期末考査に臨んでもらいたいです。

 

0

体細胞分裂の実験(1年生)

6月24日(金)

生物実験室で1年生が実験をやっていましたので見学させてもらいました。

実験のテーマは「体細胞分裂の顕微鏡観察」

タマネギの根を材料にして、細胞分裂の様子を顕微鏡で観察さます。

 

〇 タマネギの根を試薬で染色し、観察に必要は部分をピンセットなど切り出すなどして観の準備を行います。

細かな作業ですが、皆真剣に取り組んでいました。

 

〇 用意した顕微鏡で観察をします。

教科書には細胞分裂の写真やイラストが掲載されていますが、実物を見た方が理解が深まると思います。

0

水泳大会が開催されました

6月23日(木)

昨日(6/22)に水泳大会が開催されました。

1年生限定の行事ですが、梅雨の時期に雨が降ることなく、晴れ間がのぞく時間もあった中で

実施することができました。

〇 前半はプールを横に使い、短い距離で競技を行いました。

 「20m犬かき」や「20mバタ足」などの種目があります。

〇 後半はコースロープを張り、川越高校の50mプールをフルに使い競技を行いました。

〇 クラス対抗で皆が全力で競技を行いました。

0

野球部壮行試合

6月22日(水)

昨日(6/21)の放課後、初雁球場で川越高校と城西川越高校の両野球部の壮行試合が開催されました。

コロナ禍で長く野球応援ができませんでしたが、昨日は応援部、吹奏楽部、有志の生徒が参加したフルスペックの応援で野球部を鼓舞しました。

 

〇 スタンドに集合した川越高校応援団たち

 

 

〇多くの声援を受け、壮行試合を戦いました。

 

0

くすのきの苗

6月22日(水)

職員室前の生徒連絡用のホワイトボードに気になる連絡がありました。

〇 この連絡を書いた坂東先生にお聞きしたところ、

 秋になると学校の「くすのき」から種子が落ちるので、その種子を植えたら、苗ができました。

 欲しい生徒がいれば、あげようと考えて案内をだしたというお話でした。

 学校のシンボルである「くすのき」が身近にあれば、川越高校をより身近に感じることができるでしょう。 

 

〇 実際の苗を見せていただきました。

 

〇 なお、栽培する際、地植えにすると巨木になりかねないでの、鉢植えがよいのではとのことです。

0

エンパワーメントプログラムに向けて

6月21日(火)

昼休みにエンパワーメントプログラムの事前研修会がありました。

エンパワーメントプログラムは「疑似留学体験プログラム」とも言われ、

夏休みの4日間、英語圏の大学生を招いて英語漬けの日々を送ります。

  

〇今年の夏のエンパワーメントプログラムには68名の参加希望があり、

本番に向けて週2回、自分の意見を英語で述べることができるよう研修を行っています。

〇この夏のエンパワーメントプログラムは8月8日から11日の4日間で開催されます。

 多くのことを学び、世界で活躍できる力を身に着けて欲しいです。

 

0

学校概要説明会(6/18)

6月20日(月)

土曜公開授業の際、授業公開に合わせて学校概要説明会を実施しています。

6月18日(土)は中学生と保護者対象の説明会に加え、小学生とその保護者対象の説明会も実施しました。

 

〇 中学生と保護者対象の説明会は多くの方に参加いただけるよう、2つの会場で2回実施をしています。

  1会場、40組(80名)を定員として、全体で160組(320名)の方が参加できます。

 学校の概要の説明後、授業の様子を見学していただきました。

 

〇 今回は、小学生とその保護者対象の説明会も実施しました。

  保護者の方には、県立高校の魅力、川越高校の魅力について学校からお話をしました。

 

〇 保護者の方が学校の説明を聞く間、参加した小学生は学校の施設見学や生物室の見学を行いました。

  顕微鏡で微生物を見たり、生物部が飼育している生き物を観察したりしました。

 

※ 中学生を対象とした土曜公開授業、学校概要説明会は9月10日(土)を予定しています。

  参加を希望される場合、本校HPの申し込みサイトより申し込みください。

  (学校説明会 7/27.学校概要説明 9/10.9/17.10/1.10/29.11/12.11/26)

  

0