今日の川高

今日の川高

共通テスト体験

1月19日(木)

本日、1・2年生は「共通テスト体験」を実施しました。

この「共通テスト体験」は1/14(土)、15(日)に実施された大学入試共通テストの問題を用意し、時間と場所を設定して取り組んでみるというものです。

 

〇1年生は国語、英語、数学1A、2年生は国語、英語、数学1A、2Bに取り組みました。

〇 共通テストの各教科の時間は国語(80分)、英語リーディング(80分)、リスニング(35分)、数学1A(70分)、数学2B(60分)と試験時間も長く、問題数も多いです。

〇 共通テストの問題に取り組むことで、共通テストで求められている力は何なのかを知ることができたと思います。

 現段階でできていること、不足していることを各自で分析して今後の学習に生かしてもらいたいと思います。

 

ちなみに、来年度の共通テストは令和6年1月13日(土)、14日(日)に実施されます。

0

共通テスト出陣式

1月13日(金)

3年昇降口に設置されている「共通テストまであと〇〇日」パネル

10月7日(金)に「あと99日」からスタートしました。

 

〇本日のパネルは写真のとおり「あと1日」になりました。

〇本日始業前、グランドで共通テスト出陣式が開催されました。

 ・校長、学年主任から明日、明後日の共通テストに向け激励の言葉が送られました。

〇応援部による応援歌、校歌の斉唱が行われました。

 これまでの授業や勉強で積み重ねた力がしっかり発揮できるよう期待しています。

0

3学期始業式

1月6日(金)

本日、3学期始業式が行われ、川越高校の令和5年がスタートしました。

〇始業式に先立ち、表彰状伝達式が行われました。

 クイズ研究部に表彰状が伝達されました。

 〇始業式

 ・校長講和では校長先生から共通テストを直前に控えた3年生に対して激励の言葉が送られました。

 全校で校歌を斉唱して始業式を終えました。

3学期が始まりました、寒さに負けず頑張りましょう。

 

0

新年始動

1月5日(木)

令和5年がスタートしました。

〇3年生の教室では共通テストを控え、追い込みをかける生徒達が数多く勉強をしていました。

〇グランドや弓道場では運動部の諸君が練習に取り組んでいます。

 

〇 明日から3学期がスタートします。

0

冬休み科学教室

12月24日(土)

クリスマスイブの今日、川越高校を会場に「冬休み科学教室」が開催されました。

 

〇家庭科室に用意されていた子供用プールは「ポンポン船」を浮かべる池として活躍していました。

〇化学実験室では炎色反応の演示を行っていました。

〇生物実験室では蚕の繭から糸を取る体験をしていました。

〇地学実験室では岩石から化石の探す体験が行われていました。

〇物理実験室では超電導実験の体験が行われていました。

沢山の小中学生に来校いただき感謝申し上げます、参加してくれた子供たちの表情を見ると、今日の科学教室は素敵なクリスマスプレゼントになったのではと感じました。

0

冬休み科学教室準備

12月23日(金)

冬休みになりました。

明日(12/24)、川越高校を会場として、「冬休み科学教室」が開催されます。

「冬休み科学教室」は川越高校、川越女子高校、川越総合高校、川越初雁高校、川越南高校の5校の生徒達が地域の小中学生に科学の楽しさを伝えるイベントとして実施されています。

※今年度の参加申し込みは終了しています

 

〇今日は明日の準備のため、6校の生徒が集まり各会場の設営を行いました。

・地学実験室

・生物実験室

 ・化学実験室

・物理講義室

それぞれ会場で準備に余念がありません。

 

〇 家庭科講義室で見つけた一品

子供用プールが設置されています、明日何に使うのでしょうか?

 

正解は明日お伝えします。 

0

2学期終業行

12月22日(木)

2学期の最終日はあいにくの雨でした。

〇登校の様子です。

グランドも一面、水が浮いて使えません。

〇グランドで実施予定であった終業式はリモートで実施することになりました。

 ・多目的室2で行われた校長先生の講話が

 ・各教室に配信されます。

 様々な学校行事のあった2学期を振り返る終業式となりました。

0

大掃除

12月21日(水)

2学期の終業式を前に、本日は全校で大掃除です。

〇教室ではワックスがけを行い、隅々まで丁寧に掃除を行いました。

〇廊下も汚れが無いように、しっかり掃除をしています。

〇大掃除のタイミングで2年生の椅子が新品に交換されました。

2年生の皆さんはピカピカの椅子で新年を迎えることになります。

(ちなみに3年生の椅子は昨年度新品に交換済みで、1年生の椅子は今年度は状態の悪い椅子を交換します。)

0

高校生のための教員志願者説明会

12月20日(火)

放課後、「高校生のための教員志願者説明会」を開催しました。

埼玉県教育委員会 教職員採用課から担当の方に来校いただきました。

教員の魅力とは、教員の仕事とは、教員になるためには(教員免許状の取得について、教員採用選考試験について)についてお話がありました。

 〇今年度の教員採用試験の資料を配布してもらいました。

 

 

参加した生徒の皆さんが、教員を志し、将来、埼玉県の学校で活躍するすることを期待ています。

0

共通テスト練習会

12月15日(木)

〇3年生の昇降口に掲示されたパネル。

〇共通テストまでいよいよ30日となった本日、3年生は共通テスト練習会が行われました。

 共通テスト練習会は本番を想定して、共通テストと同じ時程で2日間、問題に取り組みます。

 1日目は9時30分の地歴公民①からスタートして、英語リスニング終了が18時10分という長丁場です。

〇邪魔にならないよう、廊下から窓越しに問題に取り組む3年生の様子を撮影しました。

 実際に共通テストと同じ時程で取り組んでみると、休み時間の過ごし方など工夫できるポイントが見つかると思います。

 明日は共テ練習会2日目、理数科目が行われます。

 

0

霧の川越高校

12月14日(水)

午前中、埼玉県内では濃霧注意報が発令されていました。

〇そんな朝の川越高校の様子です。

〇授業が始まる頃には、徐々に霧も晴れだしました。

なかなか経験できない、濃霧の午前中でした。

0

文化講演会「太陽系を探査するということ」

12月13日(火)

午後の時間、川越高校の卒業生である東京大学准教授 笠原 慧先生をお招きして文化講演会を開催しました。

演題「太陽系を探査すること」

探査衛星「あらせ」の観測に関わりその時の苦労と喜び、現在、取り組まれている彗星探査の計画についてお話をいただきました。

 冒頭、太陽系を探査するということは、苦しくて楽しい、高校時代の部活のようなものだとのお話もありました。

 生徒達は良い刺激を受けたと思います。

0

学年レク(3年生)

12月5日(月)

2学期期末テストを直前に控えた月曜日

LHRの時間、3年生は学年レクを行っていました。

〇クラス対抗障害物競走(ピンポン玉をお玉に乗せて走っています)

 〇クラス対応追いかけ玉入れ(カゴ持ちの生徒が他のクラスから玉を入れられないよう逃げていました)

〇借り物競争(生徒達はグランド中を借り物を探していました)

 寒い1日でしたが、3年生全員、精一杯楽しみました。

0

期末考査が近づいてきました

12月2日(金)

12月7日(水)~12月12日(月)までの4日間、期末考査が実施されます。

〇職員室の黒板にも定期考査前「部活動停止」の連絡が記載されています。

〇放課後の図書館には多くの生徒が勉強をしていました。

2学期は、「くすのき祭」「陸上競技大会」「修学旅行(2年生)」「強歩大会」と沢山の学校行事がありました、期末テストもしっかり取り組んで2学期を締めくくりましょう。

0

強歩大会

11月17日(木)

今日は強歩大会です。

武蔵横手駅から奥武蔵小学校(吾野駅)までの約20キロの山道に挑みます。

〇スタート地点の様子

〇駅前の広場で出席確認をして出発します。

〇スタートするとすぐ急な山道になります。

〇ゴール付近、約20キロを完歩(完走?)した先頭集団です(11時過ぎにはゴールしました)。

〇ゴール地点の小学校のグランドには続々と生徒が到着します(午後3時過ぎには参加生徒全員が完歩できました)。

〇天候もよく、紅葉がきれいな中で強歩大会が実施できました。

0

学校説明会・進路学習会

11月12日(土)

今日は土曜授業と合わせて、いろいろなイベントがありました。

①学校概要説明会

・土曜公開授業に併せて川越高校に入学を希望する中学生、保護者の方を対象とした「学校概要説明会」を行いました。

・今回は、従来の説明に加え、先日「めざましTV」で放送された川越高校の「くすのき祭」の特集の映像を見ていただきました。

※12月9日(金)に「めざましTV」で後編が放送予定とのことです。

 

②保護者進路学習会

3年生の保護者を対象に進路学習会が開催されました。

 私立文系、国公立文系、理系を3会場に分け外部講師を招き勉強会を行いました。

 各大学、学科の志願状況、出願・併願対策、受験直前期の過ごし方などについて説明がありました。

 たくさんの保護者の方に参加いただきました。

0

地学実験(大気圧の実験)

11月9日(水)

 先日、地学室で実験をしていたので見学させていただきました(2年生の地学基礎の授業です)。

 

〇大気圧の実験が行われていました

①吸盤を下敷きに貼り付けて、上に引っ張ってもなかなか剥がれません。

② 簡易真空容器にスナック菓子の袋を入れて空気を抜いていくと、袋がパンパンに膨らみました。

③ 空き缶に少量水を入れ加熱し、缶の中を水蒸気で満たします。缶の口を水槽に入れた水で塞ぐと…。

④ 缶はぺしゃんこに潰れてしまいました。潰したのは誰でしょう。

日頃、私たちは1気圧のもとで生活していますが、大気圧を意識することはあまりありません、実験をとおして大気圧を実感することができたでしょうか?

0

実力テスト

11月8日(火)

本日は全学年、実力テストです(3年生は明日の午後も実施)。

〇どの教室でも、集中して問題に取り組む姿が見られます。

〇3年生の昇降口に掲示されたパネル

3年生の実力テストは共通テストを意識した問題になっています、間違えた箇所を確認して、共通テストに向けて準備を進めましょう。

0

川高サイエンス探究全校講演会

11月7日(月)

今日の6時間目、7時間目に「川高サイエンス探究全校講演会】が開催されました。

東京大学未来ビジョン研究センター教授 江守正多先生を招き、「気象の危機と社会の大転換」という演題で講演をしていただきました。

〇温室効果ガスの影響による温暖化の現実とその対策のために社会を大きく転換していく必要があるというお話をしていただきました。 

〇講演終了後にディスカッションの時間がとられ、生徒からの多くの質問に丁寧に答えていただきました。

〇講演会終了後に更に質問がある生徒のために別室で質疑を受けていただきました。

生徒たちにとってこれからの日本や世界を考える、貴重な時間となりました。

0

受験生0学期を迎えるにあたって

10月31日(月)

2年生は修学旅行が終わり、本日のLHRは進路に関する学年集会が実施されました。

〇配布された資料の一部を撮影しました

〇進路指導部から

 大学入試に向けて、早くから時間をかけて学習を積み重ねることが大事、一方で大学に合格することがゴールではないので、部活動や学校行事も大事にすべきだ。

 まず、1週間の学習計画(バランスよく苦手科目を作らないように)を立てて学習に着手して欲しい。

 一番高い目標を掲げ、毎日の授業と進路行事を大切にしながら、自分のペースを掴んで、継続的に学習を行うことが大切。

などの話がありました。

 

”焦らず、休まず” 目標に向かって取り組んでいきましょう。

0

2学年 修学旅行 ③

10月23日(日)

修学旅行最終日です。

写真部の生徒が撮影した写真を提供してもらいました。

 

 

最終日は、昼過ぎに京都駅に集合して東京駅に向かいました。

3泊4日、天候に恵まれた修学旅行でした。

0

2学年 修学旅行 ②

10月22日(土)

修学旅行3日目です。

今日は各班関西方面の班別行動となっています。

〇宿泊地は京都の「ホテル本能寺」です。

 館内ではモニター画面でも来館を歓迎してくれています。

修学旅行も明日が4日目が最終日です。

午前中は京都市内の班別行動、昼過ぎに京都駅集合、18時前には東京駅で解散となります。

 

0

2学年 修学旅行 

10月21日(金)

2学年 修学旅行の様子をお伝えします。

20日朝、新幹線が信号トラブルによる遅延が発生したため、乗車時間が40分ほど遅れてのスタートとなりました。

〇東京駅から広島まで新幹線で移動します。〇広島では「広島平和記念資料館」の見学、碑めぐりなど平和学習を行いました。

〇その後、バスで宮島口まで移動し、フェリーで ホテルのある宮島に向かいます。

〇修繕工事中で見ることができないと思われていた宮島の大鳥居は、数日前に足場が外され見ることができました。

〇2日目の朝、撮影した瀬戸内海の風景です。


 

2日目は広島から京都までの班別行動です、途中で参観や見学をしながら班ごとに京都を目指します。

0

大学別懇談会

10月20日(木)

3学年は放課後に「大学別懇談会」が開催されています。

 難関大学で学ぶ本校卒業生に来校いただき、大学受験を控えた3年生に対して貴重なアドバイスをしてもらいました。

明日もいくつかの大学の懇談会を実施します。

0

2年 修学旅行荷物積み込み

10月19日(水)

2年生は明日から3泊4日、広島・京都方面への修学旅行です。

本日朝、修学旅行の荷物の積み込みが行われました。

〇2年生は大きな荷物を持って登校してきました。

 正門付近で担任から名札を受け取ります。

〇 名札をカバンに付けて

〇トラックに荷物を積み込みます。

積み込んだ荷物は広島県・宮島に向けて出発しました。

生徒の皆さんは、明日(10/20)は7時に東京駅丸の内南口地下1階で集合・点呼をして出発です。

0

中間テストが終わりました

10月18日(火)

4日間の中間テストが終了しました。

テスト終了後の学校の様子を撮影してきました。

〇3年生は卒業アルバム用の写真を撮ったり

 受験時に必要な写真の撮影を行ったりしていました。

〇 2年生は明後日(10月20日)、出発する修学旅行に向けて学年集会が行われました。

〇考査中活動できなかった部活動も始まりました。

 2学期も後半戦に入ります、頑張っていきましょう。

0

明日から中間テストです

10月12日(水)

明日から中間考査が始まります。

夕方、6時過ぎの教室の様子を見に行きました。

〇どの教室も多くの生徒が残りテスト勉強をしていました。

 

〇廊下で勉強をしている生徒もいました。

〇明日から中間テストです、頑張って取り組みましょう。

0

3年生の昇降口にて

10月7日(金)

3年生の昇降口の掲示板に新たなパネルが設置されました。

 大学入試共通テストは令和5年1月14日(土)、15日(日)に実施されます。

 3学年団結して共通テスト、私大、二次試験へと突き進んでいきましょう。

0

考査1週間前になりました

10月6日(木)

雨が降り、寒い1日です。

グランドは雨で水が溜まり、まるで湖のようです。

ところで、職員室の連絡黒板には「考査1週間前」と書かれています。

 いよいよ2学期中間考査が迫ってきました。

 2学期に入り、これまで「くすのき祭」、「陸上競技大会」と学校行事に取り組んできました、中間テストもしっかり取り組んでいきましょう。

0

平和講演会 2学年

10月3日(月)

 2年生は10月20日(木)~10月23日(日)に広島・関西方面の修学旅行を予定しています。

 本日5,6時間目に修学旅行の事前学習として平和学習を実施しました。

 

〇講師はスティーブン・リーパーさん(元広島平和文化センター理事長)、時差13時間、真夜中のアメリカからリモート中継で講演いただきました。

 修学旅行で訪れる広島のことや平和について考えるよい機会となりました。

 

0

陸上競技大会を実施しました

9月29日(木)

川越運動公園陸上競技場にて「陸上競技大会」が行われました。

天候に恵まれ、よいコンディションのもと、トラック種目11種目、フィールド種目3種目に全力で取り組みました。

 各競技の様子を撮影しましたので紹介します。

〇1500m

 3年生の1500mで14年ぶりに大会記録が更新されました。

〇100m

〇走高跳

〇ソフトボール投

〇二人三脚リレー

〇台風の目リレー

〇部対抗リレー

 たくさんの保護者の方が観戦にきていただきました、御礼もうしあげます。

0

部室棟耐震工事が始まります

9月28日(水)

10月から本校、北側部室棟の耐震工事が始まります。

北側の部室棟は築40年以上の大変古い建物で現在の耐震基準を満たしていないため工事が行われることになりました。

昨日、北側の部室を使用する各部活動が物品の移動や片付けを行いました。

 

 

〇北側の部室を使用している部活動の皆さんにはしばらく不便をかけますが安全には変えられません。

 工事完了は1月末という話なので、安全な部室の完成を待ちましょう。

0

陸上競技大会にむけて

9月27日(火)

9月29日(木)に川越運動公園陸上競技場で「陸上競技大会」が開催されます。

〇陸上競技大会を控え、昼休みに練習をしている生徒がいるかと思いグラウンドの様子を見てきました。

〇想像した以上に、多くの生徒が練習していました。

一人一人、力を発揮できるようにしっかり準備をしてもらいたいです。

0

卒業アルバムクラス写真撮影

9月26日(月)

LHRの時間を使い、3年生の卒業アルバム用クラス写真の撮影が行われていました。

〇くすのきをバックにしてクラス写真の撮影が行われていました。

〇各クラスが入れ替わり撮影が行われていました。

 

 

 

 

 

 

〇3年生にとって「卒業」という言葉がちょっとだけ気になる時期になってきました、川越高校の学校生活を満喫して欲しいです。

0

ラグビー部 壮行会

9月21日(水)

〇放課後、くすのき周辺から大きな太鼓の音とエールが聞こえてきました。

〇全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選、本校ラグビー部は9月24日(土)に初戦を迎えます。

 コロナ前は応援部が大会会場にて応援を行っていましたが、感染防止の観点から現地での応援はできなくなりました。

 その代わりに壮行会が実施されました。

ラグビー部の活躍を期待しています。

0

くすのき祭ダイジェスト

9月9日(金)

〇 つい先日まで正門に建てられていた「くすのき祭の門」は生徒達の手で解体され、もう姿がありません。

放課後に、門班の生徒が地面についたペンキを落としたり、地面にクギなどの危険物が残されていないか確認の作業が行われていました。


〇今回は、くすのき祭当日に掲載できなかったくすのき祭の様子をダイジェストで掲載させていただきます。

・開門直前の門

 ・門を通ると各団体がビラ配りをしています。

 ・教室の装飾

 ・軽音楽部のステージ

・水泳部の「シンクロ」公演

・後夜祭の様子

0

くすのき祭後

9月5日(月)

くすのき祭が終了しました。

非日常の「くすのき祭」から普段の日常に戻るために急ピッチで片付けが行われました。

 ・イベントステージの様子

 中後夜祭ステージの様子

 のれん街の様子

 各教室の片付けの様子

 ・実委の生徒を中心に全員で片付けに取り組んでいました。

 

〇 「門」は最後に門班で集合写真を撮り、解体が始まりました。

 9月6日(火)、7日(水)の2日間の振替休日を挟み、くすのき祭後の新しい日常が始まります。

 

0

くすのき祭2日目

9月4日(日)

くすのき祭2日目です、好天に恵まれ、引き続き多くの方に来場いただいました。

〇 水泳部の「シンクロ」公演

  プールサイドに多くの方が来ていただきました。

〇 体育館アリーナでは応援部の演舞が行われました。

〇 コロナ禍で様々な制約の中での「くすのき祭」でしたが、生徒の「くすのき祭」にかける熱い思いを感じることができました。

来場いただいた皆様に感謝申し上げます。

0

くすのき祭1日目

9月3日(土)

昇降口1階に設置されたパネルは「くすのき祭まであと0日」となりました。

〇 いよいよくすのき祭が開催です。

  ・来場者の方が入場する前に完成した門を撮影いたしました。

  ・グランドのステージの装飾もご覧のとおりです

〇 門を通りたくさんの方に入場いただきました。

 ・イベントステージでの発表の様子。

 ・体育館ステージでは多くの団体が演奏を行いました。

 〇教室での参加団体の様子

・地学室では多くの方が足を止めて説明を聞いていました。  

・古典ギター部は教室をホールにして演奏をしていました。

くすのき祭 1日目、多くの方に来場いただきました、マスクの着用、検温や消毒など感染対策にご協力いただき感謝いたします。

 

0

くすのき祭まであと1日

9月2日(金)

昇降口1階のパネルはいよいよ「くすのき祭まであと1日」となりました。

〇くすのき祭「開祭式」は、グラウンドに設置したステージを利用して行う予定でしたが、あいにくの天候のため校内放送で実施しました。

 校庭のステージの装飾の披露は明日以降のお楽しみです。

 

〇開祭式に続き、3年生は各教室で大学入試共通テストの受験案内が配布され、出願手続きの説明などを受けました。

 ・各教室ではくすのき祭の展示や装飾の中で真剣に説明を聞いている生徒の様子が見られました。

何事もメリハリが大事です、くすのき祭も勉強も、しっかり頑張っていきましょう。

 

0

くすのき祭まであと2日

9月1日(木)

昇降口1階のパネルは「くすのき祭まであと2日」となっています。

〇本日は終日、くすのき祭準備となっています。

・9:00 備品移動、教室にある机や教卓、教壇の移動が始まりました

 

・グランドや中庭ではステージの設置が始まっています。

〇夕方 いくつかの教室について準備の様子を撮影させてもらいました

・写真部の皆さんが作品の展示の準備をしていました。 ・古典ギター部の皆さんが教室での演奏に向けて練習をしていました。

・教室の内装に取り組んでいる団体が多数いました(写真の団体の出し物は射的です)

 

0

くすのき祭まであと3日

8月31日(水)

昇降口1階のパネルは「くすのき祭まであと3日」に更新されています。

〇今日から2学期がスタートです。

始業式にあわせて表彰状伝達式、壮行会が行われました。

 弓道部の国体出場と音楽部の関東大会出場について壮行会が行われました。

・早速、懸垂幕も変更しました。

弓道部、音楽部の活躍を祈念しています。

0

くすのき祭まであと4日

8月30日(火)

1階昇降口のパネルは「くすのき祭まであと04日」に更新されました。

〇 校内の様々な場所で準備が進められています。

・3年生の教室の廊下の状況です。

 ・昇降口では凝ったデザインの看板を作成していました。

・門も仕上げの行程に入っています。

  

〇 職員室内の連絡黒板には明日の日程が書かれていました。

明日から、 いよいよ2学期がスタートします。

0

くすのき祭まであと5日

8月29日(月)

昇降口1階のパネルは「くすのき祭まであと05日」となっています。

〇校内には近隣の学校や施設からお借りした備品が置かれています。

 ・各参加団体が展示物などを掲示するパネルの準備されています。

・来校者の方に貸し出すスリッパの用意も進んでいます。

〇物理室では文化祭2日目に行う4校合同ロボコンに向けて、ロボットの作成が行われていました。

 10チーム、20台のロボットが出場して競技を行います

〇地学室では地学部が鉱物や化石の展示の準備を進めていました。

 

0

くすのき祭まであと8日

8月26日(金)

〇1階昇降口前のパネルは「くすのき祭まであと08日」に更新されています。

 〇本日、各参加団体への説明会がセミナー室で開催されました。

くすのき祭実行委員よりくすのき祭当日に向けて丁寧な説明がありました。

今年度の参加団体は53団体です。各参加団体の準備も本格化しています。

 

〇参加団体の作業の様子を撮影してきました。

 昇降口の踊り場で作業をしていました、参加者への景品を作成しているとのことです。

 精巧なオブジェの作成も進んでいます

 教室は夏季講習が行われているので、廊下で作業を進めるグループもいます。

 黙々と作業を進めているグループもいます。

 

0

くすのき祭まであと9日

8月25日(木)

〇 1階昇降口前のパネルは「くすのき祭まであと09日」と更新されていました。

 

〇 くすのき祭実行委員会本部(多目的室5)に立ち寄り、実行委員長である3年山本君に準備の状況などを聞きました。

Q くすのき祭まであと9日となりました、準備状況はどうですか?

A 当日の様子を想定した作業が増えてきました。

 また、3年ぶりに来校者を迎えてのくすのき祭となります。

 自分たちは来校者を迎えてくすのき祭を実施した経験が無いので、心配でもあり、楽しみでもあります、しっかり準備をして当日を迎えたいです。

 

※ 今年度の「くすのき祭」はコロナの感染対策のため、来校者の人数制限して開催をします。入場には事前登録の入場券が必要となります。

 

0

くすのき祭まであと10日

1階昇降口に展示されていたパネルを撮影しました。

くすのき祭まであと10日と書いてありました。

 

そこで、校内を回って準備状況を撮影してきました。

〇廊下からプールを見ると、水泳部が「シンクロ」の練習を行っていました。

〇3年生の教室では装飾が進んでいました。

〇 正門前の門も急ピッチで作業が行われています。

0