今日の川高

今日の川高

部室棟耐震工事が始まります

9月28日(水)

10月から本校、北側部室棟の耐震工事が始まります。

北側の部室棟は築40年以上の大変古い建物で現在の耐震基準を満たしていないため工事が行われることになりました。

昨日、北側の部室を使用する各部活動が物品の移動や片付けを行いました。

 

 

〇北側の部室を使用している部活動の皆さんにはしばらく不便をかけますが安全には変えられません。

 工事完了は1月末という話なので、安全な部室の完成を待ちましょう。

0

陸上競技大会にむけて

9月27日(火)

9月29日(木)に川越運動公園陸上競技場で「陸上競技大会」が開催されます。

〇陸上競技大会を控え、昼休みに練習をしている生徒がいるかと思いグラウンドの様子を見てきました。

〇想像した以上に、多くの生徒が練習していました。

一人一人、力を発揮できるようにしっかり準備をしてもらいたいです。

0

卒業アルバムクラス写真撮影

9月26日(月)

LHRの時間を使い、3年生の卒業アルバム用クラス写真の撮影が行われていました。

〇くすのきをバックにしてクラス写真の撮影が行われていました。

〇各クラスが入れ替わり撮影が行われていました。

 

 

 

 

 

 

〇3年生にとって「卒業」という言葉がちょっとだけ気になる時期になってきました、川越高校の学校生活を満喫して欲しいです。

0

ラグビー部 壮行会

9月21日(水)

〇放課後、くすのき周辺から大きな太鼓の音とエールが聞こえてきました。

〇全国高等学校ラグビーフットボール大会埼玉県予選、本校ラグビー部は9月24日(土)に初戦を迎えます。

 コロナ前は応援部が大会会場にて応援を行っていましたが、感染防止の観点から現地での応援はできなくなりました。

 その代わりに壮行会が実施されました。

ラグビー部の活躍を期待しています。

0

くすのき祭ダイジェスト

9月9日(金)

〇 つい先日まで正門に建てられていた「くすのき祭の門」は生徒達の手で解体され、もう姿がありません。

放課後に、門班の生徒が地面についたペンキを落としたり、地面にクギなどの危険物が残されていないか確認の作業が行われていました。


〇今回は、くすのき祭当日に掲載できなかったくすのき祭の様子をダイジェストで掲載させていただきます。

・開門直前の門

 ・門を通ると各団体がビラ配りをしています。

 ・教室の装飾

 ・軽音楽部のステージ

・水泳部の「シンクロ」公演

・後夜祭の様子

0

くすのき祭後

9月5日(月)

くすのき祭が終了しました。

非日常の「くすのき祭」から普段の日常に戻るために急ピッチで片付けが行われました。

 ・イベントステージの様子

 中後夜祭ステージの様子

 のれん街の様子

 各教室の片付けの様子

 ・実委の生徒を中心に全員で片付けに取り組んでいました。

 

〇 「門」は最後に門班で集合写真を撮り、解体が始まりました。

 9月6日(火)、7日(水)の2日間の振替休日を挟み、くすのき祭後の新しい日常が始まります。

 

0

くすのき祭2日目

9月4日(日)

くすのき祭2日目です、好天に恵まれ、引き続き多くの方に来場いただいました。

〇 水泳部の「シンクロ」公演

  プールサイドに多くの方が来ていただきました。

〇 体育館アリーナでは応援部の演舞が行われました。

〇 コロナ禍で様々な制約の中での「くすのき祭」でしたが、生徒の「くすのき祭」にかける熱い思いを感じることができました。

来場いただいた皆様に感謝申し上げます。

0

くすのき祭1日目

9月3日(土)

昇降口1階に設置されたパネルは「くすのき祭まであと0日」となりました。

〇 いよいよくすのき祭が開催です。

  ・来場者の方が入場する前に完成した門を撮影いたしました。

  ・グランドのステージの装飾もご覧のとおりです

〇 門を通りたくさんの方に入場いただきました。

 ・イベントステージでの発表の様子。

 ・体育館ステージでは多くの団体が演奏を行いました。

 〇教室での参加団体の様子

・地学室では多くの方が足を止めて説明を聞いていました。  

・古典ギター部は教室をホールにして演奏をしていました。

くすのき祭 1日目、多くの方に来場いただきました、マスクの着用、検温や消毒など感染対策にご協力いただき感謝いたします。

 

0

くすのき祭まであと1日

9月2日(金)

昇降口1階のパネルはいよいよ「くすのき祭まであと1日」となりました。

〇くすのき祭「開祭式」は、グラウンドに設置したステージを利用して行う予定でしたが、あいにくの天候のため校内放送で実施しました。

 校庭のステージの装飾の披露は明日以降のお楽しみです。

 

〇開祭式に続き、3年生は各教室で大学入試共通テストの受験案内が配布され、出願手続きの説明などを受けました。

 ・各教室ではくすのき祭の展示や装飾の中で真剣に説明を聞いている生徒の様子が見られました。

何事もメリハリが大事です、くすのき祭も勉強も、しっかり頑張っていきましょう。

 

0

くすのき祭まであと2日

9月1日(木)

昇降口1階のパネルは「くすのき祭まであと2日」となっています。

〇本日は終日、くすのき祭準備となっています。

・9:00 備品移動、教室にある机や教卓、教壇の移動が始まりました

 

・グランドや中庭ではステージの設置が始まっています。

〇夕方 いくつかの教室について準備の様子を撮影させてもらいました

・写真部の皆さんが作品の展示の準備をしていました。 ・古典ギター部の皆さんが教室での演奏に向けて練習をしていました。

・教室の内装に取り組んでいる団体が多数いました(写真の団体の出し物は射的です)

 

0