今日の川高

今日の川高

校外学習

10月22日(金)本来ですと、修学旅行の予定ですが、現在の状況を考え修学旅行は延期としました。

2年の中間考査が終わり、まさに高校生活の折り返しの節目として、代替行事として校外行事を実施しました。

18台のバスを用意し、7時前から生徒は集まってきます。

 

密を避けた車内

 

着いた場所は

 

生徒たちは結構楽しんでいました。

 

今日の経験を、明日からの糧に。

0

第56回 埼玉県高校英作文コンテスト入賞【速報】

 10月6日(水)大宮ソニックシティで開催された「第56回 埼玉県高校英作文コンテスト」に出場した本校1年生生徒が奨励賞をいただきました。

 全県で1年生約100名の参加した中での受賞でした。

0

学食通信

 10月21日(木)中間考査が終了しました。

 今日の日替わり定食は、人気メニュー「ミラノライス」です。これは川高オリジナルメニューで、登場は、5年前です。トルコライスに続くメニューとして、イタリアを感じる味を求めて、学食の調理員がチーム一丸となって考案しました。

 ピラフの上に、塩だれでローストしたチキンをのせ、味の決め手のミートソースをかけています。サイドに、塩コショウで味を調えたパスタ、そしてポムピン(マッシュポテトを松カサのように成型したものです。「ピン」とはフランス語で、松カサという意味です。)があり、野菜とオレンジが栄養を整えています。

 

 

 このボリューム、川高生の体力を支えています。

 

0

パン通信

 川越高校では、3限後の休み時間から川越市駅近くのパン屋さん「BREADMAN」が出張販売をしています。

 

 10月14日(木)には新しいパンがありました。秋を感じる「マロン マロン」です。マロングラッセを生地に練りこんだパンにマロンクリームがはさんでありました。

 

 

 このパンにはプロトタイプがありました。教員からの要望により、餡子に栗を挟んだものです。これに胡桃もはさんでいました。今回は、これを高校生向けにアレンジしたものです。

 

0

学食通信

 10月13日(水)の日替わり定食は『トルコライス』です。

 これは、平成12年11月の修学旅行(九州方面:川高初めての飛行機利用)に行った教員が、長崎のはやりのメニューを学食のチーフに写真を見せ、それを参考に出来上がったメニューです。

 ガーリックライスの上にとんかつをのせ、そこにデミグラスソースをかけています。トマトケチャップで味付けされたスパゲティ、ポテトフライ、そして生野菜によるワンプレート。味噌汁が付きます。

 私も20年前に美味しくいただきました。今も変わらず残っている、川高学食伝統のメニューの一つです。

 生徒からの中でも人気メニューの一つで、月に1回提供されています。

0

ALTが着任しました。

10月11日(月)昼にALTのデレク リー先生が着任しました。

10月12日(火)1限から授業で教えていました。

1限は、3年の選択授業「コンプリヘンシブイングリッシュ」で、京都大学の英作文の過去問を教材としていました。

生徒の口頭での回答をチェックし、回答を整え、教授していました。

 

0

美術部 校外活動中!

川高の廊下のそこここにポスターが・・・

 

、と言うことで、渋谷東急ハンズにいきました。

 

 

7階の一画で開催されていました。

 

本校生徒の作品が展示されていました。

 

 

顧問の田上先生の作品も展示されていました。

0

学校説明会

 10月9日(土)午後2時よりやまぶき会館において、学校説明会を開催しました。

 校長挨拶、教務部、進路指導部よりの説明の後、国際交流事業に参加した生徒からのスピーチがありました。

 

さらに、生徒会長、くすのき祭実行委員長(令和4年度開催の文化祭)の挨拶がありました。

 

全体会終了後、個別相談も実施しました。

 

川越高校の魅力が伝わり、希望を持って入学する新入生をお待ちします。

0

土曜公開授業

 10月9日(土)緊急事態宣言が解除され、2学期最初の公開授業を行いました。

 多くの中学生、保護者の方に川高の授業の様子を見てていただきました。

 午後は、やまぶき会館で「学校説明会」を行います。

 

0

学食 ニューメニュー 誕生

10月8日(金)本日の日替わり定食は新メニューでした。

『チーズ照り焼きハンバーグプレート』

ハンバーグに照り焼きソースをつけ、本校生徒が大好きなチーズをのせました。

ライスの上には、目玉焼き。

パスタと生野菜、そして味噌汁まで。

大変美味しくいただきました。

 

0

図書館に新しい展示

 10月8日(金)図書館入り口に素敵な新しい展示物が加わりました。

 

 先日の「くすのき祭」の時に門班が制作した門の内装の一部です。

 門も見ていただけなかった人は、ぜひ川越高校の図書館に足を運んでください。明日は、図書館は一般開放日です。

 

 なお、図書館2階には18年前の門の内装物(通称ステンド)が長く展示してあります。

 

0

土曜授業

 10月2日(土)台風一過で秋晴れの爽やかな日です。

 緊急事態宣言中の9月11日(土)の土曜授業を今日に延期しました。

 緊急事態宣言が解除され、クラスの生徒が一堂に会しての授業です。

 

 

0

壮行会 開催

 9月30日(木)陸上競技大会閉会式の前に「壮行会」を開催しました。

 9月21日(火)~23日(木)熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された「令和3年度 高等学校新人陸上競技 埼玉県大会」において、三段跳びで石田 空君が優勝、5000mで湯川 昇平君が3位になりました。

 この結果から、10月23日(土)~24(日) 笠松運動公園陸上競技場で開かれる「第25回 関東高校選抜新人陸上競技大会」の出場を決めました。

 この2名の壮行会を行いました。

 

0

陸上競技大会 開催

 9月30日(木)川越運動公園陸上競技場において、「第50回陸上競技大会」を開催しました。台風の接近で開催を心配していましたが、無事実施することができました。

 開会式に続いて、各種競技を行いました。走高跳では、平成5年以来の大会新記録が出ました。閉会式では、各学年の表彰を行い、校歌斉唱で無事終了しました。

校長あいさつ

選手宣誓

応援歌斉唱

リレー

二人三脚リレー

台風の目リレー

走幅跳

走高跳(28年ぶりの「川越高校陸上競技大会記録更新」)

表彰

校歌斉唱

 

 

 

 

 

 昨年は台風のため開催できなかった「陸上競技大会」、今年は緊急事態宣言中の最終日に充実した1日を送ることができました。

 

0

川高生から川高生へ

 9月29日(水)分散登校最終日です。(明日は、陸上競技大会です)

 川高では、受験間近の3年生は、1,2年生の教室を利用して、3年生は毎日分散して通常の授業を行っていました。

 夜の校舎を巡回していると、黒板にメッセージが。

 

 頑張れ川高生!

 

 

 

 

0

陸上競技大会 前日

 9月29日(水)3年生は、分散で平常授業を実施しています。1,2年生は、午後時差で登校しました。

 明日は、川越運動公園陸上競技場で「第50回陸上競技大会」を開催します。昨年は台風のために中止となり、久々の陸上競技大会です。緊急事態宣言解除の直前ですが、Googlemeetを使い、前日説明を行いました。資料はGoogleclassroomにアップしたもの各自事前に取り組み、真剣に説明を聞いていました。

 

0

NHKの放送を見逃した方へ

9月24日(金)のNHK「首都圏ネットワーク」の『青天を歩け』のコーナーで本校の様子が放映されました。

見逃した方は、

NHK のページの「首都圏ナビ」の中の『WEBリポート』でご確認ください。

 https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210922a.html

 

0

学校説明会 開催

 9月25日(土)学校説明会を開催しました。

 緊急事態宣言中なので、授業公開は中止、説明会のみでした。

 前回より、本校生からのメッセージビデオを上映しています。

 2会場で各2回ずつの説明会に130組、260名の方の参加がありました。

0