今日の川高

今日の川高

学食通信

 本校日替わり定食の中で、人気メニューは四大ワンプレートライスです。その4つ目は「ボルガライス」です。

 このメニューが登場したのは約3年前、本校教員が福井県武生市(現越前市)のご当地グルメを食堂に紹介したのが始まりです。

 ケチャップライスを玉子で包んだオムライスの上に、カツをのせ、その上に特製デミグラスソースをかけてあります。サイドにポテトフライと生野菜が添えられ、味噌汁が付く、男子高校ならではのハイカロリーメニューです。

 

0

授業紹介

 1年の「コミュニケーション英語Ⅰ」です。「The Secrets of the Iceman」の単元で、アクティブラーニングの一つである「知識構成型ジグソー法」を用いて授業を行いました。

 前回にエキスパート活動を行ったので、今回はジグソー活動を行いました。

 

 比較的難しい教科書の本文を、自力で読解し、理解し、説明することを目標に行っています。

 

  2年の「現代文B」です。長田弘さんの「アイオワの玉葱」の単元で、前半は講義型授業を行います。後半は単元のまとめとして、大段落の要約を生徒人一人が行い、それを教員が助言をします。

 

 要約を通して生徒は文章を書く能力を高め、一人一人「思考力」、「表現力」をつけることができます。

 

0

【速報】「科学の甲子園 埼玉県大会」優勝 !!

 11月20日(土)に「科学の甲子園 埼玉県大会」が行われ、本校から数学、物理、化学、生物、地学、情報のエキスパート6名で構成されたチームが出場しました。審査の結果が、11月26日(金)に発表されました。

 見事優勝を勝ち取り、埼玉県代表として、令和4年3月18日(金)~21日(月)に茨城県つくば市で開催される「第11回 科学の甲子園 全国大会」に出場します!!

0

科学の甲子園

 行田にある埼玉県立総合教育センターで「科学の甲子園」が開催されました。県内21校が集まり、数学、物理、化学、生物、地学、そして情報の活用について問う問題を6人が話し合いをしながら解きました。

 

 結果は、11月26日(金)に発表されます。

 

0