化学部
次期研究内容の検討
〇次期研究・実験テーマの検討
1年生の班は次期実験テーマの模索中で、先輩のアドバイスを得ながら電解実験を試行しています。
電解は高校化学の中でも計算が多く、金属極板での反応が複雑で条件を変えると教科書等に掲載されている結果と異なる現象が見られることがしばしばです。実際に自分たちで反応条件を変えて理解を深める方針です。
0
研究活動のまとめ
〇研究内容ポスター発表
2年生はこれまで班ごとに実験を行って研究してきたテーマをポスターで発表しました。
データの精度について検討したり、内容を初めて見る人にも伝わるように説明を工夫したり
試行錯誤しながらこれまでの研究内容の成果をまとめました。
問題集の答えを出すのとは異なる苦慮の連続でしたがあきらめることなく大変熱心に取り組む姿が印象的でした。
0
化学部の活動内容紹介
〇活動日時:週3日(火曜、水曜、金曜) 15:30 ~ 18:00
〇活動内容:実験体験、研究テーマを決めて活動
ふだんの授業では余裕をもって実施できない実験、教科書通りの結果が得られない実験を
納得できるまで探求できます。
全てではありませんが入試で出題される実験を実際に体験し理解を深めることができます。
〇出展予定の発表会:11月 高校生によるサイエンスフェア(大宮ソニックシティ)
2月 東京都立戸山高校における生徒研究成果合同発表会(TSS)
0