今日の川高

今日の川高

1年生博物館見学 西郷どん現る!?

本日、1年生は上野周辺の博物館見学に出かけています。

(2年生が修学旅行、1年生が博物館見学、3年生のみ平常授業です。)

1年生は、博物館見学を通じて幅広い分野に対する興味関心を深め、レポート作成を通じて表現力の育成を目指し、毎年修学旅行と同時期に実施しております。

まずは1年生全員が国立科学博物館を見学します。

そしてお昼をはさみ、午後は班ごとに希望する博物館や美術館を見学する予定です。

0

(修学旅行)最終日の朝です。

おはようございます。いよいよ修学旅行も最終日です。

参加している生徒は、元気に朝食を頬張っています。

最終日は、14時頃まで班別行動。京都周辺を巡ります。

旅の最終日のなんとも言えない寂しさだったり…、修学旅行の終わりが意味することとは…。

今日までは全力で楽しんで、次のステージへの活力をしっかりチャージしてきてください。

0

(修学旅行)最後の夜です。

いよいよ修学旅行も最後の夜を迎えています。

ちょっとしたアクシデントもあったようですが、たくさんのお土産を手に、全員が無事に満足そうに戻ってきました。

修学旅行の最後の夜は、各部屋ではどんなことを語り合うのでしょうか。

その前に腹ごしらえ。最後の夜は、すき焼きです。

明日は最終日。思い残さず旅を満喫してきてください。

0

(修学旅行)班別行動 part2

今日の班別行動の行先の多くは、大阪、京都、奈良です。

天気にも恵まれ、足取り軽く、思う存分旅を満喫しているようです。

さてさて、どこから土産話を聞こうかな。

また、川高生自身は、10年後、20年後に振り返った時、どんな思い出話に花を咲かせるのでしょうか。

午後も新たな旅の出会いを。

0

(修学旅行)3日目朝です。

朝日の降り注ぐ、気持ちのいい朝を迎えました。

若干名、体調不良の生徒が出ていますが、同行いただいている看護師からのアドバイスのもと、万全を尽くしております。

本日も班別行動です。多くの班が、大阪、京都、奈良を中心にめぐります。

今年度のくすのき祭の門のモチーフであった伏見稲荷大社の楼門を、班別行動の一つの目的地とする班が多いようです。川高生の知的好奇心の高さを感じます。

今日の関西方面は概ね天気が安定し、少々暑いくらいの予報です。

全ての班がこの後、出発します。今日のお宿も同じ場所です。18時15分までに戻る予定です。

0

(修学旅行)2泊目のお宿に、お帰りなさい。

修学旅行2日目、班別行動から全員、2泊目の京都のお宿へ帰ってきました。生徒は皆、元気です。

帰着チェックでは、この日にあった出来事を、どの班も楽しそうに報告してくれています。

また、元気そうな生徒の顔を見て、生徒の報告を聞く2学年の先生方も顔がほころんでおり、とても温かい空気が流れていた旅館のロビーでした。おかえり。

そしてお待ちかね、お夕飯です。一日歩き回った腹ペコ男子たちの、なんとも言えない嬉しそうな笑顔。たくさん食べて、ゆっくり寝て、明日の班別行動に備えよう!

修学旅行2日目の夜も、更けていきます…。早くも修学旅行の折り返しです。

0

(修学旅行)班別行動

今日は朝から班別行動。

朝、降っていた雨も上がり、青空が見えるようになりました。蒸し暑いようです。

船に乗る班あれば、新幹線に乗る班もあり、非日常を楽しんでいます。

各班、本日の京都の宿には、18時15分までには到着する予定です。

旅先での新たな出会いをぜひ楽しんで。

0

(修学旅行)2日目朝を迎えました。

修学旅行2日目、小雨が降る朝を迎えました。

生徒は皆、元気です。

本日は、班別行動です。

各班思い思いに計画した行程で、姫路を出発し、本日の宿がある京都を目指します。

多くの班は姫路城、神戸周辺を巡るようです。中には、広島へ戻る班もいたり、海を渡る班もいたり…。

どんな旅になるでしょうか。

 

0

(修学旅行)初日は姫路泊

修学旅行初日、無事すべての行程が終了し、本日のお宿にて夕飯を食べ終えました。

今朝は早かったので、今日の就寝時間は少し早めです。

ただ、2年生の皆さんは平和学習リポートの提出を忘れないでね。

明日は、それぞれの班が、それぞれの場所へ出かけます。

0

(修学旅行)広島は、雨。

無事に広島に到着し、学年を2つに分け、資料館見学や碑めぐりを交代で行います。

ただ、広島はあいにくの雨。

事前学習で平和について学んできた2年生は、実際に原爆ドームを目の前にした今、どんな感想を持つでしょうか。今後、平和のために何をすべきか…。何ができるのか。

平和学習レポートに2年生全員が取り組みます。レポート入力〆切は今日の消灯時間まで。

0