今日の川高
終業式後の風景
7月19日(火)
終業式が終わり、いよいよ夏休みです。
早速、くすの木の下で、くすのき祭に向け門班の諸君が作業をはじめています。
ケガや事故がないよう注意をしながら、作業を進めてもらいたいです。
表彰状伝達式・壮行会、終業式
7月19日(火)
本日は終業式です。
終業式は感染防止のためグランドで実施を予定していましたが、雨の心配もあり各教室でリモートによる実施となりました。
〇終業式の前に実施された「表彰状伝達式・壮行会」では、全国大会に出場する弓道部、陸上競技部、庭球部、美術部、新聞部より挨拶がありました。
〇終業式での校長講和の様子です。
〇進路指導部からの話もありました。
始業式は8月31日です、有意義な夏休みとなるよう計画的にすごしてもらいたいです。。
芸術鑑賞会
7月12日(火)に芸術鑑賞会をおこないました。
午前中は授業を行い、午後にウエスタ川越に移動して演劇を鑑賞しました。
演劇の題目は「EDDIE」
ボクシングのトレーナー、エディ・タウンゼンント氏を題材とした物語です。
エディ氏のボクシング、ボクサーに対する愛情と情熱が熱く演じられていました。
公演後、代表生徒がお礼のあいさつをおこないました。
熱演いただいた、劇団「イング」の皆さん、ありがとうございました。
火山灰に含まれる鉱物の観察(地学基礎)
7月12日(火)
地学の授業で火山灰に含まれる鉱物の観察を行うということで、その様子を見学させていただきました。
① 双眼実体顕微鏡を使うので、まず、紙幣や硬貨を見ることで操作方法を習得します。
② 火山灰試料を蒸発皿に取り、水で粘土を溶かして洗い流します。
③ 残った鉱物粒をシャーレに載せ、双眼実体顕微鏡でどのような鉱物が含まれているのかを観察します。
④ 鉱物ごとにスマホで写真を撮りレポートに載せます。存在する鉱物の種類から、元のマグマの性質を考察します。
教科書や資料集の写真から得られる知識だけでなく、実験や観察から得られる気づきを大切にした授業が行われていました。
全国高校野球埼玉大会
7月10日(日)レジデンシャルスタジアム大宮にて、川越高校野球部は鷲宮高校と対戦いたしました。
結果は 5-3 で惜敗となりましたが、最後まで勝利を目指して戦い抜きました。
応援部をはじめ、多くの方がスタンドで声援を送っていただきました。
吹奏楽部 定期演奏会
7月10日(日)ウエスタ川越にて、吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。
これまで2年間、新型コロナの影響もあり定期演奏会の開催ができませんでしたが、今年度は感染対策を取り実施いたしました。
多くの方に来場いただき演奏を聴いていただきました。
くすのきの様子
7月9日(土)
3月末に川越高校の「くすのき」は大きく伸びた枝の剪定を行っています。
剪定後の様子は下のとおりです(3月30日撮影)。
昨日、撮影した川越高校の「くすのき」は以下のとおりです。
わずか3か月ちょっとで勢いを取り戻した川越高校の「くすのき」、その勢いにあやかり夏休みを迎えたいものです。
学年別進路講演会
7月8日(金)
今日は午前中は平常授業でした。そして午後には学年別進路講演会が開催されました。
1年生、2年生、3年生で夏休みを迎えるにあたり、意識する事柄が違いますので
学年別で進路に向けての講演会を開催しています。
〇 1年生は「やまぶき会館」を会場にして、この春に卒業生を出した旧3学年の先生方から1年生の夏以降の学習について話がありました。
〇 2年生は「入試動向と高2生の夏以降の学習について」、3年生は「大学志望現役合格のために」というテーマで
予備校の講師の方から講演をいただきました。
2年生は文系、理系に分かれて、3年生は国公立、私立大学、医学部等、それぞれの志望に分かれて話を聞きました。
どの会場でも熱心にメモをとり自分の進路に向けて考える生徒の様子がありました。
情報セキュリティ講演会
7月7日(木)
昨日、期末考査が終了し、本日から平常授業が行われています。
6時間目に授業に変えて「情報セキュリティ講演会」を開催しました。
通信会社から講師の方を招き、インターネットを使うことで生じるトラブルなどについて具体的な事例を交えてお話いただきました。
今回の講演会も熱中症と感染防止のため体育館に集合することはなく各教室でリモートで実施しました。
〇教室で講義を受ける様子です、身近な内容ですので熱心に講義を聞いていました。
〇講師の方は来校いただき、別教室からHR教室に講義を配信しました。
インターネットは便利なものですが、使い方を誤るとトラブルの被害者になったり、意図せず加害者になることもあります、注意しながら使う意識を持つことが必要です。
救急救命講習会
7月6日(水)期末考査最終日です。
午前中は期末考査実施のため、校内は緊張した空気が漂っていましたが、
期末考査が終了した午後には、賑やかな学校の日常が戻ってきました。
〇考査期間、活動を休止していた部活動が考査終了にあわせて活動を再開しました。
そのような中、1年生の保健委員と新任の職員を対象とした救急救命講習会が実施されました。
消防署から職員の方が来校いただき、AEDの使い方や心肺蘇生法などの講習を受けました。
〇 会場はセミナー室です。消防署から訓練用のAED、人形を用意いただきました。
〇 AEDは音声案内に従い、落ち着いて操作することが大切とのことです。
〇 心臓マッサージの実習も行いました、かなり体力を使います。
お忙しい中、来校いただきました消防署の職員の皆さまに感謝申し上げます。