今日の川高

今日の川高

盛夏到来・川越高校②

8月6日(日)

 前回に続き夏季休業中の川越高校の様子をお伝えします。

〇夏季講習の様子(8/4)

 受講者が多い講座は視聴覚室やセミナー室で実施されます。

〇部活動の様子

<応援部>

 熱中症対策を取りながら実施しています。

<野球部>

暑い日が続きます、バランスの良い食事と規則正しい生活が大切です。

0

くすのき祭の準備が進んでいます。

8月5日(土)

くすのき祭の準備が進んでいます。

〇門の作成は順調のようです。

〇水泳部のシンクロも練習が行われています。

 動画を撮影して演技をチェックしていました。

 

 ちなみに、くすのき祭は9月2日(土)、3日(日)に実施されます、来場される場合は事前登録をお願いしていますので、本HPの〈くすのき祭〉のページから申し込みください。

 

0

盛夏到来・川越高校

8月4日(金)

8月に入りました、厳しい暑さが続いています。

夏季休業中ではありますが、川越高校では様々な場所で生徒達が活動しています。

〇教室では夏季講習が実施されています(夏休み中に、約90の講座が実施されます)。

〇 空き教室では自習に励む3年生が数多くいます。

〇部活動も頑張っています

 〈物理部〉

〈吹奏楽部〉

〈弦楽合奏部〉

〈書道部〉

〈籠球部〉

〈排球部〉

〈水泳部〉

〈蹴球部〉

〈卓球部〉

普段と変わらず賑やかな川越高校です。

0

音楽部定期演奏会

7月30日(日) ウエスタ川越にて音楽部の定期演奏会が開催されました。

〇今年度は音楽部OBの方々との合同ステージを行われました。

暑い中、多くの方に会場までお越しいただき感謝申し上げます。

 

0

大学見学会

7月31日(月)

夏休みに入り、学校主催の大学見学会が実施されています。

本日は東京大学と一橋大学

なお、先週には東京工業大学が実施され、来週には慈恵医大が予定されています。

〇本校OBの大学生にキャンパスを案内してもらったり、大学の教職員の方に説明をしてもらったりと内容は盛りだくさんです。

〇東京大学での一枚です

こちらは一橋大学での1枚

参加した生徒の皆さんはとても刺激になったと思います。

0

学校説明会

7月26日(水)

ウエスタ川越で学校説明会を開催しました。

〇初めに、今年度新たに作成した学校紹介動画を上映しました。

 ・授業や学校行事、部活動の様子を映像で紹介しました(一部を画像にしてご案内します)。

〇その後、学校生活や進路指導などの説明があり、最後は生徒会長、文化祭実行委員長からの受検生に向けてのメッセージがありました。

沢山の方に来場いただきました。2学期にも土曜公開授業にあわせた説明会や学校説明会(10/28)が予定されています。

0

くすのき祭門の作成始まる

7月18日(火)

7月15日(土)~17日(月)は3連休でした。

連休の初日15日(土)からくすのき祭の「門」を作り始めますと聞いていましたが、作成開始4日目の今日、ここまで作業が進んでいるとは思いませんでした。

終業式後には門班のメンバーが集まり作業が再開されました。

暑い日が続いています、ケガ、事故に気を付けて作業をして下さい。

0

終業式・壮行会

7月18日(月)

川越高校は今日が1学期終業式です。

〇終業式に先立ち、この夏に全国大会に出場する、物理部、美術部、新聞部、弓道部、陸上競技部の壮行会が行われました。

全国大会での各部の活躍を祈念し応援歌を斉唱しました。

〇終業式

校長先生からは「自由」とは日々の凡事徹底の上に成り立つものだというお話がありました。

 

1学期が終わりました。生徒の皆さんにはこの夏やりたいことがたくさんあると思います。明日から始めようではなく、今日から取り組んでよい夏にしてください。

 

〇早速、昇降口には全国大会に出場する各部の懸垂幕が掲げられました。

 

0

避難訓練

7月12日(水)

避難訓練を行いました。消防署から消防隊の方が来てご指導をいただきました。

訓練のスケジュールは次のとおり

 

8:45 緊急地震速報が鳴り、地震が発生

8:50 実験室から火災が発生 → グランドに避難

という想定で訓練が行われました。

 

〇8:45 校内放送で緊急地震速報が放送されました。 

〇各教室では「シェイクアウト訓練」が行われます。

 揺れが収まるまで机の下で安全を確保します。

8:50 火災発生の放送を受け、避難行動が開始されます。グランドに落ち着いて移動します。

〇7分後には1000人を超える生徒の避難が終了しました。

〇消防署の方から講評をいただきました。

 災害はいつ、どこで起きるかわかりません、暑いし、寒い日、雨や雪の日でも災害は起こりえる、家庭でも街中であっても、冷静に身を守ることを意識して欲しいというお話をされていました。

0