今日の川高

今日の川高

入学許可候補者発表

3月1日(金)

本日は県公立高校の入学許可候補者の発表日です。

〇2月21日(水)の学力検査を経て本日発表となりました。

コロナ禍以降、9時にホームページでの発表があり、10時に校内掲示の発表となっています。

入学許可候補者となった諸君は入学に関する資料を受け取り帰路につきます。

4月にお会いできるのを楽しみにしております。

 

0

雪が降りました

2月5日(月)

天気予報どおり昼過ぎから雪が降りだしました。

〇そのような中、月曜日の6時間目のLHRにおいて、2年生の学年レクが開催されました。体育館において、クラス対抗ドッジボール大会が行われました。

悪天候に負けず、歓声の中どのクラスも頑張りました。

〇夕方になっても雪は止むことなく降り続き、生徒の皆さんには早めの下校を呼びかけました。

0

3年生大掃除

1月19日(金)

明日から3年生は国公立や私立大学などの多様な入試日程に対応するため家庭学習期間に入ります。

そこで今日は1年間過ごした教室の大掃除を行いました。

全員で徹底して掃除を行ってくれました。

〇以前、雑然としていた廊下は見違えるほど綺麗になりました。

3年生諸君にとって登校日は後3日です。

受験もラストスパート!

掃除も受験もやればできる、最後まで頑張り抜いて欲しいです。

 

0

共通テスト体験

1月18日(木)

〇今日の授業白板

1,2年生は終日、共通テスト体験が実施されています。

今年行われた共通テストの問題にチャレンジしてみようという1日です。

国語、英語、数学の3教科、共通テストの問題に挑みます。

〇各教室では皆、緊張感をもって問題に取り組んでいました。

1年後、2年後にある共通テストに向けて意識が高まったことと思います。

〇一方、3年生は共通テストの自己採点の結果を受けて国公立大学の出願の準備が始まっています。

本日、3学年の先生方は予備校等の分析結果を踏まえて共通テスト分析会を実施しました。

 いよいよ3年生は受験本番期に入りました。

0

共通テスト後

1月17日(水)

1月13日(土)、14日(日)の共通テストを乗り越えた3年生のために、昇降口に設置された机には私大や国公立2次試験に向けた対策プリントが数多く設置さてています。

 多くの3年生に活用して欲しいです。

 

〇ところで川越高校では入学後に防災備品として生徒用の飲料と非常食を購入しています。3年生が登校する日も数少なくなってきたため、入学時に購入した非常食等を3年生諸君に配布を始めました。

 

0

共通テスト出陣式

 

1月13日(土)、14日(日)は共通テストが実施されます。

今日(1月12日)、共通テスト出陣式が開催されました。

〇ホームルームが始まる前、朝8時に3年生有志が中庭に集まり出陣式が始まりました。

〇校長先生より激励の言葉がありました。

〇3年生のために、元日に校長先生は氷川神社にお参りに行かれたそうです。その時に引いた「おみくじ」の披露がありました。

「おみくじ」は見事「大吉」!3年生から大きな歓声が起きました。

〇その後、学年主任から激励のメッセージがありました。

〇最後に応援部とともに応援歌、校歌を歌い共通テストに向けて気持ちを高めました。

 

 

〇ところで、学食では共通テスト前のスペシャルメニューが販売されていました。

皆が3年生諸君の頑張りを応援しています、自信をもって共通テストに挑んでください。

0

次世代リーダー育成プログラム激励費贈呈式

本校の国際交流事業の一環で、アメリカのボストンへの短期留学(3月23日~31日の9日間)が実施されます。

1月5日(金)、川越高校同窓会奨学財団より参加生徒に対して激励費を贈呈いただきました。

〇奨学財団より菊池様から挨拶をいただきました。

〇参加生徒15名に激励費が贈呈されました。

コロナ禍で実施できなかった海外研修が今年度末に実施することになりました。参加する生徒諸君には海外の様子をしっかりと学んできて欲しいと思っています。

最後に、同窓会奨学財団にご寄付いただきました同窓生の皆様に感謝申し上げます。

 

0

3学期が始まりました

令和6年1月5日(金)

3学期が始まりました。

本日は表彰状伝達式、始業式が行われました。

〇表彰状伝達式

表彰を受けたのは、各部活動、団体の皆さんです。

剣道部、英語部、弓道部、陸上競技部、新聞部、クイズ研究部、音楽部、吹奏楽部、サイエンス探究Bグループ、科学の甲子園

〇続いて、始業式が行われました。

校長先生からは準備の大切さについてお話がありました。

〇最後に校歌斉唱を行い始業式が終わりました。

いよいよ3年生は共通テストがせまってきました。1日、1日を大切にして準備をして欲しいと思っています。

0

仕事納めの川越高校

12月28日(木)

仕事納めの日です。

夕方に校内を巡回してきました。

〇風もなく穏やかな1日でしたので、プールは凍っていませんでした。

〇グランドはすでに部活が終わり静寂に包まれています。

〇学校全体が静かな年末を迎えようとしている中、3年生の教室は

どのクラスにも多くの生徒が勉強をしていました。

まだまだ力は伸びると信じて頑張ってもらいたいです。

 

0

冬休み科学教室

12月26日(火)

川越市内の小学生、中学生を対象とした冬休み科学教室が川越女子高校で開催されました。

このイベントは川越女子高校、川越総合高校、川越初雁高校、川越南高校、そして川越高校で実施しています。

約100名の川高生が参加しました。17のブースに分かれ、小中学生に科学の面白さを伝えました。

〇一人一人にスタッフの名札が配布されました。

〇各ブースの様子です。

たくさんの小中学生が来てくれました。丁寧に科学の面白さを伝えることができたでしょうか。

 

0

共通テスト練習会

12月25日(月)

今朝、学校のプールが凍結していました、寒いわけです。

〇そんな中、3年生は共通テスト練習会に取り組んでいます。

共通テストは2日間の長丁場です。

受験科目の選択で開始時間や終了時間が異なります。

実際の時間割に合わせて問題に取り組んでみようという2日間です。

 

皆、緊張感をもって問題に取り組んでいます。

〇空き時間を過ごす控室では、次の試験に向けて参考書に目を通す姿が見られました。

〇共通テスト練習会に参加した生徒からは試験と試験の間が予想以上に長いという感想が多く聞かれました。

本番に向けて貴重な経験ができたと思います。

0

2学期終業式

12月22日(金)

振り返れば酷暑の中のくすの祭からスタートした2学期は陸上競技大会、修学旅行や博物館見学、強歩大会と様々な行学校行事を経て、本日終業式を迎えました。

 

さて、2学期終業式はリモートで実施しました。

〇校長先生の講話もこのような感じで各教室に配信されます。

〇進路指導部からは3年生、1,2年生に向けてアドバイスがありました。

 

〇終業式後に3年生は学年集会を体育館で実施しました。

学年の先生から共通テストを前に冬休みの過ごし方についてアドバイスがありました。

 

〇3年生の教室あたりの風景です。

 がむしゃらに勉強をいている3年生の様子が、ロッカーの上の惨状に表れています。

頑張っている3年生を応援しながら、共通テストが終わるまでは暖かく見守りたいと思います。

共通テスト後はきっと綺麗になっていると信じています。

0

文化講演会

12月15日(金)

毎年、本校の卒業生を招き文化講演会を行っています。

今年度は東京慈恵会医科大学 学長 松藤千也様を招き実施いたしました。

演題は「医学、医療の道を選ぶということ」です。

・初めに高校在学中や大学時代の話がありました。

・そして、日本の医療の状況や医療にかかわる様々な職業について説明をいただき、医療者に必要な資質として「利他的であること」「人を理解する力)「チームで働く力」が必要であるというお話をいただきました。

〇講演後、質疑応答があり、多くの手があがりました。一つ一つ丁寧にお答えいただきました。

〇お礼を挨拶と花束を贈呈して講演会は終了いたしました。

〇講演会後に別室に移動して、医学部希望の生徒に個別にご質問を受けていただきました。

生徒の皆さんにとって貴重なお話が聞けたことと思います。

0

期末考査が終わりました

12月14日(木)

12月11日より実施していた2学期期末考査が終了しました。

その後、薬物乱用防止講演会をリモートで実施しました。

〇各教室で講演を視聴します。

 薬物の種類や体への影響、依存症について具体的な事例を踏まえた話がありました。

 〇講演会終了後、3年生は引き続きリモートで共通テストの説明会が行われました。

共通テストの受験票が手渡しされ、資料をもとに当日までの注意点を確認しました、焦らず腰を据えて共通テストの準備を進めてください。

0

既卒生激励会

12月1日(金)

昨年度の卒業生の中で今年度、大学受験を控える皆さんに声をかけ本校視聴覚室で激励会を実施しました。

〇旧学年団の先生方から受験に向けてのアドバイスがありました。

〇旧担任から調査書を渡され励ましの言葉を受けていました。

久々に川越高校に来て、先生やクラスメイトに会えて皆さん、卒業生の皆さんも気合が入ったことと思います。

良い報告を心待ちにしています。

0

強歩大会を振り返って

10月24日(金)

強歩大会が終わり1週間が過ぎました、生徒の皆さんは当日の疲れも取れたことと思います。

写真が整理できましたので、当日の様子を改めてお知らせします。

〇スタートの芦ヶ久保駅で点呼を受けスタートです。

〇準備ができたら各々スタートです。

〇11キロ地点 

〇ゴールまで後400m付近

それぞれが思い思いのペースで完歩しました。

0

強歩大会

11月16日(木)

強歩大会を実施しました。

芦ヶ久保から吾野の約27キロを歩きます。

○芦ヶ久保駅での1枚

晴天の中、実施できました。

○スタート早々、急な登り坂が続きます。

 ○それぞれのペースでゴールを目指します。

 良い1日となったと思います。

0

生物基礎 実験

11月8日(水)

1年生の「生物基礎」で授業で実験をやっていたので見学させてもらいました。 

〇豚の「腎臓」の観察です。

 腎臓は血液をろ過して尿を作る場所です、生物基礎ではその仕組みや構造を学びますので、実際に実験で確認してみようということです。

〇まず、腎動脈から墨汁を注入します。

〇組織を切り出して顕微鏡で観察します。

授業で学んだ糸球体が確認できました。

 

※実験で使用した豚の肝臓は有限会社保泉畜産様より提供いただきました。

 

0