今日の川高

今日の川高

3年0学期集会

10月30日(月)

2年生のLHRの時間、学年集会が開催されました。

題して「3年0学期」学年集会です。

〇さあ、受験生になろう!!という集会です。

 校長先生から

学年主任から

進路主事から

そして、各教科の担当教員から話がありました。

いいスタートを切れるようみんなで頑張りましょう。

0

第2回学校説明会

10月28日(土)

午前、土曜公開授業を実施して、受検生や保護者の方に授業を参観いただきました。

午後、近隣の「やまぶき会館」を会場にして学校説明会を開催しました。沢山の方に来場いただきました、ありがとうございます。

 

 説明会では在校生の諸君が司会、英語のスピーチ、生徒会、くすのき祭の紹介と活躍してくれました。

 この後も、受検生やその保護者の方を対象とした説明や授業見学を11月11日(土)、11月25日(土)に実施します、ご希望があれば学校HPより申し込みをいただければと思います。

 

0

修学旅行4日目

10月22日(日)

本日は修学旅行最終日です。

今日は午前中は班別行動です、各班で昼食をとり午後2時過ぎに京都駅に集合します。

〇班別行動の出発前にトラックに荷物を積み込みます、積み込み後、荷物は自宅に向けて先立ちます。

〇班ごとに京都市を見学します。

〇そして、京都駅に集合です。

〇新幹線に乗り東京駅に向かいます。

3泊4日の修学旅行、途中天気が悪かった時もありましたが、おおむね晴れが続きました、良い修学旅行になったと思います。

0

修学旅行3日目

10月21日(土)

修学旅行の3日目です。

本日は京都発ー京都着の終日班別行動です。

〇各班で京都や大阪などの各所を見学しています。

 

1日中、歩き回り様々な所を見学しました、宿に戻りみんなで夕食となります。

修学旅行も残すところ後1日、明日は午前中は班別行動を行い、昼過ぎに京都駅に集合して帰路にに付きます。

 

0

修学旅行2日目

10月20日(金)

修学旅行2日目です。

今日は関西方面は少し天気が悪いようです。

本日の行程は姫路→京都の宿までの班別行動です。

班ごとに時間をかけて作った行程表を手に姫路の宿を出発します。

無事に京都の宿にたどり着けたでしょうか?

 

〇2日目の様子を紹介します。

 出発前の1枚

姫路城

姫路城をバックに

神戸での1枚

明日は終日、関西方面での班別行動となります。

0

博物館見学(1年生)

10月20日(金)

本日、1年生は「博物館見学」です。

午前中、上野にある国立科学博物館を見学、午後は班ごとにそのまま博物館の見学を続けたり、周囲の美術館や動物園の見学を行います。

 

〇博物館見学の様子を紹介します。

国立科学博物館に小学生や中学生の時に行ったことがある人もいるかと思いますが、高校生だからこそ、理解できたことや疑問に思ったことがあったと思います。そのような気付きを大事にして欲しいと思います。

0

修学旅行1日目

10月19日(木)

2年生は今日から修学旅行です。

〇 朝7時30分 東京駅に集合です。

〇 新幹線に乗り広島を目指します

 人数の関係から新幹線は8時12分発「のぞみ15号」と8時48分発「のぞみ63号」に分かれての移動となります。

 

〇12時過ぎに広島駅に到着して平和学習を行います(先発組は12時2分着、後発組は12時42分到着です)

 原爆ドームや資料館を見学して、碑めぐりを行い平和について考えます。

 

平和学習終了後、宿泊場所である姫路に移動して1日目の行程は終了です(到着は先発組が17時58分、後発組が18時58分)。

平和について考える貴重な1日になったと思います。

0

修学旅行まで後1日

10月18日(水)

昨日、中間考査が終わったと思ったら、明日から2年生は修学旅行です。

〇修学旅行は次のような日程です。

1日目(19日) 広島で平和学習を実施して姫路に宿泊

2日目(20日) 姫路から班別行動で京都に移動(京都泊)

3日目(21日) 京都周辺での班別行動(京都泊)

4日目(22日) 午前、京都周辺で班別行動

       午後、京都駅に集合して東京駅にて解散

 

〇 本日、荷物の搬入作業がありました。

 生徒の皆さんの荷物はトラックに積み込まれ、先んじて一泊目の姫路に出発しました。

 

0

中間考査が終わりました

10月17日(火)

4日間の中間考査が終わりました。

〇2年生は剣道場で修学旅行に向けた学年集会を行いました。

出発は10月19日(木)です。

〇部活動も再開しました。

・グランドでも

・体育館でも

 待ちに待った部活動に取り組んでいます。

〇一方、3年生の教室では

中間考査後にも関わらず勉強に取り組む生徒の皆さんがたくさんいました。

2学期も折り返しです、1日1日を大切に過ごしましょう。

 

0