今日の川高

今日の川高

入学式準備

4月6日(木)

明日、入学式です。

登校した2年生が新入生を迎えるため、入学式の式場の準備をしてくれました。

〇体育館にシートを引き、椅子を出します。

〇椅子は間隔を確認しながら丁寧に並べていきます

〇最後に一列一列確認をして完成です。

新たな仲間のために丁寧に入学式の会場を整備してくれました、在校生の新入生を温かく迎え入れたいという気持ちを感じました。

0

令和5年度が始まりました

4月3日(月)

令和5年度が始まりました。

〇新年度スタートにあたり、本校のシンボルである「クスノキ」の写真を1枚

〇「くすのき」と言えば、早くも「くすのき祭」の門班が作業をしていました。

令和5年度の「くすのき祭」は9月2日(土)、3日(日)に開催されます。

0

軽音楽部定期演奏会

3月30日(木)

軽音楽部の定期演奏会が「やまぶき会館」で開催されました。

〇校内にポスターが掲示されていました。

〇8組のバンドが出演して、日頃の成果を発表しました。

沢山の方に来場いただき、演奏やパフォーマンスを見ていただきました。

 

0

終業式

3月24日(金)

本日、3学期の終業式が行われました。3年生が卒業したため、1年生、2年生の2学年での実施となりました。

〇最後に応援部のエールのもとで校歌を斉唱して令和4年度を締めくくました。

〇4月10日(月)は新入生を迎え3学年で始業式を迎えます。

0

入学許可候補者説明会

3月17日(金)

本日、入学許可候補者説明会が開催されました。

入学に向けて各担当から説明をさせていただきました。

入学許可候補者の皆さん、入学を心よりお待ちしております。

 

〇ちなみに、説明会終了後に入学許可候補者の皆さんに会場の片付けをしてもらいました。

 短時間で片付けが完了しました、協力に感謝です!!

0

保健講話

3月16日(木)

本日、保健講話が開催されました。

医師の岩室紳也先生に来校いただき、「思春期のこころと性」というテーマで講演をいただきました。

感染症から避妊の必要性など幅広く様々なお話をいただきました。

 

「自立」することが「孤立」になってしまうことがある。そうならないためには、さまざまな人に「依存」して支えてもらうことが必要。相談できる人の存在と対話が重要であるというお話が印象に残りました。

0

学部学科懇談会、合格者懇談会

3月15日(水)

1年生、2年生を対象とした進路行事が実施されました。

どちらも本校OBに来ていただき在校生と懇談する形で実施されました。

 

〇1年生:「学部学科懇談会」

 大学で何を学ぶのか?大学での生活は?就職先は?資格は取れるのか?など1年生が感じている疑問について、それぞれの学部・学科で学ぶ現役大学生から話をしてもらいました。

35名のOBが13会場に分かれて懇談を行いました。

関心のある学部・学科で学んでいるOBの話を聞いて、参加した1年生は大学で学ぶイメージがつかめたでしょうか?

 

〇2年生:「合格者懇談会」

 先日、卒業したばかの卒業生に来ていただき、大学受験に向けてこれからの勉強方法などを語ってもらいました。

 おすすめの参考書から、受験直前の学習方法、夏休みまでにやっておくこと、モチベーションが下がったときの対処法などリアルな受験生の生活についてお話いただきました。

42名のOBが12会場に分かれて懇談を行いました、2年生は受験に向けてモチベーションを高める良い機会になったと思います。

 

〇参加いただいたOBの皆さん、貴重なお話をいただき感謝申し上げます。

 

 

 

0

百人一首大会

3月14日(火)

1学年百人一首大会が開催されました。

アリーナにシートを敷き、札を並べ、クラス対抗で取り札を競いました。

生徒たちは皆、真剣に取り組んでいました。

 

 

0

壮行会

3月10日(金)

本日、物理部と地学部に対して壮行会が行われました。

〇物理部 ロボカップジュニア全国大会出場

 地学部 地学オリンピック本選出場にします。

勝ち抜けば、ともに世界大会の出場権を得ることができます。

 物理部・地学部の両部の健闘を期待しています。

0

第75回卒業証書授与式

3月9日(木)

本日、卒業証書授与式が挙行され、352名が川越高校を卒業しました。

〇卒業式の様子

〇卒業式後に教室でクラス写真を1枚

〇最後にくすのき周辺で有志主催の「卒業を祝う会」が開催されました。

 卒業おめでとう! 世界にはばたけ75回生!!

0

学年末考査が終わりました

3月7日(火)

本日、学年末考査最終日でした。

テスト終了後、部活動が再開し、グランドや体育館に活気が戻ってきました。

〇グランドの様子

〇 体育館の様子

〇 トレーニング室の様子

〇 卓球場の様子

 

0

1年生異文化理解教育(2月20日実施)

2月20日(月)に1年生を対象に異文化理解教育が実施されました。

〇東京外語大学で学んでいる留学生の方を招き、1年生の各クラスで文化や習考え方の違い日本で学ぶことなどについてお話をいただきました。

 

 生徒達にとって貴重な経験となったと思います、来校いただいた留学生の皆さんに感謝申し上げます。

0

1学年保護者対象進路学習会

2月18日(土)

午後1時30分から、1年生の保護者対象の進路学習会を近接する「やまぶき会館」を会場として開催しました。

〇 280名近い保護者の方にご参加いただきました。

 ・校長挨拶、学年主任から学年の概況報告、進路指導部から学習や進路行事の取組の説明がありました。

〇講演会として予備校の方を講師として「大学入試の現状と基礎知識」「新教育課程入試の変更点」「今後の学習」「保護者としての心構え」などの話がありました。

 

〇 講演の中で印象に残った話として次のようなものがありました。

・「受験勉強は普段の高校の勉強とは別物」と思ってしまう生徒が少なくないが、実際は同じものだ。

・大学入試が難しいと感じてしまうのは、範囲の決まっている定期テストでは得点はできるが、全範囲の入試問題や模試では得点できないことが原因なのでは。

・受験に必要な勉強は、勉強の基準を「だいたい分かった」から「正確に分かった」に引き上げることです。

 

というお話でした、日々の積み重ねが大切です。

0

3年生の教室にて

2月14日(火)

今日はバレンタインデーです。

3年生は家庭学習期間です。

私立大学の受験日が続いていますが、多くの3年生が学校に登校して勉強をしたり、先生に質問をしたり取り組んだ英作文の添削をお願いしたりしています。

〇 そんな3年生の教室の1枚

〇 素敵な春が迎えられるよう3年生の皆さんを応援しています。

0

サイエンス探究中間発表会

2月13日(月)

本日、7限に「サイエンス探究」の中間発表会が行われました。

月曜7限を中心に、希望する生徒が集まり4つのグループで探究活動を行っています。

今日は5月に開催予定の生徒研究発表会に向けて探究活動の経過をまとめて発表を行いました。

 

〇4つのグループの代表が口頭発表を行いました。

 

〇 各グループの取組をポスターにまとめて発表を行いました。

それぞれの発表では沢山の質問を受け、それらの指摘を受けて更に研究に取り組んでいきます。 

0