今日の川高

今日の川高

「命の大切さを伝える」鉄道キャンペーンポスター展

 9月10日~9月16日 東武東上線川越駅で「命の大切さを伝える」鉄道キャンペーンポスター展が行われています。

 本校美術部からも出品されています。

製作の山口君は、

『「生命を大切に」という様なテーマに、敢えて暗く且つ直接的に切り込んだ描き方をしてみましました。

 駅で「生命を大切にする」事をテーマにしたポスターを見ることがよくあります。しかし、正直当事者としてあまりピンとこない物が多く、目にも入らない事がありがちです。

 そこで、シンプルで目に入りやすいデザインで印象付けながら、アグレッシブな事を書く事によって色々な人に目につき、記憶に残る様にしようと思いました。

 「生命を大切にできない」と見做されてしまう様な人というのは、周りが見えなくなってしまっている事が多いと思います。だから隣人が揺さぶって、ゆっくりと壁を溶かしてあげないといけないと思います。

 他人事と思わずにいきましょう。』

と話してくれました。

 

0

門を解体します。

 9月11日(土)学校説明会に約200名の来場者があり、門をくぐっていただきました。

 午後より、門を解体します。

 くすのき祭実行委員(実委)の生徒が最後の記念撮影。

0

学校説明会

 9月11日(土)学校説明会を開催します。

 中学生の皆さんに見て貰いという門班の熱い気持ちのよって、門解体を約1週間遅らせました。

 「第74回くすのき祭」が今日閉会し、夏が終わります。

0