今日の川高

今日の川高

教育実習生の研究授業を実施しました。

5月末から10名の卒業生を教育実習生として受け入れていました。授業だけでなく、球技大会などの学校行事にも積極的に取り組み、後輩たちに本校の「文武両道」の姿を見せてくれました。

実習の集大成として行われた研究授業には、本校の多くの教員が参観し、実習生たちを温かく見守りました。
教室には、生徒たちと実習生たちが共に高め合おうとする良い緊張感が満ちており、皆が真摯に授業に向き合う貴重な時間となりました。
実習生の皆さんの成長と活躍を心より応援しています。お疲れ様でした。

0

学校評議員会・学校評価懇話会を実施しました。

6月11日(木)今年度第1回目の学校評議員会・学校評価懇話会が行われました。

会議に先駆けて学校評議員の先生方は授業見学、施設見学を行いました。各学年・各教科の授業を参観された評議員からは、どの教室でも生徒たちが集中力を持って授業に臨み、主体的に学習している姿勢が印象的であるとの声が上がりました。

 

 

 授業観察の後、本年度第1回の学校評議員会が開かれました。

学校側から今年度の学校概要説明があった後、委員の先生方から本校の教育活動全般に関する貴重なご意見やご質問をいただきました。特に、進路指導の充実や、生徒の主体性を育てる探究学習の展開について、活発な協議が交わされました。

放課後には生徒会の生徒が参加して、学校評価懇話会を開催しました。

生徒からは、本校の教育目標である「文武両道」「自主自立」の実践について、その具体的な捉え方や日々の取り組み方、さらには学校への要望など、多角的で建設的な意見がありました。生徒たちの率直な声を通じて、学校と生徒が共有する目標への理解が深まる有意義な時間となりました。

0

プールの授業が始まっています。

6月に入り、1年生はプールの授業が始まっています。

 

授業前のプールを見てみると、センターコースを悠然と1羽の鴨が泳いでいました。

生徒が入ってくると、プールサイドから上がり、明け渡してくれました。生徒の皆さん、鴨のように滑らかに、優雅に泳げるよう頑張ってください。

0

梅雨にも負けず

梅雨の季節となりました。雨の日が多くなりますが、生徒たちは限られた晴れ間を有効活用し、意欲的に活動しています。

くすのき祭実行委員も外で作業をしていました。

「梅雨にも負けず」頑張れ川高生!

0

祝!全国大会

 懸垂幕が増えました。

この後も多くの部活動が大会を控えています。

梅雨空に負けず頑張ってほしいと思います。

0

球技大会~お疲れ様でした~

前日の大雨によって校庭のコンディションに不安がありましたが、ソフトボールの日程を詰め、校庭にテニスコートを作成するなど、工夫を凝らして競技を実施しました。

 

生徒と教員が協力して作ったテニスコートで、生徒も教員も全力を尽くしました。

 

 

バレーボールは各学年とも熱戦が繰り広げられました。

3年生リーグに入った教員チームは惜しくも2位。来年は1位を狙います。

 

 

生徒はクラス一体となって応援しました。

 

 

 

 

応援を彩るクラスTシャツに混ざって、本校PT部広報の方々のビブスも素敵です。

多くの方々の力強いサポートにより、2日間の球技大会を成功のうちに終えることができました。

結果は  1-4・2-2・3-6 が優勝でした。

1~3位のクラスは、校長先生から表彰を受けました。

 

 

 

最後は校歌を斉唱してお互いをたたえあいました。

全校生徒の皆さん、先生方、おつかれさまでした。

 

 

0

球技大会2日目(その2)

体育館1階では卓球が行われています。

多くの生徒が応援に来ていて、身動きが取れないほどです。

 

生徒はお揃いのクラスTシャツを着て、熱く応援しています。

 

教員チームも参戦し3年生リーグで4位となりました。

0

球技大会2日目(その1)

昨日の台風の影響が心配されましたが、朝早くから生徒や先生方に準備をしていただいて、球技大会2日目が行われています。

 

体育館アリーナではバスケットボールの試合が行われています。

教員チームも2日に引き続き参戦です。練習や打合せの様子から気合が入っているのがわかります。

  

 

先生方の試合は多くの生徒の注目の的です。

0

球技大会1日目

校庭ではテニス・バレーボール・ソフトボールの試合が行われています。学年ごとに分かれてトーナメント戦です。

 

試合がない時間は、親睦を深めたり、次の試合へ向けて話し合ったり思い思いに過ごす生徒の姿が見られました。

 

体育館1階では卓球の試合が行われています。

廊下には大会本部があり実行委員の生徒が集計に追われています。

 

校庭に戻ると、ソフトボールとバレーボールは対教員チーム戦が行われていました。

ソフトボールは負けてしまいましたが、バレーボールでは勝利しました。

先生方の普段と異なる真摯な姿に生徒の皆さんも何かをかんじたのではないでしょうか。

 

3日(水)は台風接近に伴い、延期になりました。

4日(木)は続きの試合が予定されています。生徒と先生方との真剣勝負はまだまだ続きます。

0

球技大会!!

6月2日(火)球技大会が始まりました。

中間考査の前から放課後に練習を重ね、心待ちにしてきた球技大会がいよいよ始まりました。

どのクラスも工夫を凝らした色とりどりのTシャツを着て参加です。

開会式では校長先生から「「3つのF」を大切に」との話があり、

実行委員長からは知識が披露され、ありがたいお話となりました。

 

選手宣誓では先生方への感謝とともに、教員チームとの対戦についての熱い思いも披露されました。

 

 

 

応援部とともに応援歌を歌い、準備体操を済ませていよいよ大会がスタートしました。

けがのないように、楽しく、真剣に頑張ってください。

0

土曜公開授業・学校概要説明会を実施しました。

5月30日(土)、中間テストと実力テストを終えた週末、土曜公開授業を実施いたしました。

中学生とその保護者を対象に、学校概要説明会を実施しました。参加者は視聴覚室で学校概要の説明を受けた後、授業見学に移ります。

 

 

この日の授業見学には、本校生徒の保護者も多数来校しました。廊下や教室の後ろから、皆さん熱心に授業を見学される姿が印象的でした。

 

考査返却やグループワークなど、様々な形態の授業が行われ、どの授業でも生徒たちが主体的に参加している様子が見られました。

4時間の授業見学の後、この日は学食も特別に営業いたしました。中学生や保護者で大盛況となりました。

 

 

放課後には中学生対象に本校生徒から学校についての説明がありました。生徒は中学生や保護者からの質問にも丁寧に答えていました。

 

川越高校での高校生活のイメージはできたでしょうか。

 

0

中間テストを終えて

5月27日ようやく今年度最初の中間考査が終わりました。生徒の皆さんお疲れ様です。

午後には1年生の保健委員を対象に救急救命講習が行われました。今年度新着任の先生方も一緒に「いざ」というときに備えて胸部圧迫法とAEDの使い方を学びました。

 

先生方も生徒と一緒になって講習を受けました。

 

最後には実際に学校にあるAEDを持ってくる訓練も行いました。講師の方が驚くほどの速さでAEDが到着し、お褒めの言葉をいただきました。

 

最後に「教えることが一番の学びになる」という言葉をいただきました。参加者各々から川高全体に「救急救命の大切さ」が広がると良いですね。保健委員の生徒さんには会場の復元までお手伝いいただきました。ありがとうございます。

 

校内には待ちに待った部活動に励む生徒が多くみられました。

 

明日は開校記念日、明後日は実力テストで土曜授業もあります。

生徒の皆さん、5月のラストスパートです。頑張りましょう。 

0

生徒会役員選挙と壮行会を行いました。

5月19日(火)に生徒会役員選挙と壮行会が行われました。

 

生徒会長・副会長は立候補者と応援者の演説が行われました。

それぞれが未来の川越高校につながる公約を掲げ、全校生徒の前で力強く訴えていました。 演説会のあと、生徒はHRで投票を行い、当選者が決定しました。

新しい生徒会役員の皆さん、伝統ある川高を良い形で未来につなげるため、頑張ってください。

 

選挙の後は、関東大会に出場する4つの部活への壮行会が行われました。

 

弓道部・剣道部・軟式テニス部・陸上部が関東大会へ出場します。

校長先生から紹介のあと、部活の代表者から大会に向けての決意などが述べられました。

最後は応援部が中心となり吹奏楽部の演奏に合わせて全校で応援歌を歌い激励しました。

 

各部活の皆さんの活躍に期待しています。

 

0

部活動もLHRも

連休が終わっても部活動での活躍は続きます。

陸上部も関東大会出場を決めました。

詳細は こちら をご覧ください。

 

午後はLHRと総合的な探究の時間です。

1年生は「自転車安全運転講習」を開催しました。講習では交通ルール、危険予測、正しい乗り方、事故防止のポイントなどについて学びました。生徒たちは交通安全の重要性を改めて認識することができたでしょうか。

 

登下校だけでなく、普段から交通ルールを守つて安全に過ごしましょう。

 

 

 

0

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙の投票を明日に控え、立候補した生徒たちは朝から選挙活動に励んでいます。

 

どの候補者も学校のことを考えて、公約を掲げています。

明日の選挙では、それぞれが未来の川高のことを考えて投票してほしいと思います。

0

部活動もがんばります!

放課後の校内には、思い思いに活動する生徒の姿があります。

多くの部活で1年生を迎え、今年度の活動がスタートしています。

 

水泳部はプールでの活動を始めました。

まだ一部改修中ですが、きれいになったプールで泳いでいます。

少し寒そうですが、のびのびと泳ぐ姿は見ていて気持ちがよいです。

 

こちらでは、物理部が新入生に対して講習を開いています。2年生が講師をつとめ、1年生はプログラミングに挑戦中です。

 

部活動だけでなく、くすのき祭実行委員の活動も始まっています。

今月は今年度最初の中間テストもありますが、両立を目指してがんばってください。

 

 

0

生徒研究発表会を実施しました。

5月9日(土)に生徒研究発表会が行われました。

これは昨年度の探究活動の発表会で、現在の2・3年生が1・2年生のときにグループに分かれて行った探究活動の成果を発表するものです。

スーパーバイザーとして、理化学研究所の加賀屋悟先生、ノーベル物理学賞受賞者で本校卒業生でもある東京大学宇宙線研究所の梶田隆章先生のお二人を迎えし、また、多くの在校生保護者や中学生などにもご来校いただきました。

教室ではポスターセッション・ブースセッションが行われました。

ブースセッションでは2年生が地域研究、3年生が課題研究の発表を行いました。

 

 

地域研究では地元川越に関するテーマなどについて、課題探究では、都市計画やAI、睡眠や転売対策などそれぞれのテーマについて様々な発表が行われ、廊下に立ち見が出るブースも見られました。

ポスターセッションではサイエンス探究についての発表が行われ、担当者からの説明や質疑応答が行われました。

 

 

 

スーパーバイザーの先生方も教室を巡回し、丁寧なご指導をいただきました。

そのあと、体育館アリーナでは代表者による口頭発表が行われました。

 

 

発表の後には質疑応答も行われ、生徒が積極的に質問する姿が見られました。

 

6つの発表のあとには、スーパーバイザーの先生方から講評をいただきました。

  

   

講評では、実験した数値について丁寧な検証を行うことや、このような発表の後の質疑応答から生まれるものの大切さについてお話をいただきました。

生徒の皆さんは、とても真剣に話を聞いていました。

年度末には今年度の探究活動の発表会があります。今回学んだこと、いただいたアドバイスを糧にしてがんばってください。

 

0

ゴールデンウイーク~その1~

5月2日(土)世間ではゴールデンウイーク後半戦が始まりました。

川高生も普段の授業から少し離れ、それぞれ充実した日を過ごしています。

古典ギター部はやまぶき会館で定期演奏会を実施しました。

 

2・3年生の息の合った演奏と、3年生の技術が光る演奏と、様々なジャンルの曲を聴くことができました。3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

学校へ戻ると、多くの部活やくすのき祭実行委員が活動中でした。

 

教室には静かな環境の中で勉強に取り組む生徒の姿も見られました。

充実した思い思いのGWをすごしてくださいね。

0

生徒総会が開催されました。

4月30日(木)4時間目と5時間目の間を使って、生徒総会が行われました。

令和7年度の活動と決算の承認や、令和8年度予算の審議が行われました。

 

議案書はすべて電子化されていて、生徒は各自の端末で確認しながら、総会に臨んでいました。

 

令和8年度も生徒会の活躍に期待しています。 

0

離任式~川高生に向けた最後の授業~

4月28日(火)昨年度末までお世話になっていた先生方をお迎えして離任式が行われました。
 

当日は5名の先生方がお見えになり、川高生に向けての「最後の授業」が行われました。
川高での思い出や生徒へのメッセージなど、思い思いの「授業」は生徒に届いていたと思います。

 

お話をいただいた後は、生徒から花束を贈呈し、 川高らしく校歌を歌って先生方を送り出しました。

 

先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたしております。

0

総合的な探究の時間

4月27日(月)7時間目は総合的な探究の時間です。

学年ごとにテーマを決めて探究活動に取り組みます。

1年生はリモートでの実施でした。

3年生のサイエンス探究の生徒は、5月7日の生徒研究発表会に向けて、体育館で打ち合わせを行っていました。

 

5月9日(土)に行われる生徒発表会はどなたでもご参観いただけます。

詳しくは こちら ををご確認ください。

 

0

学校公開を実施しました。

4月25日(土)今年度2回目の土曜授業の日、

在校生保護者対象の学校公開を実施しました。

晴天の下、たくさんの保護者の方が学校を訪れ、授業参観や校内見学をされていました。

廊下に見学の方がいる中でも集中して授業に臨む姿が印象的でした。

  

  

学食で食事をされた保護者の方も多かったようです。

生徒の普段の生活を感じていただけたでしょうか。

 

また、セミナー室では教育関係者を対象にした学校概要説明会を実施しました。

本校の概要や令和9年度の入試について説明を行いました。

説明の後は、授業公開に合流し川高生の普段の姿を見ていただきました。

  

0

3学年揃っての部活動

昨日から部活動に1年生が本入部しました。

3学年揃っての部活動はどの部活動も活気にあふれて見えます。

午後は雨になってしまいましたが、それぞれができることに一生懸命取り組む姿がありました。

グラウンドが使えないので。トレーニング室や廊下のスペースを使ってトレーニングをしています。

 

 

 

文化部は教室で熱心に新入生に指導をしたり、練習したりしています。

 

どの部活も一昨日までより、大所帯になっていますね。

 

弓道場の外では入部した1年生に先輩方が丁寧に指導していました。

 

 5月末の関東大会へ向けて、練習にも指導にも力が入ります。

 

体育館では先輩のプレーを熱心に見る1年生の姿もありました。

 

1年生の皆さんにとってはこれから勉強も、部活動も頑張る川高ライフが始まります。

勉強も部活動も体が資本です。体調管理に気を付けて頑張りましょう。

 

 

 

0

部活動は決まりましたか? ~仮入部最終日~

本日(4/21)が仮入部最終日でした。

仮入部期間には実演する部活動、大きな声で積極的に声をかける部活動、それぞれの方法で1年生に勧誘活動をする様子が校内の随所で見られました。

 

 

掲示物や看板など、さまざまな工夫があり、「1年生に入部してほしい!」

という気持ちが伝わってきました。

 

 

実際に2・3年生と活動する様子も多く見られた仮入部期間でした。

 

1年生はどこの部活動に入部するか、決まったでしょうか。

どの部活動でも優しい先輩が皆さんの入部を待っています。

 

 

 

 

0

類型科目選択OTを実施しました。

1・2年生対象に、類型科目選択オリエンテーションが行われ、

来年度選択する科目の説明を受けました。

 

1年生にとっては進路活動の第1歩とも言えます。卒業後の進路や、受験を希望する大学の試験教科を意識することができたでしょうか。

早すぎると思われるかもしれませんが、始業式に進路指導主事からもあったように、何事も早めの準備が大切です。

調べて、考えて、相談して、今できる最良のことをしましょう。

 

 

0

川高の放課後 ~両立を目指して~

17日(金)も1年生は仮入部期間です。

仮入部期間の1年生は17時半までの活動になります。

これは、まずは「学習の習慣と環境を整備してほしい」という想いから。

短時間で集中することも3年間の川高ライフのためには大切なことです。

 

廊下や昇降口で多くの部活動が勧誘活動を行っています。

中学校にはない部活動も多いので、具体的な説明や実演など工夫しての勧誘活動です。

 

教室では多くの文化部が活動を公開しています。

  

  

体育館では、バレーボール部、バドミントン部、バスケットボール部が活動中です。

 

 

2・3年生は1年生が帰った後も活動を行い、そのあとは教室へ戻って勉強をしています。

 

3年生の教室は遅くまで照明がついています。

このような時間が川高生を作っているのだと思います。

勉強と部活動や実委活動の両立に向けて1年生も頑張りましょう。

 

 

0

部員募集中ー2 ~仮入部始まる~

今日(16日)から1年生は仮入部期間に入りました。

昨日、一昨日の部活動体験ツアーを踏まえて、興味のある部活を回ります。

   

廊下では様々な部活が勧誘活動をしています。

今日は良い天気だったので、弓道場や校庭、テニスコートには多くの生徒が体験をする様子が見られました。

 

どの部活動でも先輩たちが丁寧に指導をしています。

活動体験だけでなく、先輩たちと学業との両立の仕方などコミュニケーションをとる姿が見られました。

  

初めての競技を体験する人も、経験者の人も、中学校以来の部活動はどうだったでしょうか。

 3学年揃って大人数で行う部活動は活気があってこれぞ川高!という感じです。

 

室内では文化部も丁寧に1年生に指導をしています。初めての弦楽器、音が出ると感動します。

部活動だけでなく、くすのき祭実行委員「門班」も仮入部受付中です。

明日も仮入部期間は続きます。兼部ができる部活動もあるので、いろいろ見て決めてほしいです。

 

 

0

部活動見学ツアー(2日目)

4月15日(水)本日も午後は部活動見学ツアーです。

様々な部活動を生徒会生徒の引率で回っています。

 

体育館ではバレー部が活動中でした。

 

部活ごとに教室に分かれて、実演や質問コーナーなどで活動を紹介、部員の勧誘をしています。

クイズ研究部では部員たちの早押しクイズの実演をみて、その速さに驚いていました。

美術部では先輩方の作品を鑑賞しながら説明を受けています。

川高唯一の同好会でもある「数学同好会」も活動を紹介しています。

 

 

屋上では応援団が演舞を披露。最後は1年生へ応援歌のプレゼントもありました。

 

音楽部はその素晴らしいハーモニーで1年生を迎えます。

どの部活も活動だけでなく、活動時間、活動日、兼部や実委と兼ねることができるか、

勉強との両立、先輩方の進路についても説明をしていました。

1年生の皆さんはこの2日間で入りたい部活は見つかったでしょうか。

この後、仮入部を経て本入部をします。興味を持ったところにはぜひ行ってみてください。

 

0

部活動見学ツアー(1日目)

14日、15日は生徒会主催の部活動見学ツアーが行われています。

 

1年生はクラスごとに生徒会の生徒さんたちに引率されて学校中をめぐります。

 

 

どの部活も、新入部員獲得のために工夫を凝らして勧誘をしたり、技術を披露したりしています。

1年生も真剣な表情で先輩の説明を聞き、質問するなど積極的な姿勢が見られます。

こちらはくすのき祭実行委員「門班」です。お揃いのTシャツでアピール。門班以外の団体も廊下にポスターを張って同士を募集中です。

 

文化部も運動部も1年生獲得のため、頑張っています。

学校中に散らばって活動している部活動を生徒会の皆さんがテキパキ案内している姿がとても印象的です。

1年生皆さんがすべての部活動を見て回れるように、連絡を取り合いながら調整する姿も「川高生」の素敵なところだと思います。

 

学習に目が行きがちな川越高校ですが、部活動や委員会活動もとても盛んです。

 1年生の皆さんは先輩の様々な姿をみて、どのように感じたでしょうか。

明日も部活動見学ツアーは続きます。見学を踏まえてぜひ「ここだ!」という部活や委員会を見つけてください。

0

「くすのき研修」終了・・・そして。

「くすのき研修」も最終日。

音楽部と応援部の指導の下で、校歌・応援歌の練習を行いました。

 

途中で応援部から、応援歌の意味や「川高生」としての想いについて話があり、応援歌の意味や意義について学ぶことができたと思います。
前回より大きな声で歌う姿に「川高生」としての自覚を感じました。

最後は、音楽部・応援部の生徒たちと肩を組んでの大合唱。
応援部からエールを受けて、校歌指導は終了しました。

 

 

最後の時間は「くすのき研修」の閉講式。金曜日の確認テスト・レクの結果で表彰がありました。順位にかかわらずお互いを祝福し、ねぎらう姿がとても印象的でした。

最後は学年全体、クラスごとに写真撮影です。

生徒たちの充実した表情があふれ、和気あいあいとした撮影でした。

入学して1週間、クラスの団結も高まり、川越高校で3年間を過ごす準備が着々と進んでいるようです。

体育館からの帰りは、先輩方に祝福され、これで川高生の仲間入りです。

 

明日からは部活動見学ツアーも始まります。

3年間打ち込めるものを見つけてほしいと思います。

 

 

 

0

部員募集中!

新学期が始まって、廊下には新入生への部活動勧誘のポスターがいっぱいです。

管理棟の階段や廊下には、特に多くのポスターが張られており、春の川高ならではの光景です。

 

よく見ると、くすのき祭実行委員への勧誘ポスターもあります。

 

  ↑「イヴェ」と書かれたイヴェント班のポスター

 

14日からは生徒会主催の部活動見学ツアーもあります。

1年生のみなさん、3年間打ち込める部活動をぜひ見つけてください。

0

今年度初の土曜授業でした。

4月11日(土)令和8年度最初の土曜授業を実施いたしました。

2・3年生は平常授業。晴れた空のもと学習に取り組む様子が見られました。

1年生はOB懇談会と本校の卒業生ををお迎えしての講演会を実施しました。

OB懇談会では24名の卒業生を迎え、「これから川高生活を過ごす1年生にどのような過ごし方をしてほしいか」をお話しいただきました。

生徒からは勉強時間の確保方法や、部活動との両立についてなど、様々な質問があり活気にあふれた時間を過ごすことができました。

 

 

  

 

後半は本校生徒憲章の生みの親である同窓生を講師としてお招きした講演会です。

本校の「生徒憲章」成立の背景や成立にいたる経緯について、当事者の視点から貴重なお話を伺うことができました。

目で見て、肌で触れたものの大切さ、疑問に思ったことについて意見を交わし、集約し、変化のための行動を起こすことの大切さについてお話がありました。

世の中に溢れている情報を処理して再構成された事柄を真実と思い込まず、体験者の実体験に耳を傾けることで真に理解することができるということばがとても印象的でした。講演の後は、生徒からの質問に丁寧にお答えいただきました。

 

 

川高生として3年間を過ごしていく礎となるくすのき研修もあと少し。

1年生の皆さんの「川高生」に対する意識はどのように変化したでしょうか。

週明けからは1年生も平常授業が始まります。

この後、3年間でそれぞれがそれぞれの「川高生」を見つけ出し、在りたい姿となれることを期待しています。

 

0

くすのき研修

4月10日(金)1年生は3教科の確認テストのあと、学年レクを行いました。

風船運びリレーでは、決められたルールのもとで工夫して風船を運びました。途中で風船があらぬ方向へ飛んだり、割れたりするハプニングもありましたが、すべてのクラスが最後まで全力で取り組んでいました。

    

 

 

 

2種目目は大縄跳びです。短い練習時間の中で試行錯誤し、同じ目標に向かって声を掛け合う姿が印象的でした。本番では縄を回す人、飛ぶ人、応援する人が一体となり一回でも上を目指して励ましあう様子がありました。

 

レクが終わるころにはどのクラスにも連帯感が生まれているように感じました。

順位の発表ではすべてのクラスに暖かい拍手が送られ、お互いをたたえあう景色がありました。

 

今日の最後は校歌練習です。音楽部の素晴らしい合唱をお手本にして応援部の生徒に指導を受けながら、校歌や応援歌を練習しました。

 

 

0

令和8年度川高生 1079名勢揃い!

4月8日、前日に入学式を終えた1年生も加わり、全校生徒そろっての始業式を実施しました。

校長講話
ミケランジェロの言葉「最大の危機は、目標が高すぎて失敗することではなく、低すぎる目標を達成することだ」を引用し、高い目標を設定し、失敗を恐れずに挑戦することの大切さについてお話になりました。

川越高校は失敗を乗り越える経験を積む場所であり、生徒たちが安心して本気を出し、学習、学校行事、部活動に取り組むことを期待している、と新年度の生徒に向けて温かい言葉がありました。

 

進路指導主事より
昨年度卒業生の進路結果について「多くの生徒が最後まであきらめずに取り組み、高い目標を達成した」との報告がありました。
また、勉強、受験に必要な体力、忍耐力を毎日の学校生活の中で身に着けてほしいと話がありました。

生徒指導主任より
安心・安全な学校生活を送るために、マナー・ルールを守ることが大切だと話がありました。また、自転車通学時の注意についても話がありました。

 

午後は新入生歓迎会が行われました。
吹奏楽部・古典ギター部・弦楽合奏部・音楽部など多くの文化部が新入生の前で発表を行いました。
1年生が先輩たちの迫力のある演奏・発表に見入っている様子が印象的でした。
来週には生徒会主催の部活動ツアーも予定されています。学習だけでなく部活動にも意欲的に取り組んでほしいと思います。

 

 

  

 

0

令和8年度 入学式

4月7日、新入生は満開の枝垂れ桜と本校応援部に迎えられ、令和8年度入学式が挙行されました。

ご来賓、保護者の皆様のご臨席を賜り、吹奏楽部による演奏、音楽部による校歌紹介にむかえられ、362名の川高生が入学しました。

校長式辞(抜粋)
「志を立てること」
学習、学校行事、部活動に全力で取り組む中で、自らがどのように社会に貢献できる存在になるか、について真剣に考えながら過ごし、その後の生き方につながる志を立てる場とすること

「川高の教育を信頼して全力で取り組むこと」
川高の仲間たち、先輩、教職員を信頼して様々な困難に立ち向かうことの大切さ、乗り越える達成感を味わうことで成長してほしいこと

三年後の卒業式に「川高に入ってよかった。」と新入生自身と保護者の方に心から思っていただけるよう、教職員一同、生徒の成長のためにときに厳しく、ときに暖かく生徒たちと向きあってまいります。保護者のみなさまには本校の教育活動にご支援ご協力を賜りますようどうかよろしくお願いいたします。

  

 

0

ご挨拶

この4月で校長着任2年目を迎えました。田中洋安です。

昨年度は、保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒の皆さんに支えていただきながら、川越高校の伝統と魅力を改めて実感する一年となりました。心より感謝申し上げます。

川越高校は、創設以来、多くの優れた人材を国内外へ送り出し、県内屈指の歴史と伝統を築いてきました。その重みを受け止めつつ、今年度も「自主自立」の校風を大切にしながら、教育の不易と流行のバランスを見極め、真の学力と良識を備えたリーダーの育成に努めてまいります。

これまでの歩みを大切にしながらも、時代に応じた新たな挑戦を恐れず、より誇れる川越高校をつくっていけるよう、教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。

本年度も変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和8年4月1日 田中洋安

0

令和7年度3学期終業式

本日3月24日(火)、令和7年度を締めくくる3学期終業式を無事に迎えることができました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。これをもって、令和7年度の諸行事はすべて終了いたしました。

終業式に先立ち、表彰状伝達式が行われ以下の部活動が表彰されました。

クイズ研究部
・競技早押しクイズ大会 AQL2025 埼玉リーグ 第3位

吹奏楽部
・第34回スチューデントジャズフェスティバル 理事長賞
・優秀プレーヤー賞(2年:浅見くん、足立くん、菅野くん、田中くん)

書道部
・第78回埼玉県書きぞめ展覧会
 埼玉県書写書道教育連盟賞(2年:松田くん)

物理部
・RoboCup Junior 2025 Saitama
 サッカーライトウェイト 優勝(S.T.Rev)

 

校長講話では、「守破離」と「不易流行」の2つの視点から、本校の伝統とこれからの在り方についてお話がありました。確かな歴史を受け継ぎながらも、自ら新たな伝統を築いてほしいというメッセージが伝えられました。

進路指導部からは、今年度の入試結果報告があり、3年生が粘り強く努力を重ね、バランスの取れた学力で成果を上げたことが紹介されました。

また、来年度よりホームルーム表記をアルファベットから数字へ変更することが説明されました。各種試験での電子入力の増加に伴い、入力ミスを防ぐための措置です。

生徒指導部からは、自転車通学におけるヘルメット着用について、次年度から「着用が許可の前提」となることが伝えられました。命を守る行動の大切さを改めて確認しました。

式の最後には、応援団と吹奏楽部の演奏に合わせ、川高らしく校歌を斉唱しました。

終業式後は、1・2年生の学年集会が行われ、次年度に向けた準備について確認がなされました。

明日からは学年末休業です。4月に、元気な川高生の皆さんに会えることを楽しみにしています。

0

生徒研究発表会に向けた代表選抜を実施しました

来年度5月に実施される「生徒研究発表会」に向けて、代表として発表を行うグループを選抜するため、3月18日(水)に発表会を行いました。1年生はホームルームごと、2年生は分野ごとに発表を実施し、互いの発表を聞き合ったうえで代表グループを選出しました。

本日決定した代表生徒は、5月に体育館にて口頭発表、各教室にてポスター発表を行います。

生徒研究発表会には、毎年多くの来場者の皆様にお越しいただき、本校の「総合的な探究の時間」における学びの成果をご覧いただいております。

来年度5月の発表会も、ぜひご期待ください。

0

次世代リーダー育成プログラム 激励費贈呈式を実施しました

3月17日(火)の放課後、次世代リーダー育成プログラムに参加する23名の生徒に対し、本校同窓会奨学財団様より激励費の贈呈式が行われました。

今年度の次世代リーダー育成プログラムでは、3月24日から31日までの8日間、アメリカ・マサチューセッツ州ボストンを中心に研修を実施します。

ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学を訪問し、現地大学生との交流も予定されています。英語圏の環境に身を置き、集中的に英語に触れながら学びを深める貴重な機会となります。

生徒たちは、「次世代のリーダーに求められる資質・能力とは何か」を考えながら、今回の研修を通して自らの理想とするリーダー像に一歩でも近づけるよう、現地での学びを最大限吸収してきてほしいと思います。

本校では、同窓会奨学財団様から多大なるご支援をいただき、グローバルリーダーシッププログラムを毎年実施しています。特にステップ3にあたる次世代リーダー育成プログラムにおいては、継続的に力強いご支援を賜っております。誠にありがとうございます。

また、参加生徒一人ひとりが、今回のプログラムに向けた決意文を奨学財団へ提出しました。

今後は、事前研修を経て、3月24日に出発します。

帰国後には、現地で見聞きしたこと、学んだこと、そして今後どのように生かしていきたいか、ぜひ聞かせてもらえることを楽しみにしています。

0

学年別進路行事

3月16日(月)、卒業式から約1週間が経った今日、さっそく多くの卒業生が後輩のために来校してくれました。卒業したばかりの先輩に加え、現在大学生・大学院生として学んでいる先輩方にも講師として協力いただき、1,2年生を対象に進路行事を実施しました。

2年生:合格者受験体験懇談会(講師55名)

大学受験を終えたばかりの卒業生を迎え、受験期をどのように過ごしていたのか、どのように学習計画を立てたのかなど、直接お話を伺いました。これからの1年間を見通し、計画的に進路準備を進めるための貴重な機会となりました。

1年生:学部・学科懇談会(講師48名)

さまざまな学部・学科に在籍する卒業生を講師に迎え、大学での学びや研究内容、卒業後の進路などについてお話いただきました。進路学習を深めるうえで、具体的なイメージを持つことができたようです。

どちらの会でも、生徒たちが先輩の話に熱心に耳を傾け、積極的に質問する姿が印象的でした。

また、100名を超える卒業生が後輩のために時間を割いて来校してくれたことにより、改めて本校にとって卒業生の存在が大きな力となっていることを実感する一日となりました。

卒業生の皆さん、お忙しい中ご協力いただき、誠にありがとうございました。

0

壮行会を行いました

本日の保健講話に続き、全校生徒による壮行会を実施しました。

壮行の対象となった部活動・団体は以下の通りです。

弓道部

  茨城県で開催される「令和7年度第25回東日本高等学校弓道大会」に出場します。

クイズ研究部

  早押しクイズ「AQL2025全国大会ジュニアの部」に出場します。

物理部

  「ロボカップジュニア・ジャパンオープン2026愛知」に出場します。

サイエンス探究精鋭8名

  つくば市で行われる「第15回科学の甲子園全国大会」に出場します。

それぞれが日頃から積み重ねてきた練習や探究の成果を存分にに発揮し、先輩方を超える結果を目指して力を尽くしてほしいと思います。

川越高校一同、皆さんの健闘を心より応援しています。

 

0

保健講話を行いました

本日、1・2年生を対象に、公益社団法人 地域医療振興協会、そして東京ベイ・浦安市川医療センターCEOであり医師の神山潤先生を講師としてお招きし、保健講話を実施しました。

演題は「思春期の睡眠」です。

神山先生は「子どもの早起きをすすめる会」の発起人としても知られ、長年にわたり睡眠、特にレム睡眠を脳機能評価の観点から研究されてきました。その豊富なご経験をもとに、睡眠不足になりがちな川高生に向けて、大変示唆に富むお話をいただきました。

講話は、ウサギとカメの寓話から「何を学ぶことができるのか」という問いかけで始まり、テンポよく展開されました。約2時間の講演はあっという間に感じられるほど説得力があり、生徒たちを強く引き込む内容でした。

思春期の中高生は、日頃から睡眠に悩みを抱えることが少なくありません。先生は、治療の現場で多くの生徒に寄り添う中で、「自分自身が気づくことが行動変容につながる」と強調されました。そのためにも、まずは自分の睡眠の様子を記録し、振り返ることが大切であるとお話しされました。

また、睡眠不足症候群は“立派な病気”であり、必要な睡眠時間は人によって異なるため、「自分にとって適切な睡眠時間を知ること」が重要であるとのことでした。

さらに、「徹夜だけは絶対にしないこと」という、頑張りすぎてしまいがちな川高生への力強いメッセージもいただきました。

今回の講話は、生徒にとって非常に有意義であり、日々の生活を見直す貴重な機会となりました。

 

0

新2,3年生が新年度の教科書を購入しました。

本日3月11日、1,2年生の学年末考査が最終日を迎えました。皆さん、お疲れ様でした。

今年度に学んだ内容をやりきり、いよいよ次年度への準備が始まります。

本日はその第一歩として、1,2年生を対象に、新年度に使用する教科書の販売がクスノキのもとで行われました。

川高の象徴であるクスノキが、今年も変わらず川高生の節目を見守ってくれているようです。

そして、3月11日は、東日本大震災が起きた日でもあります。当たり前に迎えられる今日という日が決して当然ではないことを、改めて胸に刻む日でもあります。

静かに思いを寄せながら、今ここにある学びの時間に感謝したいものです。

明日からは、新学期の授業が始まるまでの大切な期間に入ります。また、25日からの春休み(学年末休業・春季休業)の過ごし方は、新年度のスタートを大きく左右します。

新入生だけでなく在校生にとっても、次の一歩に向けて力を蓄える貴重な時間です。

ひと息つき、心と体を整え、次へのエネルギーをしっかり満たしていきましょう。

そして、新年度のスタートラインに、力強く立てる自分をつくっていきましょう。

0

卒業を祝う会が行われました

3月7日の卒業式後、クスノキの下で卒業生による「卒業を祝う会」が開かれました。

冷たい風が吹く中ではありましたが、会場には卒業生の熱い思いがあふれ、心温まる時間となりました。

学年主任、学年担任団、副担任の先生方からは、卒業生一人ひとりの歩みを思い起こしながら、励ましと感謝の気持ちが込められたメッセージが送られました。

歌あり、笑いあり、卒業生との掛け合いあり、そして涙もあり…。まさに三年間の思いが凝縮されたひとときでした。

会の終盤には、肩を組みながら応援歌と校歌を歌い、互いの門出を力強く祝いあいました。

晴れわたる青空のもと、卒業生たちは仲間や先生方と写真を撮りながら別れを惜しみ、思い出の詰まった学び舎を後にしました。

0

3月7日(土)、本校にて第78回卒業証書授与式が厳かに執り行われました。

川越高校で学び、成長してきた345名の生徒たちが、晴れやかな表情で学び舎を巣立っていきました。

答辞を述べた卒業生代表・中村くんの「母校が川越高校でよかった」という言葉は、会場にいる多くの人の胸を打ちました。三年間の歩みと、仲間や先生方への深い感謝が込められた力強いメッセージでした。

式の最後には、卒業生・在校生・教職員が心をひとつにし、校歌の四部合唱を披露しました。
体育館いっぱいに響き渡る歌声は圧巻で、まさに川高の伝統と絆を象徴する感動的な時間となりました。

この三年間で心身ともに大きく成長した卒業生の皆さん。
それぞれの道で、これからも自分らしく力強く羽ばたいていくことを期待しています。

世界にはばたけ! 第78期卒業生!!

0

全学年がそろった登校日となりました

3月4日、久しぶりに全学年がそろって登校する一日となりました。

1,2年生は学年末考査の初日、そして3年生は家庭研修中の久しぶりの登校です。

やはり学校には、生徒の声と活気が満ちている姿がよく似合います。

1,2年生は考査に加えて、来年度に向けた個人写真撮影も行われました。

一方、卒業を間近に控えた3年生は、卒業式に先立ち「同窓会入会式」がリモートで実施されました。

同窓会事務局の方よりお話いただき、卒業後も川越高校とのつながりを感じながら歩んでいってほしいという思いが伝えられました。

新たな門出を迎える3年生、そして次の学年へ進む1,2年生。

それぞれの未来に向けて、また一歩を踏み出す一日となりました。

 

0

令和7年度 最後の土曜公開授業を実施しました

本日は、令和7年度最後の土曜公開授業を実施しました。

在校生の保護者の皆様約80名にご来校いただき、授業の様子をご覧いただきました。ご多用の中お越しいただき、誠にありがとうございました。

前回の土曜授業日の寒さがだいぶ和らぎ、日中は春の訪れを感じさせるような穏やかな陽気に包まれ、心地よい一日となりました。

また、来週には国公立大学入試の二次試験が控えており、家庭研修期間中の3年生も登校して自習に励んでいます。論文や英作文の添削指導を受ける生徒の姿も多く見られ、真剣な表情が印象的でした。

全員に「サクラ咲く」春が訪れることを心より願っています。

さらに、来週は本校を会場に高校入試も実施されます。4月から新たに川高生として共に学べる日を楽しみにしています。受検生の皆さん、体調に気を付けて、これまでの努力の成果を存分に発揮してください。

 

0

留学生と高校生の交流会

本日、2年生の地理の授業において、東亜国際外語学院に在籍する留学生16名をお迎えし、交流会を実施いたしました。

来校された留学生の皆さんは、ミャンマー、バングラデシュ、ベトナム、アフガニスタン、スリランカ、ネパールといった多様な国々のご出身で、日本語を学ぶために来日されている方々です。

交流会では、留学生の皆さんの日本での学びに対する高い意欲に刺激を受けてか、本校生徒たちも積極的に質問を投げかける姿が見られました。普段の授業では得られない、貴重な国際的視点に触れる機会となりました。

恵まれた環境にいるからこそ、当たり前に感じてしまうこと、広い視野で学ぶことの大切さや意義に気づくきっかけとなったのではないかと願っています。

0

2学年 学年レクリエーション「合唱コンクール!?」を実施しました

本日、2学年では2時間連続でLHRの時間を確保し、学年レクリエーションとして「合唱コンクール」を行いました。

今回の企画は、生徒の発案による、”自称合唱コンクール”。短い時間ではありましたが、どのクラスも工夫を凝らした発表で、楽しいひとときを過ごすことができました。

クラスによっては、事前に担当教員等相談し、通常授業の一部を練習時間に充てるなど、準備にも熱が入っていたようです。

発表内容も、歌だけでなく、ダンス、ボイスパーカッション、バイオリンやギターの演奏など多彩で、真剣さの中にユーモアあふれるパフォーマンスも見られました。

また、担任の先生のご結婚をお祝いするクラスもあり、温かい雰囲気に包まれた発表となりました。

審査は、学年団の教員が担当し、結果は、来週のLHRで発表される予定です。果たして、どのクラスが優勝するのでしょうか。

2H2F2D

2I2E2B2C2A2G

0