今日の川高

今日の川高

教育実習生の研究授業を実施しました。

5月末から10名の卒業生を教育実習生として受け入れていました。授業だけでなく、球技大会などの学校行事にも積極的に取り組み、後輩たちに本校の「文武両道」の姿を見せてくれました。

実習の集大成として行われた研究授業には、本校の多くの教員が参観し、実習生たちを温かく見守りました。
教室には、生徒たちと実習生たちが共に高め合おうとする良い緊張感が満ちており、皆が真摯に授業に向き合う貴重な時間となりました。
実習生の皆さんの成長と活躍を心より応援しています。お疲れ様でした。

0

学校評議員会・学校評価懇話会を実施しました。

6月11日(木)今年度第1回目の学校評議員会・学校評価懇話会が行われました。

会議に先駆けて学校評議員の先生方は授業見学、施設見学を行いました。各学年・各教科の授業を参観された評議員からは、どの教室でも生徒たちが集中力を持って授業に臨み、主体的に学習している姿勢が印象的であるとの声が上がりました。

 

 

 授業観察の後、本年度第1回の学校評議員会が開かれました。

学校側から今年度の学校概要説明があった後、委員の先生方から本校の教育活動全般に関する貴重なご意見やご質問をいただきました。特に、進路指導の充実や、生徒の主体性を育てる探究学習の展開について、活発な協議が交わされました。

放課後には生徒会の生徒が参加して、学校評価懇話会を開催しました。

生徒からは、本校の教育目標である「文武両道」「自主自立」の実践について、その具体的な捉え方や日々の取り組み方、さらには学校への要望など、多角的で建設的な意見がありました。生徒たちの率直な声を通じて、学校と生徒が共有する目標への理解が深まる有意義な時間となりました。

0

プールの授業が始まっています。

6月に入り、1年生はプールの授業が始まっています。

 

授業前のプールを見てみると、センターコースを悠然と1羽の鴨が泳いでいました。

生徒が入ってくると、プールサイドから上がり、明け渡してくれました。生徒の皆さん、鴨のように滑らかに、優雅に泳げるよう頑張ってください。

0

梅雨にも負けず

梅雨の季節となりました。雨の日が多くなりますが、生徒たちは限られた晴れ間を有効活用し、意欲的に活動しています。

くすのき祭実行委員も外で作業をしていました。

「梅雨にも負けず」頑張れ川高生!

0

祝!全国大会

 懸垂幕が増えました。

この後も多くの部活動が大会を控えています。

梅雨空に負けず頑張ってほしいと思います。

0

球技大会~お疲れ様でした~

前日の大雨によって校庭のコンディションに不安がありましたが、ソフトボールの日程を詰め、校庭にテニスコートを作成するなど、工夫を凝らして競技を実施しました。

 

生徒と教員が協力して作ったテニスコートで、生徒も教員も全力を尽くしました。

 

 

バレーボールは各学年とも熱戦が繰り広げられました。

3年生リーグに入った教員チームは惜しくも2位。来年は1位を狙います。

 

 

生徒はクラス一体となって応援しました。

 

 

 

 

応援を彩るクラスTシャツに混ざって、本校PT部広報の方々のビブスも素敵です。

多くの方々の力強いサポートにより、2日間の球技大会を成功のうちに終えることができました。

結果は  1-4・2-2・3-6 が優勝でした。

1~3位のクラスは、校長先生から表彰を受けました。

 

 

 

最後は校歌を斉唱してお互いをたたえあいました。

全校生徒の皆さん、先生方、おつかれさまでした。

 

 

0

球技大会2日目(その2)

体育館1階では卓球が行われています。

多くの生徒が応援に来ていて、身動きが取れないほどです。

 

生徒はお揃いのクラスTシャツを着て、熱く応援しています。

 

教員チームも参戦し3年生リーグで4位となりました。

0

球技大会2日目(その1)

昨日の台風の影響が心配されましたが、朝早くから生徒や先生方に準備をしていただいて、球技大会2日目が行われています。

 

体育館アリーナではバスケットボールの試合が行われています。

教員チームも2日に引き続き参戦です。練習や打合せの様子から気合が入っているのがわかります。

  

 

先生方の試合は多くの生徒の注目の的です。

0

球技大会1日目

校庭ではテニス・バレーボール・ソフトボールの試合が行われています。学年ごとに分かれてトーナメント戦です。

 

試合がない時間は、親睦を深めたり、次の試合へ向けて話し合ったり思い思いに過ごす生徒の姿が見られました。

 

体育館1階では卓球の試合が行われています。

廊下には大会本部があり実行委員の生徒が集計に追われています。

 

校庭に戻ると、ソフトボールとバレーボールは対教員チーム戦が行われていました。

ソフトボールは負けてしまいましたが、バレーボールでは勝利しました。

先生方の普段と異なる真摯な姿に生徒の皆さんも何かをかんじたのではないでしょうか。

 

3日(水)は台風接近に伴い、延期になりました。

4日(木)は続きの試合が予定されています。生徒と先生方との真剣勝負はまだまだ続きます。

0

球技大会!!

6月2日(火)球技大会が始まりました。

中間考査の前から放課後に練習を重ね、心待ちにしてきた球技大会がいよいよ始まりました。

どのクラスも工夫を凝らした色とりどりのTシャツを着て参加です。

開会式では校長先生から「「3つのF」を大切に」との話があり、

実行委員長からは知識が披露され、ありがたいお話となりました。

 

選手宣誓では先生方への感謝とともに、教員チームとの対戦についての熱い思いも披露されました。

 

 

 

応援部とともに応援歌を歌い、準備体操を済ませていよいよ大会がスタートしました。

けがのないように、楽しく、真剣に頑張ってください。

0

土曜公開授業・学校概要説明会を実施しました。

5月30日(土)、中間テストと実力テストを終えた週末、土曜公開授業を実施いたしました。

中学生とその保護者を対象に、学校概要説明会を実施しました。参加者は視聴覚室で学校概要の説明を受けた後、授業見学に移ります。

 

 

この日の授業見学には、本校生徒の保護者も多数来校しました。廊下や教室の後ろから、皆さん熱心に授業を見学される姿が印象的でした。

 

考査返却やグループワークなど、様々な形態の授業が行われ、どの授業でも生徒たちが主体的に参加している様子が見られました。

4時間の授業見学の後、この日は学食も特別に営業いたしました。中学生や保護者で大盛況となりました。

 

 

放課後には中学生対象に本校生徒から学校についての説明がありました。生徒は中学生や保護者からの質問にも丁寧に答えていました。

 

川越高校での高校生活のイメージはできたでしょうか。

 

0

中間テストを終えて

5月27日ようやく今年度最初の中間考査が終わりました。生徒の皆さんお疲れ様です。

午後には1年生の保健委員を対象に救急救命講習が行われました。今年度新着任の先生方も一緒に「いざ」というときに備えて胸部圧迫法とAEDの使い方を学びました。

 

先生方も生徒と一緒になって講習を受けました。

 

最後には実際に学校にあるAEDを持ってくる訓練も行いました。講師の方が驚くほどの速さでAEDが到着し、お褒めの言葉をいただきました。

 

最後に「教えることが一番の学びになる」という言葉をいただきました。参加者各々から川高全体に「救急救命の大切さ」が広がると良いですね。保健委員の生徒さんには会場の復元までお手伝いいただきました。ありがとうございます。

 

校内には待ちに待った部活動に励む生徒が多くみられました。

 

明日は開校記念日、明後日は実力テストで土曜授業もあります。

生徒の皆さん、5月のラストスパートです。頑張りましょう。 

0

生徒会役員選挙と壮行会を行いました。

5月19日(火)に生徒会役員選挙と壮行会が行われました。

 

生徒会長・副会長は立候補者と応援者の演説が行われました。

それぞれが未来の川越高校につながる公約を掲げ、全校生徒の前で力強く訴えていました。 演説会のあと、生徒はHRで投票を行い、当選者が決定しました。

新しい生徒会役員の皆さん、伝統ある川高を良い形で未来につなげるため、頑張ってください。

 

選挙の後は、関東大会に出場する4つの部活への壮行会が行われました。

 

弓道部・剣道部・軟式テニス部・陸上部が関東大会へ出場します。

校長先生から紹介のあと、部活の代表者から大会に向けての決意などが述べられました。

最後は応援部が中心となり吹奏楽部の演奏に合わせて全校で応援歌を歌い激励しました。

 

各部活の皆さんの活躍に期待しています。

 

0

部活動もLHRも

連休が終わっても部活動での活躍は続きます。

陸上部も関東大会出場を決めました。

詳細は こちら をご覧ください。

 

午後はLHRと総合的な探究の時間です。

1年生は「自転車安全運転講習」を開催しました。講習では交通ルール、危険予測、正しい乗り方、事故防止のポイントなどについて学びました。生徒たちは交通安全の重要性を改めて認識することができたでしょうか。

 

登下校だけでなく、普段から交通ルールを守つて安全に過ごしましょう。

 

 

 

0

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙の投票を明日に控え、立候補した生徒たちは朝から選挙活動に励んでいます。

 

どの候補者も学校のことを考えて、公約を掲げています。

明日の選挙では、それぞれが未来の川高のことを考えて投票してほしいと思います。

0

部活動もがんばります!

放課後の校内には、思い思いに活動する生徒の姿があります。

多くの部活で1年生を迎え、今年度の活動がスタートしています。

 

水泳部はプールでの活動を始めました。

まだ一部改修中ですが、きれいになったプールで泳いでいます。

少し寒そうですが、のびのびと泳ぐ姿は見ていて気持ちがよいです。

 

こちらでは、物理部が新入生に対して講習を開いています。2年生が講師をつとめ、1年生はプログラミングに挑戦中です。

 

部活動だけでなく、くすのき祭実行委員の活動も始まっています。

今月は今年度最初の中間テストもありますが、両立を目指してがんばってください。

 

 

0

生徒研究発表会を実施しました。

5月9日(土)に生徒研究発表会が行われました。

これは昨年度の探究活動の発表会で、現在の2・3年生が1・2年生のときにグループに分かれて行った探究活動の成果を発表するものです。

スーパーバイザーとして、理化学研究所の加賀屋悟先生、ノーベル物理学賞受賞者で本校卒業生でもある東京大学宇宙線研究所の梶田隆章先生のお二人を迎えし、また、多くの在校生保護者や中学生などにもご来校いただきました。

教室ではポスターセッション・ブースセッションが行われました。

ブースセッションでは2年生が地域研究、3年生が課題研究の発表を行いました。

 

 

地域研究では地元川越に関するテーマなどについて、課題探究では、都市計画やAI、睡眠や転売対策などそれぞれのテーマについて様々な発表が行われ、廊下に立ち見が出るブースも見られました。

ポスターセッションではサイエンス探究についての発表が行われ、担当者からの説明や質疑応答が行われました。

 

 

 

スーパーバイザーの先生方も教室を巡回し、丁寧なご指導をいただきました。

そのあと、体育館アリーナでは代表者による口頭発表が行われました。

 

 

発表の後には質疑応答も行われ、生徒が積極的に質問する姿が見られました。

 

6つの発表のあとには、スーパーバイザーの先生方から講評をいただきました。

  

   

講評では、実験した数値について丁寧な検証を行うことや、このような発表の後の質疑応答から生まれるものの大切さについてお話をいただきました。

生徒の皆さんは、とても真剣に話を聞いていました。

年度末には今年度の探究活動の発表会があります。今回学んだこと、いただいたアドバイスを糧にしてがんばってください。

 

0

ゴールデンウイーク~その1~

5月2日(土)世間ではゴールデンウイーク後半戦が始まりました。

川高生も普段の授業から少し離れ、それぞれ充実した日を過ごしています。

古典ギター部はやまぶき会館で定期演奏会を実施しました。

 

2・3年生の息の合った演奏と、3年生の技術が光る演奏と、様々なジャンルの曲を聴くことができました。3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

学校へ戻ると、多くの部活やくすのき祭実行委員が活動中でした。

 

教室には静かな環境の中で勉強に取り組む生徒の姿も見られました。

充実した思い思いのGWをすごしてくださいね。

0

生徒総会が開催されました。

4月30日(木)4時間目と5時間目の間を使って、生徒総会が行われました。

令和7年度の活動と決算の承認や、令和8年度予算の審議が行われました。

 

議案書はすべて電子化されていて、生徒は各自の端末で確認しながら、総会に臨んでいました。

 

令和8年度も生徒会の活躍に期待しています。 

0