今日の川高

今日の川高

校外学習

10月22日(金)本来ですと、修学旅行の予定ですが、現在の状況を考え修学旅行は延期としました。

2年の中間考査が終わり、まさに高校生活の折り返しの節目として、代替行事として校外行事を実施しました。

18台のバスを用意し、7時前から生徒は集まってきます。

 

密を避けた車内

 

着いた場所は

 

生徒たちは結構楽しんでいました。

 

今日の経験を、明日からの糧に。

0

第56回 埼玉県高校英作文コンテスト入賞【速報】

 10月6日(水)大宮ソニックシティで開催された「第56回 埼玉県高校英作文コンテスト」に出場した本校1年生生徒が奨励賞をいただきました。

 全県で1年生約100名の参加した中での受賞でした。

0

学食通信

 10月21日(木)中間考査が終了しました。

 今日の日替わり定食は、人気メニュー「ミラノライス」です。これは川高オリジナルメニューで、登場は、5年前です。トルコライスに続くメニューとして、イタリアを感じる味を求めて、学食の調理員がチーム一丸となって考案しました。

 ピラフの上に、塩だれでローストしたチキンをのせ、味の決め手のミートソースをかけています。サイドに、塩コショウで味を調えたパスタ、そしてポムピン(マッシュポテトを松カサのように成型したものです。「ピン」とはフランス語で、松カサという意味です。)があり、野菜とオレンジが栄養を整えています。

 

 

 このボリューム、川高生の体力を支えています。

 

0

パン通信

 川越高校では、3限後の休み時間から川越市駅近くのパン屋さん「BREADMAN」が出張販売をしています。

 

 10月14日(木)には新しいパンがありました。秋を感じる「マロン マロン」です。マロングラッセを生地に練りこんだパンにマロンクリームがはさんでありました。

 

 

 このパンにはプロトタイプがありました。教員からの要望により、餡子に栗を挟んだものです。これに胡桃もはさんでいました。今回は、これを高校生向けにアレンジしたものです。

 

0

学食通信

 10月13日(水)の日替わり定食は『トルコライス』です。

 これは、平成12年11月の修学旅行(九州方面:川高初めての飛行機利用)に行った教員が、長崎のはやりのメニューを学食のチーフに写真を見せ、それを参考に出来上がったメニューです。

 ガーリックライスの上にとんかつをのせ、そこにデミグラスソースをかけています。トマトケチャップで味付けされたスパゲティ、ポテトフライ、そして生野菜によるワンプレート。味噌汁が付きます。

 私も20年前に美味しくいただきました。今も変わらず残っている、川高学食伝統のメニューの一つです。

 生徒からの中でも人気メニューの一つで、月に1回提供されています。

0