今日の川高

今日の川高

くすのき祭2日目がはじまりました

9月3日(日)

くすのき祭2日目がはじまりました。

 

今日も気温が上がりそうなので、熱中症対策をしてお越しいただければと思います。

〇学食からもブースを出して軽食を販売していただいています。

学食(体育館棟1階)でも食事がとれるとのことですので、よろしければお立ち寄りください。

0

くすのき祭1日目

9月2日(土)

くすのき祭1日目です。

〇くすのき祭に来られたお客様は開門まで近隣の川越第一小学校にて待機いただいています。

〇順番に「門」をとおりくすのき祭に入場します。

〇さっそく参加団体から宣伝を受けることになります。

〇校内に入るとシンクロを見たり

〇化学部の実験を見たり

〇生物部が飼育している蛇とたわむれたり

各団体が工夫を凝らした出し物でお客様をお迎えしています。

〇中夜祭ではバンドの演奏や

〇ハッチを踊ったり

〇応援部の演技があったり

盛りだくさんの1日でした。

明日、くすのき祭2日目です、ご都合がつけば是非お立ち寄りください。

 

0

くすのき祭まであと1日

9月1日(金)

いよいよくすのき祭の前日となりました。

午後6時頃の校内の様子です。

〇くすのき祭の「門」は最後の追い込みです!!

正面は概ね完成、側面と裏側の仕上げに全力で取り組んでいます。

 

〇くすのき祭実行委員会本部の様子

 

本番直前で室内は騒然としていますが、実行委員の諸君は「明日、お客さんをしっかり迎えられるよう、最後まで全力で頑張ります!」と話をしてくれました。

 

〇各教室では装飾や荷物の運搬などあわただしく準備が行われている中、本館3階「将棋道場」では囲碁・将棋部の諸君がくすのき祭に向けて静かに集中力を高めています。

くすのき祭期間、どなたでも将棋部員と対局することができます。

腕に覚えのある方はぜひお立ち寄りください。

0

くすのき祭まであと2日②

8月31日(木)くすのき祭まであと2日、17時30分ごろの校内の様子です。

〇中後夜、イベントステージとも着々と作業が進んでいます。

 

〇各参加団体は装飾作業が進んでいます。

〇音楽系の部活動は発表のための練習をしていました。

 

 

0

くすのき祭まであと2日①

8月31日(木)

今日は終日、くすのき祭準備です。

〇午前9:30頃の校内の様子です。

〇物品の大移動が行われています。

〇中後夜ステージ・イベントステージの作成も始まりました

〇各教室の装飾も進んでいます。

 

0

くすのき祭まであと3日

8月30日(水)午後

くすのき祭に向けて準備が進んでいます。

〇実行委員会からくすのき祭のパンフレットが配布されました。

 

夕方の校内の様子です。

・門班の皆さんが教室で細かなデザインの作成を行っていました

・中庭でも作業が行われています

・各教室でも準備が進んでいます

明日は終日、くすのき祭準備です。

0

2学期が始まりました

8月30日(水)

暑い暑い夏休みが終わり2学期が始まりました。

 

〇始業式に先立ち表彰状伝達式・壮行会が行われました

・弓道部、音楽部、古典ギター部に表彰状が伝達されました

壮行会では関東大会に出場する「音楽部」と「弓道部」にエールを送りました。

音楽部は関東合唱コンクール(9月16日(土)・水戸市民会館)

弓道部は関東弓道個人選抜大会(9月9日(土)、10日(日)・明治神宮)

にそれぞれ出場します。

 

〇始業式

校長先生からは

・くすのき祭に向けて準備を進めてきた実行委員に頑張りとくすのき祭成功への期待

・この夏、部活動に取り組んできた多くの生徒に対して文武両道の大切さ

などについて話をいただ生きました。

 

終業式終了後は3年生は「学年集会」が行われました。

その中で共通テストの申し込みについて触れられていました。

こちらもいよいよ始まりです。

0

くすのき祭まであと8日

8月25日(金)

くすのき祭まであと8日となりました。

校内の至る所で準備が進んでいます。

中後夜祭で使用するステージには毎年、ステージバックに大きなデザインが描かれています。

くすのき祭当日に向けて、これまで小分けに作成してきたデザインをつなげる作業が行われていました。

そして門も作業が進んでいます。

真横から撮影しましたが、装飾がだんだん増えてきています。

 

8月30日(水)が始業式です。いよいよ2学期も目前です。

0

くすのき祭まであと10日

8月23日(水)

暑い日が続いています、気が付けば夏休みも後半、2学期が見えてきました。

〇昇降口に立てられたパネルを見ると

くすのき祭まで「あと10日」となっていました。

そこで準備状況を取材してきました。

 

〇門

グランド側から撮影しました。各パーツがところ狭しと置かれています、急ピッチで作業が進められています。

 

 〇くすのき祭本部

 夏休み中、多目的室5が「くすのき祭実行委員会本部」として使用されます。

 作業をしていた実行委員の諸君に「ネタ」をお願いしたところ、快く1ネタ提供いただきました。

 〇くすのき祭の記念品が完成したそうです。

 くすのき祭当日は記念品販売所を昇降口付近に設置するとのことです、よろしければお立ち寄りくださいとのことです。

 

0

盛夏到来・川越高校②

8月6日(日)

 前回に続き夏季休業中の川越高校の様子をお伝えします。

〇夏季講習の様子(8/4)

 受講者が多い講座は視聴覚室やセミナー室で実施されます。

〇部活動の様子

<応援部>

 熱中症対策を取りながら実施しています。

<野球部>

暑い日が続きます、バランスの良い食事と規則正しい生活が大切です。

0

くすのき祭の準備が進んでいます。

8月5日(土)

くすのき祭の準備が進んでいます。

〇門の作成は順調のようです。

〇水泳部のシンクロも練習が行われています。

 動画を撮影して演技をチェックしていました。

 

 ちなみに、くすのき祭は9月2日(土)、3日(日)に実施されます、来場される場合は事前登録をお願いしていますので、本HPの〈くすのき祭〉のページから申し込みください。

 

0

盛夏到来・川越高校

8月4日(金)

8月に入りました、厳しい暑さが続いています。

夏季休業中ではありますが、川越高校では様々な場所で生徒達が活動しています。

〇教室では夏季講習が実施されています(夏休み中に、約90の講座が実施されます)。

〇 空き教室では自習に励む3年生が数多くいます。

〇部活動も頑張っています

 〈物理部〉

〈吹奏楽部〉

〈弦楽合奏部〉

〈書道部〉

〈籠球部〉

〈排球部〉

〈水泳部〉

〈蹴球部〉

〈卓球部〉

普段と変わらず賑やかな川越高校です。

0

音楽部定期演奏会

7月30日(日) ウエスタ川越にて音楽部の定期演奏会が開催されました。

〇今年度は音楽部OBの方々との合同ステージを行われました。

暑い中、多くの方に会場までお越しいただき感謝申し上げます。

 

0

大学見学会

7月31日(月)

夏休みに入り、学校主催の大学見学会が実施されています。

本日は東京大学と一橋大学

なお、先週には東京工業大学が実施され、来週には慈恵医大が予定されています。

〇本校OBの大学生にキャンパスを案内してもらったり、大学の教職員の方に説明をしてもらったりと内容は盛りだくさんです。

〇東京大学での一枚です

こちらは一橋大学での1枚

参加した生徒の皆さんはとても刺激になったと思います。

0

学校説明会

7月26日(水)

ウエスタ川越で学校説明会を開催しました。

〇初めに、今年度新たに作成した学校紹介動画を上映しました。

 ・授業や学校行事、部活動の様子を映像で紹介しました(一部を画像にしてご案内します)。

〇その後、学校生活や進路指導などの説明があり、最後は生徒会長、文化祭実行委員長からの受検生に向けてのメッセージがありました。

沢山の方に来場いただきました。2学期にも土曜公開授業にあわせた説明会や学校説明会(10/28)が予定されています。

0

くすのき祭門の作成始まる

7月18日(火)

7月15日(土)~17日(月)は3連休でした。

連休の初日15日(土)からくすのき祭の「門」を作り始めますと聞いていましたが、作成開始4日目の今日、ここまで作業が進んでいるとは思いませんでした。

終業式後には門班のメンバーが集まり作業が再開されました。

暑い日が続いています、ケガ、事故に気を付けて作業をして下さい。

0

終業式・壮行会

7月18日(月)

川越高校は今日が1学期終業式です。

〇終業式に先立ち、この夏に全国大会に出場する、物理部、美術部、新聞部、弓道部、陸上競技部の壮行会が行われました。

全国大会での各部の活躍を祈念し応援歌を斉唱しました。

〇終業式

校長先生からは「自由」とは日々の凡事徹底の上に成り立つものだというお話がありました。

 

1学期が終わりました。生徒の皆さんにはこの夏やりたいことがたくさんあると思います。明日から始めようではなく、今日から取り組んでよい夏にしてください。

 

〇早速、昇降口には全国大会に出場する各部の懸垂幕が掲げられました。

 

0

避難訓練

7月12日(水)

避難訓練を行いました。消防署から消防隊の方が来てご指導をいただきました。

訓練のスケジュールは次のとおり

 

8:45 緊急地震速報が鳴り、地震が発生

8:50 実験室から火災が発生 → グランドに避難

という想定で訓練が行われました。

 

〇8:45 校内放送で緊急地震速報が放送されました。 

〇各教室では「シェイクアウト訓練」が行われます。

 揺れが収まるまで机の下で安全を確保します。

8:50 火災発生の放送を受け、避難行動が開始されます。グランドに落ち着いて移動します。

〇7分後には1000人を超える生徒の避難が終了しました。

〇消防署の方から講評をいただきました。

 災害はいつ、どこで起きるかわかりません、暑いし、寒い日、雨や雪の日でも災害は起こりえる、家庭でも街中であっても、冷静に身を守ることを意識して欲しいというお話をされていました。

0