今日の川高

今日の川高

科学の甲子園 全国大会 出場

 3月19日(土)「第11回科学の甲子園 全国大会」が開催されます。今年は、コロナの影響で分散開催となりました。

 

 今年の大会は、全国666校、7000名を超える生徒が予選に参加し、47都道府県の代表が本日の全国大会に出場しています。埼玉県代表の川高生は、図書館棟のセミナー室で全国大会に臨みます。大会直前にキャプテンの黒田君は「県大会での培ったチームワークを活かし、どんな難問でもみんなで頑張り、優勝を目指します。」と話してくれました。

 

 13時より、オンラインで開会式が行われました。

 

14時から理科、数学、情報の12競技問題に8名の生徒が取り組みます。

 

 

 

0

学食通信

 3月18日(金)の日替わり定食は「肉厚メンチカツ」です。メメンチカツに目玉焼きが添えられ、生野菜とフライドポテトがついています。ごはんとみそ汁で、ハイカロリーの昼食です。

 

0

「総合的な探究の時間」発表会

 3月18日(金)各教室において、「総合的な探究の時間」で活動してきた内容をまとめ、発表用の資料を作り、それぞれの班が発表しました。

 1年は「埼玉探究」をテーマとして、各班「埼玉の魅力アップ」、「埼玉がないと困る理由」など埼玉について掘り下げた内容を発表していました。

 

 2年は「分野別探究」として「経済」、「統計」、「環境」、「歴史」、「芸術」など興味のある15の分野に分かれ、それぞれの班でテーマを決め、成果を発表していました。

 

 それぞれのグループで代表を決め、代表グループは、5月の「生徒研究発表会」で「ポスター発表」と体育館での「口頭発表」を行います。

 この活動を通して、生徒は情報収集能力、構成力、発表力を身につけています。

 

0

入学許可候補者説明会 開催

 3月17日(木)令和4年度の入学許可候補者を集めての説明会を本校体育館で行いました。

 

 教頭挨拶では、川高の魅力とその魅力を活用するためにと、保護者へのお願いがありました。続いて教務主任より学校全般について、進路指導主事より入学までの春の取組と川高の進路指導について、生徒指導部長より学校生活について、と9名の教職員が説明をしました。

 

 

 その後、保護者の方は地区ごとに分かれてPT会についての説明をうけ、生徒は教科書等を購入していました。

 

 早速学食で昼食をとっている生徒もいました。

 

0

学食通信

 3月16日(水)の日替わりランチは「サガライス」です。値下げをしてリニューアルされていました。

 

 特盛を注文している生徒は、満足そうに食べていました。

 

 

0

予備校説明会

 3月16日(水)卒業生対象に「予備校説明会」を実施しました。この春卒業し、もう一年合格に向けて頑張る生徒100名近くが参加しました。

 

 本校から、通学実績のある、駿台予備学校と河合塾から説明を受けました。

 

 

0

2年「合格者受験体験懇談会」を実施

 3月16日(水)2年生対象に「合格者受験体験懇談会」を実施しました。法学、経済学、理学、工学、医学等10の分科会を作り、希望の2分野に参加できるようにしています。

 講師は、この春の入学試験で、東京大学、東北大学等の国立大学、早稲田大学、慶應義塾大学等の私立大学に合格した、この3月の卒業生が行いました。それぞれの分科会には、2~4名の講師がいて、生徒は4~6名の先輩から話を聞くことができました。

 ついこの間まで在籍していた先輩が、受験での成功例や失敗例、今しておくべきことなど受験まで10か月の生徒に熱く語りかけていました。

 

0

1年「学部・学科懇談会」を実施

 3月16日(水)1年生対象に「学部・学科懇談会」を実施しました。法学、経済学、理学、工学、医学等10の分科会を作り、希望の2分野に参加できるようにしています。

 講師は、本校卒業で現在、東京大学、東北大学等の国立大学、早稲田大学、慶應義塾大学等の私立大学に在籍している2年、3年生が行いました。それぞれの分科会には、2~4名の講師がいて、生徒は4~6名の学生から話を聞くことができました。

 

 学部の特徴、魅力から卒業後の進路のことや、受験までの生活や、学習内容等について1年生にとって有意義な内容で行いました。

 

0

学食通信

 本日の日替わり定食は「ポークピカタ」です。多くの生徒を満腹にしてほしいです。

 

 明日3月16日(水)の日替わりランチは、「サガライス」です。リニューアルした味を皆さんも味わってください。

 

0

軽音楽部 定期演奏会間近

 軽音楽部員がステージに掲げる看板を作成しています。軽音楽部の定期演奏会が3月26日(土)に行われます。会場はやまぶき会館、開場は12時半、開演13時になります。

 

 是非ともも足をお運びください。

 

0

門班活動中

 令和4年度開催の「第75回くすのき祭」に向けて、門班は活動しています。強度をあげるための部品を地道に作成しています。今回の門のモチーフは、まだ発表はできないということなので、もう少しお待ちください。

 

 

0

2年 球技大会

 3月15日(火)、2年生は球技大会を開催しました。ホームルーム委員会が企画し、種目は、サッカー、バレーボール、卓球、そしてドッチボールでした。各クラスでチームを分け、トーナメント戦で競技をしました。

 

 

0

保健講話

 3月14日(月)体育館において「保健講話」を行いました。講師として東京大学 大学院教育学研究科 佐々木司教授をお招きし、「10代のメンタルヘルス:高校生から大学生まで」を演題として、講演を行いました。「5人に1人」、「14歳」の精神医学のキーワード、動画など大変分かりやすい内容でした。

 精神不調にならないために、「睡眠習慣」「運動習慣」「食生活」の重要性を話され、また不調が起きた場合についても丁寧な説明をしていただきました。

 

 講演後の質疑応答も活発に行われ、90分の講演があっという間に終わりました。

 

0

1年 球技大会

 3月14日(月)金曜に続いて、「学年球技大会」を実施しました。サッカーとバスケットボールはトーナメントの準決勝、決勝、順位決定戦を行い、バレーボールは、順位決定リーグ戦を行いました。

 

 暖かい春の日差しの中、1年生としての最後の学年行事を満喫していました。

 

0

1年 保護者進路学習会

 3月12日(土)やまぶき会館において、「第2回 1年次保護者対象進路学習会」をコロナ対応のため、A~E組、F~I組の2組に分かれて実施しました。

 まず、学校より1年生の概況を説明し、その後、河合塾よりお招きした宮坂先生から、大学入試の最新情報、現時点での大学入試改革についての講演を行いました。

 

 2回での合計250名の保護者の参加がありました。

 

0

1年行事

 3月11日(金)は、1年は「学年球技大会」を行いました。種目は、サッカー、バレーボール、そしてバスケットボールです。

 企画立案はホームルーム委員が行い、クラスを3種目のチームに分け、当日を迎えました。運営もホームルーム委員が中心となり、サッカー、バスケットボールは2日間に渡るトーナメント戦で、バレーボールは3クラスごとの予選リーグを行い、14日は順位リーグ戦を行います。

 

 学年ホームルーム委員長に今日までの苦労を聞くと「入学試験、学年末考査と続き、クラス内のチームわけが難しかった。また、ホームルーム委員も集まる機会が持てず種目ごとに担当者を決め、担当者に企画運営を任せました。」と話してくれました。また、バスケットボール担当の副委員長に聞くと「話し合う機会がなく、SNSを利用しての連絡をして、今日を迎えました。」と話してくれました。

 

 今日は、サッカー、バスケットボールはベスト4が決まり、バレーボールは各リーグの順位が決まりました。

 

0

卒業式後

 各教室で、担任より卒業証書が生徒に手渡され、それぞれの最後のホームルームを行っていました。

 

 ホームルーム終了後、応援部主催のセレモニーが校庭で行われました。

 応援歌で開始し、その後、各担任からの言葉、学年主任の言葉があり、校歌で終了しました。

 

 

 校庭でのセレモニー終了後、くすのきの下で別れを惜しんで写真を撮ったりしていました。

 

0

卒業証書授与式

 3月10日(木)本校体育館において「第74回卒業証書授与式」を挙行しました。

 卒業生が、吹奏楽部による演奏「栄光をたたえて」で入場しました。

 

 各担任による呼名があり、クラス代表が校長より卒業証書を受け取りました。

 

 

 その後、校長式辞、在校生送辞、卒業生答辞と続きました。

 式辞では、生徒に向けて三つの言葉「覚悟」「柔軟性」「挑戦」を送り、保護者へはコロナ対応等の学校への理解に感謝の言葉を述べていました。

 

 送辞では、卒業生の行事に対する姿勢を学び、伝統を繋いでいく決意を述べていました。

 

 そして、答辞では1年の時「伝統」を学んだこと、そして1年後半からコロナによって、生活が一変した中でも、「学びを止めない」川高の姿勢への感謝、修学旅行中止の対応で3月に改めて企画した修学旅行等、学校への感謝のことが述べられていました。在校生を代表して参列した生徒会長、吹奏楽部の生徒に対して、川高の良さ「自主自立」「希望」「自由」について述べていました。最後に、保護者、教員への感謝の言葉がありました。

 

 閉式後に、卒業記念品の贈呈がありました。

 吹奏楽部の演奏による「シンクロ・ボンバイエ」「蛍の光」で卒業生は退場しました。

 

 

0

第74回卒業証書授与式に向けて

 明日3月10日(木)本校体育館において「第74回卒業証書授与式」が開催されます。本日は在校生によって会場準備を行いました。準備万端です。

 

 

 大学入学試験の良い知らせが多く届いています。明日は、充実した式が期待されます。

 

0

学食通信

 3月9日の日替わりは人気メニュー「トルコライス」です。ガーリックライスに、チキンカツをのせ、デミグラスソースをかけた逸品です。パスタと野菜が付け合わせとして一皿にまとめてあります。

 

 

 川越高校に20年近く前からある伝統メニューです。

 

0

学食通信

 3月8日の日替わりは「ガリバタチキン」です。揚げた鶏肉をガーリックバターソースに絡めたパンチのある一品です。学年末考査が終了して、これから部活動に行く生徒には、十分なエネルギー補給ができます。

 

 

 明日は、今年度最後のトルコライスです。

 

0

令和4年度に向けて

 3月8日(火)学年末考査が、終了しました。1年、2年のそれぞれの生徒は、令和4年度に向けて、写真撮影を行い、教科書購入をしました。

 

 

 令和4年度は、もう目の前です。

 

0

同窓会より

 科学の甲子園の出場チームに、同窓会長より激励の言葉をいただきました。

 

 コロナの影響で、今年の全国大会はリモートで3月19日に実施されます。

 

 

0

壮行会

 3月4日(金)期末考査2日目終了後、校庭にて「壮行会」を開催しました。この3月に東日本大会に出場する「弓道部」、科学の甲子園に出場する「選抜チーム」、地学オリンピックに出場する生徒が校長の話の後、それぞれの代表が生徒に向け、決意等を語りました。その後、応援団指導により「応援歌」がありました。

 

 

 それぞれの大会で、活躍を期待します。

 

0

合格発表

 3月4日(金)「令和4年度 入学許可候補者の発表」を行いました。昨年度と同様に9時よりホームページの掲載があり、10時より本校図書館入り口で掲示をしました。

 9時半より、徐々に志願者が集まり、掲示で自分の受検番号を確認し、書類を受けてとっていました。

 

 

 4月の入学式が今から楽しみです。

 

 

0

2年生集会

 3月2日(火)期末考査初日終了後、2年生の学年集会を行いました。まん延防止等重点措置の期間が延長されることが濃厚となり、予定している修学旅行の対応についての説明するための開催となりました。そして、校長からは「今回での日程での実施は見送る」という趣旨の話でした。

 その話の後に、生徒からの質問、意見を受けたところ、生徒から「実施を見送られることは大変残念です。しかし、それを紙での通知ではなく、校長先生から直接説明をしていたことには感謝しています。」という発言がありました。そして、その発言を聞いて、大変多くの生徒からの拍手がありました。

 生徒と教員の信頼関係を感じる一時でした。

 

 

 その信頼関係を大事にする川高は、今後の対応を更に検討しています。

 

 

0

2022年2月22日

 世の中は、「スーパー猫の日」とかで、盛り上がっていますが、川高3年生にとっては、二次試験前の最後の自習登校日です。図書館でも勉強する3年生の姿が。

 

 そんな生徒を応援するために、本来休業予定であった学食も、特別に開店しました。メニューは、「カツ丼」、「かつカレー」です。

頑張れ、川高受験生!全国受験生!

0

教員志望生徒へ

 2月19日(土)13時より教員志望者向けの懇談会を行いました。

 対面での参加は3名、リモートでも複数名の参加がありました。教諭から20分、教頭から20分の話がありました。教職の魅力が伝わっていれば、良いのですが。そして、教員志望をしてくれれば、さらに良いのですが。

 

 40分でリモートは終了しましたが、実はここからの質疑応答が50分行いました。要望があれば、第2回も行いたいのですが・・・

0

学食通信

 分散登校になり、登校生徒が半分になっています。そんな中、生徒の胃袋を満たしている学食は、今日も盛況です。

 

 

 エネルギー充填をして、午後の活動を迎えます。

 

0

分散登校の余波?

 今日の学食は、通常ではトルコライスです。しかし、縮小営業のため

 

 

 「BREADMAN」も品数をぐっと絞っての影響です。そして、今年度の営業も今週いっぱい

 

 

 早く、平常の生活が戻ることを祈っています。

 

0

分散登校

 2月16日(水)は、1年は登校授業、2年はリモート授業を実施します。川高では、クラス全員が登校することに意義あると考え、学年ごとの登校日を設定しています。

 1年は、1クラスを2つの教室に分け、一方では生での授業を教室で受け、もう一方では配信授業を教室で受けます。次の時間は、配信授業を受けていた生徒の教室は生の授業を受け、生の授業の教室は配信授業となります。生授業と配信授業を交互に各3時限計6時限の授業となります。

 

 2年は、時間割通りの授業をリモート配信しています。

 数学と英語の授業の様子です。

 両方ともiPadとchromebookを併用して配信しています。iPadではGoodNotesを用いて、板書をリアルに配信しています。黒板をカメラで撮影するよりも鮮明な画像になり、PowerPointよりも、更にライブ感が伝わります。

 

 明日は、1年はリモート授業、2年は登校授業になります。

 

0

分散登校

 2月15日(火)は、1年はリモート授業、2年は登校授業を実施します。川高では、クラス全員が登校することに意義あると考え、学年ごとの登校日を設定しています。

 1年は、時間割通りの授業をリモート配信しています。

 

 

 2年は、1クラスを2つの教室に分け、一方では生での授業を教室で受け、もう一方では配信授業を教室で受けます。次の時間は、配信授業を受けていた生徒の教室は生の授業を受け、生の授業の教室は配信授業となります。

 

 明日は、1年は登校授業、2年はリモート授業になります。

 

0

学食通信

 2月14日(月)本日もおいしい日替わりランチ「鶏天丼」をいただきました。

 

 新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」の期間が延長されたため、明日より縮小営業となります。かなり残念です。

 

0

パン通信番外編

 パンのプロトタイプがありました。「リンゴあん&フロマージュ」です。リンゴあんの甘さとフロマージュの塩味のバランスが絶妙です。

 

 商品化の日を期待します。

 

0

ALT活動中

 2月1日(火)は春節です。ALTは、アオザイを着て授業に臨みました。

 教科書の内容のイントロダクションとして、生徒に好きな動物を聞き、その答えをもとに、ALTが質問し、英語の問答を行います。

 生徒の思考力、表現力を活性化しています。

 

0

リモート授業

 いざという時には、リモート授業を行います。

 「英語表現Ⅰ」の授業の様子です。

 プロジェクターを用いて、課題を投影し、Googlemeetで配信をします。双方向の通信機能を利用し、生徒を指名して答えるような、通常の授業と同様に行います。チャット機能を利用して、英作文の提出、添削を行い、生徒全員で情報の共有を行います。

 

0

模擬試験実施

 1月29日(土)1年、2年生対象で河合塾の模擬試験を全員受験します。

【1年の様子】

 1年は「第4回全統高1模試」を2年は「全統記述高2模試」を実施しています。

【2年の様子】

 

0

「国公立医学部医学科面接対策」を実施

 1月29日(土)3年生対象に「国公立医学部医学科面接対策会」を開催しました。講師は河合塾からお招きし、前半は、面接のポイントの説明を受け、アドバイスを丁寧にしていただきました。後半は、実際の面接練習になります。

 

0

学食通信

 学食の売り上げが苦しいようです。そのために、2月からメニューが大きく変わります。その試食を行いました。

 牛丼は、肉がしっかりとした味で、とても美味しくいただきました。

 

 かつ丼も、肉厚で食べ応えがありそうです。

 

 ラーメンは、麵とスープのみですが、大いに期待が持てる味でした。

 

 そして、今回の目玉、日替わり定食は、思いのほか美味しかったです。

 

 2月からの学食に足を運んでください。

 

そうそう、人気メニュー「サガライス」は継続が決まっています。

 

 

0

パン通信

 大寒も過ぎ、厳しい寒さの日が続いています。そんな中、「BREADMAN」に新製品ができました。

 暖かい日が感じられるように、また、これからの受験結果をイメージした「桜咲く 桜ホイップメロンパン」です。桜の香りがするクリームと甘いビスケット生地が調和して、美味しく仕上がっています。

0

大学入学共通テストが終わって4

 1月15日、16日の大学入学共通テストを受験し、翌日の自己採点でそれぞれの結果を手にしました。その結果をもとに、これから国公立大学等の出願校を決めます。この決定には多くの情報が重要です。

 1月21日(金)午後「出願指導相談会」を実施しました。河合塾と駿台予備学校より講師をお招きし、本校生が自分の成績等を用いて出願大学についての相談を行いました。

 

 

0

大学入学共通テストが終わって3

 1月15日、16日の大学入学共通テストを受験し、翌日の自己採点でそれぞれの結果を手にしました。その結果をもとに、これから国公立大学等の出願校を決めます。この決定には多くの情報が重要です。

 1月21日(金)理系生徒対象に「大学別懇談会」を実施しました。講師は本校卒業で現在東京大学理科一類の学生です。これからの出願に向けて、貴重な情報をいただきました。

 

0

大学入学共通テストが終わって2

 1月15日、16日の大学入学共通テストを受験し、翌日の自己採点でそれぞれの結果で本校の様子がわかりました。その結果をもとに、これから国公立大学等の出願校を決めます。この決定には多くの情報が重要です。

 1月20日(木)教員対象の「共通テスト分析会」に参加しました。本年は、現在の状況からリモート実施であり、多くの教員が参加することができました。

【駿台ベネッセ分析会】

 13時30分から、駿台ベネッセ主催の分析会があり、15時より河合塾主催の分析会がありました。それぞれの会に3年の担任をはじめとして、20名を超える教員が参加しました。これらの情報をいかし、生徒の進路実現を支援します。

 【河合塾分析会】

0