カテゴリ:スポーツ
【籠球部】【県大会出場決定】春季高校選手権大会 代表決定戦勝利!!!
5月5日(月)春季高校選手権大会の代表決定戦が行われました。
この試合に勝利すると、県大会へ出場することができます。
川越 vs 狭山清陵
56-48
(8-13, 16-12, 14-10, 18-13)
1月の県大会に出場した狭山清陵との対戦。チームの目標の「県大会出場!」はこの試合に勝たないと達成できません。川越高校にとって未知の2連戦、前日のタフゲームを勝ち切って気持ちは前のめりでも身体がついていかず、重たい試合となりました。それでも「なんとか繋ぐ」ことができ、前半終了して1点ビハインド。選手たちはよくコミュニケーションをとり、我慢くらべの試合をよく戦い抜きました。途中出場した選手も脚を動かし、身体を張って大活躍!手に汗握る試合展開となりましたが、ここぞという時にシュートを沈めてくれる頼もしい姿も見られ、見事勝利!!!
3年ぶりの県大会出場!!!
たくさんの応援、保護者の皆さまの手厚いサポートもあり、チームも目標である「県大会出場!」を達成することができました。これに満足せず、また新たな目標に向かって頑張っていきたと思います!
次戦は、5月11日(日)vs 東京農大三 です。
応援よろしくお願いします!
大会関係者の皆さま、ありがとうございました。
大会結果 ↓ ↓
http://saitamawestbasket.g1.xrea.com/2025%20shunki-kumi%20the%20final.pdf
春季高校選手権大会2回戦突破!!
5月4日(日)に春季高校選手権大会2回戦が行われました。
川越 vs 西武文理
84-70
(25-17, 21-19,16-10, 22-24)
シード校との対戦となりましたが、1Qの試合の入りは好調で自分たちのリズムを作ることができ、優位な試合展開に!しっかりとゴールへ向かった結果、相手のファールを誘うことにつながり、自分たちでチャンスを作り出すことができました。最終4Q、相手に怒涛の3Pシュートを決められるも、落ち着いた試合運びや途中出場した選手も躍動してくれて、見事シード校に勝利!!やりました!西部支部のシード権を獲得です!!!
次戦は県大会へ切符をかけて明日、vs 狭山清陵
目標達成なるか!強い気持ちで戦ってきたいと思います!!
今日は1年生も大会に来ることができ、ギャラリーもにぎやかで心強かったです!次も熱い声援をよろしくお願いします。
春季高校選手権大会1回戦突破!
4月26日(土)に春季高校選手権大会が行われました。
川越 vs 立教新座
83-65
(25-16, 15-24, 23-14, 20-11)
1Qの出だしはよかったのですが、相手も徐々にペースをつかみ前半終了して40-40の同点。我慢の展開が続きましたが、粘り強く守ってリバウンドを取り切った結果、自分たちに流れがやってきました。前回大会は1回戦負けという悔しさの残るものでしたが、それを乗り越えての大きな勝利です!
次戦は、5月4日(日)vs 西武文理
県大会常連校で、全国大会への出場経験のある強豪校との対戦です。
熱い応援をお願いいたします!
5校リーグに参加しました!
2025年3月20日(木)春日部高校にて開催された5校リーグに参加しました。
浦和高校、春日部高校、熊谷高校、松山高校、川越高校の男子校5校による親善試合です。
今年も熱い戦いが繰り広げられました!練習の成果が発揮された部分もありましたが、まだまだ自分たちの弱さも浮き彫りになり、課題もたくさん見つかりました。春の選手権に向けて練習あるのみです。
最後に1日戦った仲間と最後に写真撮影をしました。いい笑顔!!
次は県大会で会えるように頑張りたいと思います!!
共学化に揺れていますが、各校がそれぞれの伝統を受け継ぎ、後輩たちへつなげていきたいですね。そのためにもバスケットを楽しんで、素敵な仲間と切磋琢磨してきましょう!!
会場を提供してくださった春日部高校の皆さま、審判員の方々、関係者の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。