今日の川高

今日の川高

校外学習

10月22日(金)本来ですと、修学旅行の予定ですが、現在の状況を考え修学旅行は延期としました。

2年の中間考査が終わり、まさに高校生活の折り返しの節目として、代替行事として校外行事を実施しました。

18台のバスを用意し、7時前から生徒は集まってきます。

 

密を避けた車内

 

着いた場所は

 

生徒たちは結構楽しんでいました。

 

今日の経験を、明日からの糧に。

0

第56回 埼玉県高校英作文コンテスト入賞【速報】

 10月6日(水)大宮ソニックシティで開催された「第56回 埼玉県高校英作文コンテスト」に出場した本校1年生生徒が奨励賞をいただきました。

 全県で1年生約100名の参加した中での受賞でした。

0

学食通信

 10月21日(木)中間考査が終了しました。

 今日の日替わり定食は、人気メニュー「ミラノライス」です。これは川高オリジナルメニューで、登場は、5年前です。トルコライスに続くメニューとして、イタリアを感じる味を求めて、学食の調理員がチーム一丸となって考案しました。

 ピラフの上に、塩だれでローストしたチキンをのせ、味の決め手のミートソースをかけています。サイドに、塩コショウで味を調えたパスタ、そしてポムピン(マッシュポテトを松カサのように成型したものです。「ピン」とはフランス語で、松カサという意味です。)があり、野菜とオレンジが栄養を整えています。

 

 

 このボリューム、川高生の体力を支えています。

 

0

パン通信

 川越高校では、3限後の休み時間から川越市駅近くのパン屋さん「BREADMAN」が出張販売をしています。

 

 10月14日(木)には新しいパンがありました。秋を感じる「マロン マロン」です。マロングラッセを生地に練りこんだパンにマロンクリームがはさんでありました。

 

 

 このパンにはプロトタイプがありました。教員からの要望により、餡子に栗を挟んだものです。これに胡桃もはさんでいました。今回は、これを高校生向けにアレンジしたものです。

 

0

学食通信

 10月13日(水)の日替わり定食は『トルコライス』です。

 これは、平成12年11月の修学旅行(九州方面:川高初めての飛行機利用)に行った教員が、長崎のはやりのメニューを学食のチーフに写真を見せ、それを参考に出来上がったメニューです。

 ガーリックライスの上にとんかつをのせ、そこにデミグラスソースをかけています。トマトケチャップで味付けされたスパゲティ、ポテトフライ、そして生野菜によるワンプレート。味噌汁が付きます。

 私も20年前に美味しくいただきました。今も変わらず残っている、川高学食伝統のメニューの一つです。

 生徒からの中でも人気メニューの一つで、月に1回提供されています。

0

ALTが着任しました。

10月11日(月)昼にALTのデレク リー先生が着任しました。

10月12日(火)1限から授業で教えていました。

1限は、3年の選択授業「コンプリヘンシブイングリッシュ」で、京都大学の英作文の過去問を教材としていました。

生徒の口頭での回答をチェックし、回答を整え、教授していました。

 

0

美術部 校外活動中!

川高の廊下のそこここにポスターが・・・

 

、と言うことで、渋谷東急ハンズにいきました。

 

 

7階の一画で開催されていました。

 

本校生徒の作品が展示されていました。

 

 

顧問の田上先生の作品も展示されていました。

0

学校説明会

 10月9日(土)午後2時よりやまぶき会館において、学校説明会を開催しました。

 校長挨拶、教務部、進路指導部よりの説明の後、国際交流事業に参加した生徒からのスピーチがありました。

 

さらに、生徒会長、くすのき祭実行委員長(令和4年度開催の文化祭)の挨拶がありました。

 

全体会終了後、個別相談も実施しました。

 

川越高校の魅力が伝わり、希望を持って入学する新入生をお待ちします。

0

土曜公開授業

 10月9日(土)緊急事態宣言が解除され、2学期最初の公開授業を行いました。

 多くの中学生、保護者の方に川高の授業の様子を見てていただきました。

 午後は、やまぶき会館で「学校説明会」を行います。

 

0

学食 ニューメニュー 誕生

10月8日(金)本日の日替わり定食は新メニューでした。

『チーズ照り焼きハンバーグプレート』

ハンバーグに照り焼きソースをつけ、本校生徒が大好きなチーズをのせました。

ライスの上には、目玉焼き。

パスタと生野菜、そして味噌汁まで。

大変美味しくいただきました。

 

0

図書館に新しい展示

 10月8日(金)図書館入り口に素敵な新しい展示物が加わりました。

 

 先日の「くすのき祭」の時に門班が制作した門の内装の一部です。

 門も見ていただけなかった人は、ぜひ川越高校の図書館に足を運んでください。明日は、図書館は一般開放日です。

 

 なお、図書館2階には18年前の門の内装物(通称ステンド)が長く展示してあります。

 

0

土曜授業

 10月2日(土)台風一過で秋晴れの爽やかな日です。

 緊急事態宣言中の9月11日(土)の土曜授業を今日に延期しました。

 緊急事態宣言が解除され、クラスの生徒が一堂に会しての授業です。

 

 

0

壮行会 開催

 9月30日(木)陸上競技大会閉会式の前に「壮行会」を開催しました。

 9月21日(火)~23日(木)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された「令和3年度 高等学校新人陸上競技 埼玉県大会」において、三段跳びで石田 空君が優勝、5000mで湯川 昇平君が3位になりました。

 この結果から、10月23日(土)~24(日) 笠松運動公園陸上競技場で開かれる「第25回 関東高校選抜新人陸上競技大会」の出場を決めました。

 この2名の壮行会を行いました。

 

0

陸上競技大会 開催

 9月30日(木)川越運動公園陸上競技場において、「第50回陸上競技大会」を開催しました。台風の接近で開催を心配していましたが、無事実施することができました。

 開会式に続いて、各種競技を行いました。走高跳では、平成5年以来の大会新記録が出ました。閉会式では、各学年の表彰を行い、校歌斉唱で無事終了しました。

校長あいさつ

選手宣誓

応援歌斉唱

リレー

二人三脚リレー

台風の目リレー

走幅跳

走高跳(28年ぶりの「川越高校陸上競技大会記録更新」)

表彰

校歌斉唱

 

 

 

 

 

 昨年は台風のため開催できなかった「陸上競技大会」、今年は緊急事態宣言中の最終日に充実した1日を送ることができました。

 

0

川高生から川高生へ

 9月29日(水)分散登校最終日です。(明日は、陸上競技大会です)

 川高では、受験間近の3年生は、1,2年生の教室を利用して、3年生は毎日分散して通常の授業を行っていました。

 夜の校舎を巡回していると、黒板にメッセージが。

 

 頑張れ川高生!

 

 

 

 

0

陸上競技大会 前日

 9月29日(水)3年生は、分散で平常授業を実施しています。1,2年生は、午後時差で登校しました。

 明日は、川越運動公園陸上競技場で「第50回陸上競技大会」を開催します。昨年は台風のために中止となり、久々の陸上競技大会です。緊急事態宣言解除の直前ですが、Googlemeetを使い、前日説明を行いました。資料はGoogleclassroomにアップしたもの各自事前に取り組み、真剣に説明を聞いていました。

 

0

NHKの放送を見逃した方へ

9月24日(金)のNHK「首都圏ネットワーク」の『青天を歩け』のコーナーで本校の様子が放映されました。

見逃した方は、

NHK のページの「首都圏ナビ」の中の『WEBリポート』でご確認ください。

 https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210922a.html

 

0

学校説明会 開催

 9月25日(土)学校説明会を開催しました。

 緊急事態宣言中なので、授業公開は中止、説明会のみでした。

 前回より、本校生からのメッセージビデオを上映しています。

 2会場で各2回ずつの説明会に130組、260名の方の参加がありました。

0

「命の大切さを伝える」鉄道キャンペーンポスター展

 9月10日~9月16日 東武東上線川越駅で「命の大切さを伝える」鉄道キャンペーンポスター展が行われています。

 本校美術部からも出品されています。

製作の山口君は、

『「生命を大切に」という様なテーマに、敢えて暗く且つ直接的に切り込んだ描き方をしてみましました。

 駅で「生命を大切にする」事をテーマにしたポスターを見ることがよくあります。しかし、正直当事者としてあまりピンとこない物が多く、目にも入らない事がありがちです。

 そこで、シンプルで目に入りやすいデザインで印象付けながら、アグレッシブな事を書く事によって色々な人に目につき、記憶に残る様にしようと思いました。

 「生命を大切にできない」と見做されてしまう様な人というのは、周りが見えなくなってしまっている事が多いと思います。だから隣人が揺さぶって、ゆっくりと壁を溶かしてあげないといけないと思います。

 他人事と思わずにいきましょう。』

と話してくれました。

 

0

門を解体します。

 9月11日(土)学校説明会に約200名の来場者があり、門をくぐっていただきました。

 午後より、門を解体します。

 くすのき祭実行委員(実委)の生徒が最後の記念撮影。

0

学校説明会

 9月11日(土)学校説明会を開催します。

 中学生の皆さんに見て貰いという門班の熱い気持ちのよって、門解体を約1週間遅らせました。

 「第74回くすのき祭」が今日閉会し、夏が終わります。

0

くすのき祭 終了 しかし門は製作中

9月9日(木)くすのき祭の振替休日2日後の朝、門がさらに変化していました。

今年はコロナの影響と8月からの雨の影響で製作が大幅に遅れました。

くすのき祭当日は、門班として満足いく仕上がりでなかったので、しっかりと完成をさせたいということで、まだ製作しています。

0

2学期授業開始

 「第74回くすのき祭」は、校内公開で無事終了しました。

 9月9日(木)より、2学期の授業が開始です。緊急事態宣言のもと、3年は、1クラスを2つに分け、通常の授業とライブ配信の視聴を交互に受ける形態で実施しました。

2年は、本日はライブ配信授業、動画配信授業を中心とした家庭学習でした。

1年は、午前はライブ配信授業を行い、午後は分散登校して授業を行いました。

0

くすのき祭 後夜祭

 9月5日(日)4日間降り続いた雨がやっと上がり、後夜祭をグランドで実施できました。

 ビンゴ大会、

 軽音楽部の演奏、

 応援団の指導による校歌等を歌い、2日間の「第74回くすのき祭」を終了しました。

0

くすのき祭 参加団体報告

 多くの参加団体があった「第74回くすのき祭」、廊下で取り組んでいる川高生がそこここに見ることができました。

3H「破産大国」が行った、「謎解き」に挑戦している生徒です。

 

受付に行くと配られる問題用紙

挑戦開始

第Ⅰ問 ①

指示された場所に行くと

周期表が一枚

これを使って②を回答

 

第Ⅱ問

①を解き、指示された場所へ移動

そこで②に挑戦

第Ⅲ問に挑戦

③の場所へ行くと

周囲を探すと、赤いシートが

破って、表紙を見ると

 

7.に書いてあるので、受付に行くと

冊子2をもらい、更に挑戦

①を解いて行くと

ええー

でも、ちょっと不思議な貼り方、裏返すと

改めて、指示された場所へ

最終問題

これを解くには、いくつかのアイテムが。

その一つ、

 

無事完了

再び受付へ

2日間で19人目の制覇者に。

解説書と賞品をいただきました。

折り紙で創った川高の校章をいただきました。

 

とても素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

0

くすのき祭(校内公開)開催

 9月5日(日)「第74回くすのき祭」校舎内等の様子です。

 部活動も工夫を凝らしての参加です。

クイズ研究部 参加型のクイズ大会を実施しています。

 

書道部

写真部

文芸部

陸上競技部 

弦楽合奏部

卓球部 卓球場に巨大迷路をつくりました。

応援部 体育館で「演技発表会」を実施しました。

 

3年生も工夫を凝らした発表が多くありました。

3G 「ウマ漢~ダンディダービー」

3D 「マッスル戦隊 シンケンジャー」

3E 「男の国のアリス」

3H 「破産大国」『なぞとき』が秀逸でした。

 

以上 参加団体の紹介でした。

 

0

くすのき祭(校内公開)開催

 9月5日(日)「第74回くすのき祭」を開催しました。

 来場者をお招きしない校内公開ですが、参加団体は工夫を凝らした発表をしていました。

校門前から「首里城正殿」を見学しに、多くの来場者がありました。

 

門班が来場者のための「御朱印」を行いました。

イヴェントステージも頑張っています。

以上校舎外の様子でした。

0

くすのき祭 開催(校内公開)

  9月4日(土) 「第74回くすのき祭」(初日)を開催しました。コロナ禍の関係で生徒、教員のみの公開ですが、昨年の1日校内開催よりも、内容は濃いものになっています。

料理部とコラボMENU チーズタッカルビ丼

応援部の歴史がわかります。

応援部展示

生物部

生物部は、ムサシトミヨを飼育しています。

体育館ステージ 音楽部

体育館ステージ jazz

午後もシンクロ

門班は、ミニチュアも制作しました。

実行委員会委員長がNHKの取材を受けました。

9月下旬に放映予定です。

 

中夜祭は、雨天のため体育館で実施です。

軽音楽部

吹奏楽部

応援部

0

くすのき祭 開催(校内公開)

 9月4日(土) 「第74回くすのき祭」(初日)を開催しました。生徒、教員のみの公開ですが、今できることを精一杯頑張っています。

 

朝7時 門制作中

9時には完成

3年の教室

化学部

美術部

イヴェントステージ

そしてシンクロ

 

以上午前の様子です。

0

明日からくすのき祭(校内公開)

 本日はくすのき祭準備。

 9月4日(土)5日(日)は「第74回くすのき祭」です。今年はコロナ禍のため、生徒、教職員のみの公開ですが、くすのき祭実行委員(実委)を中心に生徒全員が準備していました。

今朝の門

イヴェントステージも準備OK

廊下にも多くのチラシが

実委のみんなで校内清掃

1年間で一番きれいな川越高校です。

 

今年は、お客様をお迎えできませんが、それでも準備をしっかりと行っています。

0

2学期始業式

 9月1日(水)2学期始業式を開催しました。緊急事態宣言延長に伴い、リモートでの実施となりました。

 

 国体の出場権を獲得した弓道部、関東合唱コンクールに出場する音楽部の壮行会も併せて行いました。

 

 校長の言葉のあと、恒例のフリップボードを用いた進路指導主事講話等を行いました。

 

0

学校説明会 開催

 7月28日(水)ウェスタ川越で「学校説明会」を開催しました。

 当日は、501組の参加があり、教務、進路指導、入試情報等を教員から、国際交流事業と生徒会活動、くすのき祭については、生徒からの説明がありました。

 説明会後のアンケートでは、生徒の説明について、大変高い評価をいただきました。

 

0

第64回埼玉県合唱コンクール 金賞受賞

 8月21日(土) さいたま市文化センターで開催された「第64回埼玉県合唱コンクール」において、本校音楽部は、金賞を受賞しました。

 この結果より、9月18日(土)さいたま市文化センターで解される「第76回関東合唱コンクール」に出場します。

0

終業式

 7月19日(月)校庭において、終業式を行いました。

 今年の終業式は、コロナ禍の関係で、変則的な実施となりました。避難訓練も兼ねて集合し、教頭よりの講評があり、その後表彰状伝達式、壮行会、そして終業式となりました。

 表彰状伝達式では、弓道部の関東大会団体優勝のほか、囲碁将棋部の囲碁、そして将棋がそれぞれ表彰状を受け取りました。

 壮行会は、第45回全国高等学校総合文化祭に出場する、新聞部、弦楽合奏部、美術部、そして物理部に対しての校長の話があり、その後、それぞれの代表生徒からの話がありました。

 その後1学期の終業式を行いました。

 

 

0

学年別進路講演会 開催

 7月9日(金)午後に「学年別進路講演会」を開催しました。

 1年は、「大学入試の概要と高一生の夏以降の学習について」をテーマとして、やまぶき会館において昨年度3学年の教員による講演会を行いました。

 2年は、「入試動向と高二生の夏以降の学習について」をテーマとして、駿台予備学校より講師をお招きし、理系と文系に分かれ、各教室でリモートで講演会を行いました。また、その後希望者には「最難関大合格に向けた夏以降の学習について」をテーマとして、理系、文系に分かれリモートで講演会を行いました。

 

 3年は、「第一志望大学現役合格のために」をテーマとして、理系(医学、薬学)、理系、国公立文系、私立文系の4つに分かれた講演会を行いました。

 

0

芸術鑑賞会 開催

 7月12日(月)ウェスタ川越において、「芸術鑑賞会」を開催しました。

 今年度は古典芸能の「落語」を鑑賞しました。

 寄席入門、落語、上方落語、色物、そして落語と充実した時間を過ごしました。

0

水泳大会開催

 6月23日(水)午後に、本校プールにおいて「第26回水泳大会」を開催しました。

 1年次生と限定の行事で、第1部のレクリエーション的種目と第2部の競泳的種目の2部構成で行いました。球技大会に続いての体育行事で大いに盛り上がりました。

0