今日の川高

今日の川高

川越小学校2年生が来校しました。

 6月18日(金)川越小学校2年生16名が「まちたんけん」として、本校に見学に来ました。プール、体育館、学食そして図書館を見てもらいました。プールの大きさ、体育館の広さ、図書館の本の多さに対して大きな反応がありました。また、小学校にはない学食でも興味津々の姿を見ることができました。

 将来川越高校への入学してくることを待っています。

 

0

ボルダリング競技 第4位

 6月15日(火)ロッククラフト川越において、「学校総合体育大会登山の部(クライミング競技)」が開催されました。本校より出場した3年生は、4位に入賞しました。

 今回の大会について顧問は、「今回競技の内容は、壁が4枚。1枚の壁に課題(コース)が3つあります。各選手オブザベーションを十数秒行い、壁を登っていきました。最後の課題にはジャンプ(ランジ)で次のホールドをつかまなければならないので、多くの選手がこの課題に苦労していた。そのため、完登数では差がつかなかったようです。本校生徒は1・2壁で非常に悔しそうな表情を見せましたが、最後の課題まで全力で挑みました。」

 

0

弓道部 インターハイ予選初日 トップ通過

 埼玉県立武道館(上尾市)において、令和3年度学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会弓道競技埼玉県予選が開催されています。

 6月11日(土)は男子団体・個人1・2次予選が行われました。男子団体(5名)には72チームが参加し、第1次予選は一人4射計20射で7中以上が通過します。第2次予選はさらに20射、累計40射で上位10チームが第3次予選に進みます。現在、川越高校は第2次予選トップにいます。

 第3次予選、決勝は6月19日(土)埼玉県立武道館で開催されます。

 

0

令和3年度関東高等学校弓道大会優勝

 群馬県前橋市で開催された「第65回関東高等学校弓道大会」(6月5日~6月6日:ALSOKぐんまアリーナ)において、本校弓道部が団体戦で見事初優勝しました。

 5日の予選は、3選手が1人4射を2回、合計24射で競い、14中で予選を通過しました。

 6日の決勝トーナメント1回戦は、3選手が1人4射、合計12射で競い、8対8の同中となり、競射の結果勝利し、その勢いに乗り見事初優勝となった。

 

 また個人でも、川上大成君(3年)が第3位となりました。

 

0

小学生対象体験授業を実施

 6月5日(土)小学生対象体験授業を行いました。感染拡大防止のため、『密』を避けて、事前申し込みで参加数を限定しての実施としました。

 10時30分より物理実験室で回折格子を用いて「いろいろな光を見てみよう」の観察をしました。

 その後、生物実験室に移動し、「クマムシ」を中心に生物の観察をしました。

 その後、校内見学をして、視聴覚室で学校概要説明を行いました。

 

 

0