今日の川高

今日の川高

学食通信

 本校日替わり定食の中で、人気メニューは四大ワンプレートライスです。その4つ目は「ボルガライス」です。

 このメニューが登場したのは約3年前、本校教員が福井県武生市(現越前市)のご当地グルメを食堂に紹介したのが始まりです。

 ケチャップライスを玉子で包んだオムライスの上に、カツをのせ、その上に特製デミグラスソースをかけてあります。サイドにポテトフライと生野菜が添えられ、味噌汁が付く、男子高校ならではのハイカロリーメニューです。

 

0

授業紹介

 1年の「コミュニケーション英語Ⅰ」です。「The Secrets of the Iceman」の単元で、アクティブラーニングの一つである「知識構成型ジグソー法」を用いて授業を行いました。

 前回にエキスパート活動を行ったので、今回はジグソー活動を行いました。

 

 比較的難しい教科書の本文を、自力で読解し、理解し、説明することを目標に行っています。

 

  2年の「現代文B」です。長田弘さんの「アイオワの玉葱」の単元で、前半は講義型授業を行います。後半は単元のまとめとして、大段落の要約を生徒人一人が行い、それを教員が助言をします。

 

 要約を通して生徒は文章を書く能力を高め、一人一人「思考力」、「表現力」をつけることができます。

 

0

【速報】「科学の甲子園 埼玉県大会」優勝 !!

 11月20日(土)に「科学の甲子園 埼玉県大会」が行われ、本校から数学、物理、化学、生物、地学、情報のエキスパート6名で構成されたチームが出場しました。審査の結果が、11月26日(金)に発表されました。

 見事優勝を勝ち取り、埼玉県代表として、令和4年3月18日(金)~21日(月)に茨城県つくば市で開催される「第11回 科学の甲子園 全国大会」に出場します!!

0

科学の甲子園

 行田にある埼玉県立総合教育センターで「科学の甲子園」が開催されました。県内21校が集まり、数学、物理、化学、生物、地学、そして情報の活用について問う問題を6人が話し合いをしながら解きました。

 

 結果は、11月26日(金)に発表されます。

 

0

3年次保護者対象進路学習会

 11月20日(土)土曜授業終了後、「第2回3年次保護者対象進路学習会」を開催しました。文系クラス1回と理系クラス2回に分けて、2会場で実施しました。

 学校からの説明の後、駿台予備学校より講師をお招きし、「大学入試の現状と保護者の心構え」を演題にして講演会を実施しました。

 

0

授業紹介

 1年の「保健」の授業です。今回は、プロジェクターを活用し、「結婚」、「妊娠出産」について学びます。将来に役立つ内容となっています。

 

0

第64回埼玉県高校美術展

 埼玉県立近代美術館で『第64回埼玉県高校美術展』(11月17日(水)~11月21日(日))が開催されました。

 本校美術部も多くの作品を出品しました。

 

 その中で、絵画で「嚆矢」が来年度の全国高等学校総合文化祭の埼玉県の代表作品に選ばれました。

0

地学部 月食観測

 11月19日(金)部分月食がありました。これを地学部が屋上で観察しました。その情報を聞きつけた、多くの川高生が屋上に集まりました。

 今回は部分月食ですが、18時3分頃には月の大部分が影に隠れました。

 

0

科学の甲子園 埼玉県大会へ

 11月20日(土)に開催される「第11回科学の甲子園埼玉県大会」に出場する6名の生徒が19日(金)最終打合せをしました。コロナ禍の影響で実技競技がなくなり、筆記のみの大会となります。

それぞれの生徒がその実力を十分に発揮することを期待します。

 

0

美術部 全国大会出場へ

 第64回埼玉県高校美術展が埼玉県立近代美術館で開催(11月17日~21日)されています。

 本校2年生の出品した「嚆矢」(平面部門:絵画)が、審査の結果、来年度の第46回全国高等学校総合文化祭の埼玉県の代表に選ばれました。

 

0

3年 集会

 

 11月15日(月)7限 共通テストまで2か月となり、体育館において集会を行いました。学年主任から集会の意味について、進路指導主事から入学試験に向けての心構え、出願に向けての方針について、学年進路担当から共通テストそして二次試験に向けての詳細についての話がありました。その後、5教科の担当教員から、今後の勉強の方針の「核」についての話がありました。

 

 

 リモートでは伝わらない、熱量を感じてくれることを期待し、久しぶりに体育館での対面の集会でした。

 

0

弓道部 県大会団体優勝 全国大会へ

 11月7日(日)、13日(土)大宮公園弓道場において「令和3年度埼玉県高等学校弓道選手権兼全国高等学校弓道選抜大会 埼玉県予選」が開催された。

 7日には一次、二次予選が行われ、上位16チームが13日の三次予選に進んだ。本校からは、2チームが三次予選に進んだ。

 

 13日の16チームのよる三次予選が行われ、本校Aチームが上位4チームの決勝リーグへ進出した。決勝リーグでは、2勝1敗となり、本庄高校と同率となり、競射の結果、見事優勝となった。

 この結果、12月23日から茨城県水戸市で行われる「令和3年度全国高等学校弓道選抜大会」への出場を決めた。

 

0

パン通信

 11月15日(月)新製品が登場しました。フルーツサンドのグレードアップ版です。ホイップクリームとフルーツ、そしてリクエストを続けていたカスタードクリームがプラスされた「ダブルクリームフルーツサンド」です。

 

 2種類のクリームの甘さとフルーツの酸味が絶妙のハーモニーを奏でる、絶品な仕上がりとなっています。

 

0

授業紹介

 3年「数学Ⅲ」です。演習及び生徒の発表をメインとした授業を展開します。

 事前に解答した問題について、グループで協議します。

 

 

 その後、担当の生徒が問題の解説を行います。解答はプロジェクターに投影し、また、グーグルドライブにデータをアップしてあるので、各自の端末で確認もできます。その後、教員からの補足説明があります。

 

 

 

 発表前の協議により、他の生徒から違う視点を学ぶことができます。そして発表することにより自身の知識の定着、そして表現力が付きます。

 

 

 

 2年「家庭基礎」です。今回は、安全な住まい環境について学びます。

 自然災害の時の経験談から始まり、その後、ハザードマップについてなど、日常生活に密接な話題を交えて学んでいきます。

 そして、室内環境、特に換気について学びます。換気の方法、効果的な換気について、空気清浄機の利用、NASAでも話題になっている観葉植物の効能などを例示し、自分たちの快適な環境に向けて、生徒一人一人で考えます。

0

授業紹介

 1年の「現代社会」です。「金融のしくみ・財政のしくみ」の単元で、知識構成型ジグソー法を活用し、『日本がデフレから脱却するため』をテーマに展開しました。

 前回のエキスパート活動を受けて、ジグソー活動を行いました。その後、クロストークを行いました。

 

  「自分が総理大臣だとしたら、日本がデフレから脱却するためにはどのような策を考えますか」の課題に対して、皆、真剣に取り組んでいました。

 

  2年「古典B」です。まず最初に「白亀」の素読、語句の確認を行います。

 その後、メインの「源氏物語」を行います。生徒同士の対話、教員と生徒との間で対話をしながら丁寧に解説をしています。

 

 

 平安絵巻の世界に入っていきます。

 

0

授業紹介

 3年の「コミュニケーション英語Ⅲ」です。最初に「ユメタン」を用いて英単語のチェックを行います。次にリスニングの問題演習及びその解説を行います。そしてメインとして前回の授業で行った問題の解説を生徒が行います。まず、周囲の生徒との問題解答の確認を行い、数名の生徒が発表をしていきます。それぞれの問題のあとに、教員が補足説明を行います。

 発表することによって、問題の解答時では気付かないことを、確認することができます。

 

 

 3年「数学Ⅲ」です。進学型単位制のメリットを生かして、少人数展開の授業をしています。この授業は川高伝統の「生徒による問題解説」を行っています。事前に生徒が解答を作成し、それを発表します。その後、教員が補足説明を行います。

 

 問題演習は、それぞれの力で行いますが、解説前にはそれぞれの教え合いを行います。

 

 問題を解説することによって、その問題の重要なポイントを自分自身の力にすることができます。

 

0

授業紹介

 2年の「コミュニケーション英語Ⅱ」です。最初にcloze testを行い、前回の授業で行った本文の復習をします。次にリスニング練習を行い、メインの本文の解説となります。その後、速読練習を行い、ユメタンを用いた単語練習、最後に短いリスニング練習を行います。

 

 多種多様な内容で、濃密な1時間を過ごします。

 

 

 1年「情報の科学」です。最初にウオーミングアップとして、”タイピング練習”を行います。途中で、現状の進度についてのアンケートを各自入力して、クラスの状況を明示します。

 

 

 

 その後、オンライン教材を用いて「ブログのページを作る」を目的に、html、css、pythonについて学びます。

 

0

LHR

 月曜日6限は、「LHR」の時間です。11月8日、1~3年はそれぞれの統一メニューで行いました。

 3年は、リモートで「年次集会」を行いました。年次主任の話のあと、進路指導部から、先日行った模試の分析、遠隔地受験の注意、受験日程についての話があり、その後受験カレンダーの制作を行いました。

 

 2年は、リモート併用で人権教育を行いました。

 

 1年は、クラス対抗ドッチボール大会を行いました。

 

0