今日の川高

今日の川高

救命救急講習会

5月24日(水)

中間考査が終わった午後、セミナー室で「救命救急講習会」が実施されました。

〇講習会の参加者は1年生の保健委員です。川越北消防署から講師の方を招き、「心肺蘇生やAEDの使用」について実習を行いました。

〇初めに消防署の方から救急時の対応について実演いただきます。

〇次に実際に実習を行います

胸骨圧迫(実際にやってみるとかなりしんどいです)

AED(音声案内に従って操作を行います)

いつどこで何があるかわかりません、そんなときに落ち着いて対応できることが大切です。

川越北消防署の皆さんお忙しいところ大変ありがとうございました。

0

中間考査3日目

5月23日(火)

昨日、夕方から降った雨で「くすのき」周辺には大きな水たまりができていました。

5月19日(金)から5月24日(水)まで中間考査が実施されています。図書館の様子を見てきました。

 

〇沢山の生徒が勉強をしていました。

中間考査もあと1日、集中力を保ち乗り切ってください。

※図書館は平日20時まで開館しています、普段から読書や勉強で生徒の皆さんに利用されています。

0

グランドにて その2

5月18日(木)

来週、5月30日(火)と31日(水)に球技大会が実施されます。

実施種目はバレーボール、卓球、ソフトボール、ソフトテニス、バスケットボールの5種目、学年別クラス対抗で競い合います。

 

〇昼休みにはグランドや体育館で、球技大会に向けての練習が行われています。

ちなみに、明日、5月19日(金)から中間考査が始まります。

昼休みに球技大会の練習で気分転換をして、中間考査に向けて集中力を高めていきます。

0

グランドにて

5月16日(火)

ぐずついた天気が続きましたが、今日は春らしいよい天気となりました。

〇グランドにて体育の授業が行われていました、クラス毎に1500m走が行われています。

 スタートを待っている生徒や走り切った生徒が、走っているクラスメートに大きな声をかけ応援をしていました。クラスの団結力を高めるよい機会になったと思います。

 

0

面談週間

5月11日(木)

今週は面談週間です。

〇放課後を中心に2者面談が行われています。

  教室が部活動や勉強をしている生徒がいるため、廊下が面談会場となっている場合もあります。

〇1年生は面談の中で2年次の文系、理系の類型選択についての話があったかと思います。

〇昇降口の側に類型選択の参考となるよう、2年生で使用する教科書の一部が展示されています。

 ぜひ、手に取って内容を確認して欲しいと思います。

 

0

校内風景

5月10日(水)

〇中庭でくすのき祭の「門班」の諸君が作業をしていました。

くすのき祭は9月2日(土)、3日(日)開催予定です。

0

プールの風景

5月9日(火)

〇プールの風景

・5月6日(土) 生徒研究発表会の日に理科棟からプールを眺めると、水が満水となっていました。

・そして、プールの中央に「鴨」が浮かんでいました。

 

・5月9日(火)放課後にまだ「鴨」がいるかと思い、プールに見に行きました。

 

 なんと、水泳部の諸君が練習をしていました。

 水温がまだ十分、上がっていないので、集中して短時間の練習を行っています。

0

生徒研究発表会

5月6日(土)に生徒研究発表会が開催されました。

月曜日の7限に設定されている「総合的な探究の時間」を活用して、

生徒は、理数に関係する探究活動を「川高サイエンス探究」

その他の探究活動を「地域探究」と位置づけ、探究活動に取り組んでいます。

その成果を発表するのが「生徒研究発表会」です。

 

 〇前半は各教室でポスター発表やプレゼンテーションが行われました。

〇後半は体育館にて6グループが口頭発表を行いました。

東京大学 梶田隆章先生、理化学研究所 加賀谷悟先生、武蔵野学院大学 福田直先生の来賓としてお招きして、沢山のアドバイスをいただきました。

0

離任式

4月28日(金)

3月末で本校を離れられた先生方を招き離任式が行われました。

〇お忙しい中、6名の先生が来校されました。

〇離任された先生方から在校生に熱いメッセージをいただきました。

 先生方のお話の中から一部を抜粋させていただきます。

・川越高校で学んだことを大事にして、将来、日本や世界のリーダーとして活躍できるように頑張って欲しい。

・川高生の鋭い質問があったこそ教師として成長できた。これからも鋭い質問をして川越高校を高めてもらいたい。

・簡単に達成できる目標ではなく、背伸びをしてちょっと無理そうな目標をもって欲しい。そして目標に向かって苦労する過程を大切にして欲しい。

・気が付けば時間は過ぎてしまうので時間を大切にして欲しい、将来の日本や世界を支える川高生の力に期待する。

・人との出会いが大切、高校3年間の出会いを大切にして欲しい。

・生きていく中で、楽な道とつらい道のどちらかを選ばないとならない時、終わった時に後悔しないのはどちらの道か?後悔したくなければ、あえてつらい道を選んでもらいたい。

 

〇最後に全校で校歌を歌い離任された先生方に感謝の気持ちを送りました。

 

 

0

1年 理科実験

4月27日(木)

1年生の理科の授業で実験が行われていましたので取材をさせていただきました。

〇生物基礎 顕微鏡を使った実験(微生物の観察)

持参したタブレットで顕微鏡の像を撮影して観察していました

ヨーグルトに住む乳酸菌が観察できました。

 

〇化学基礎 ワインの蒸留

 器具を使いワインからアルコールの蒸留に挑戦しました。

百聞は一見に如かずといいますが、実験をやって気付いたことや感じたことが授業の理解につながっていくと思います。

0

プールが褐色に・・・(その2)

4月25日(火)

〇藻類「ヘマトコッカス」が生息する本校プール

(詳細は4月21日の記事をご覧ください)。

 

〇水泳部の皆さんによりプール清掃が行われました。

〇見違えるほどきれいになりました。

 今週の後半にはきれいな水を入れ始めます。

0

類型・科目選択オリエンテーション

4月24日(月)

 1、2年生のLHRでは「類型・科目選択オリエンテーション」を実施しました。

・本校では、2年生になると文系・理系のどちらかを選択します。更に、文系・理系のそれぞれに選択教科があるので、希望する教科を選ぶことになります。

・3年生になると選択教科の数が増え、目指す進路を踏まえて教科・科目を選択することになります。

〇体育館で類型科目選択の考え方や各教科の学習内容について説明があ

りました。

  〇詳細を記した冊子が配布されています。

希望調査を5月末に行います。しっかり調べて、よく考えて文系・理系や選択教科を決めて欲しいと思います。

0

プールが褐色に・・・・

4月21日(金)

ちょっと前にもお伝えしましたが、プールの水が不思議な色になってしまいました。

〇これに興味をもった、生物部の皆さんが調査を行ってくれました。

〇原因は「ヘマトコッカス」だそうです。

「ヘマトコッカス」は藻類の一種で普段は「緑色」で、環境が悪くなりストレスがたまると「赤色」に変色するとのことです。

 

藻もストレスがたまるんですね。

 

生物部の皆さん貴重な情報提供ありがとうございました。

0

仮入部期間

4月19日(水)

今週は新入生の「仮入部」期間です。

各部の先輩達は新入部員勧誘に頑張っています。

 

〇化学部では実験のデモンストレーションを行っていました。

〇生物部では生き物にふれあいながら勧誘活動をしていました。

〇吹奏楽部の勧誘の様子

〇応援部の勧誘の様子

〇古典ギター部の勧誘の様子

〇クイズ研究部の様子

早押しボタンを見せてもらいました。

 

〇音楽部、「新入生に向けてポーズを!」とお願いした1枚です。

〇将棋部は集中して対局を行ってました。

21日(金)が部登録の日になります、良い部活が見つかるといいですね。

 

0

OB懇談会

4月15日(土)

今週、新入生は「くすのき研修」が実施されています。

本日、その一環でOB懇談会が行われました。

 

〇現在、大学で学んでいるOBの皆さんを招き、川高在学中に頑張ったこと、高校時代の勉強方法、大学受験や大学生活など、様々な話をしてもらいました。

〇29名のOB諸君が各クラスに別れ親身になって話をしてくれました。

OBの方のお話から、印象的な内容のものをいくつか紹介します。

・大学受験を終えて振り返ってみると、学校で出された課題や小テストの大切さがわかった。

・高校の3年間、必ず勉強時間を確保した。どんなに疲れていても、10分でもいいので机に向かうようにしていた。

・部活の先輩から、部活のこと以外に勉強方法や大学受験の話を聞けたことが刺激になった。

 

〇忙しい中、来校いただいたOBの皆さんに感謝申し上げます。

0

部活動見学ツアー 2日目

4月14日(金)

部活動見学ツアー2日目です。

学校の隅々までまわり、先輩達の活動を見学しました。

〇地学部(地学実験室)

〇籠球部(体育館)

〇吹奏楽部(合宿所)

〇柔道部(柔道場)

〇サッカー部(グランド)

〇弓道部(弓道場)

0

部活動見学ツアー

4月13日(木)

学校のプールが不思議な色になっています

例年、4月末には水を抜き、きれいに掃除をしてから、新たに水を張ります。この色を見ることができる期間は、わずかでしょうか。

 

〇 今日と明日の2日間、新入生のために部活動見学ツアーが実施されています。生徒会やくすのき祭実行委員が各クラスの案内役になり、校内至るところで活動している部活動を見学していきます。

〇 ツアーの様子を一部紹介させていただきます

〇音楽部(音楽室)

〇ラグビー部(化学講義室)

〇応援部(校舎屋上)

〇写真部(1年C組)

〇弦楽合奏部(1年H組)

〇クイズ研究部(1年I組)

〇化学部(化学実験室)

〇軽音楽部(視聴覚室)

興味ある部活は見つかったでしょうか?明日もツアーが実施されます。

0

新入生歓迎会

5月11日(火)

廊下の壁が部活動の勧誘のチラシで埋まっています。

中にはどうやって張ったかわからないチラシもあります。

そんな中、新入生歓迎会が開催されました。

新入生に川高生のパワーが伝わったでしょうか。

0

着任式・始業式・対面式

4月10日(月)

本日から令和5年度1学期がスタートしました。

新入生を迎え、3学年が一堂に会し着任式・始業式・対面式が行われました。

〇着任式 4月から新たに加わった職員の紹介がありました。

〇始業式 

〇対面式 新入生、在校生それぞれから挨拶があり、全員で応援歌を歌い絆を深めました。

 

0