今日の川高

今日の川高

3年修学旅行 1日目

5月16日(月)

3年生は2泊3日で関西方面に修学旅行に出発しました。

 

1日目の日程は次のとおりです。

新幹線の都合で2グループに分かれて京都駅まで移動します。 

8:10 F組~I組 東京駅集合 

     →9:00 のぞみ213号 

     →11:15 京都駅着 班別行動

 

8:30 A組~E組 東京駅集合 

     →9:21 のそみ215号 

     → 11:32 京都駅着 班別行動

ちなみに、班別行動では多くの班が京都市内の見学を行っています。

 

その後、

17:30~18:00 ホテル着(大阪)、18:30 夕食となります。

 

〇東京駅での集合の様子です。

 〇夕食の様子です、黙食での食事となります。

明日の日程は終日班別行動です。

 

0

立会演説会・生徒会選挙

 5月14日(土)

昨日、5月13日(金)に立会演説会・生徒会選挙が行われました。

感染防止のため立会演説会は体育館に集まることなく、オンラインで実施をしました。

 

〇候補者はタブレット端末を前に演説を行います。

〇各教室ではリモートで演説が配信され投票用紙に記入をします。

投票結果を集計し、新生徒会が決定されます。

 

 

0

3年修学旅行 荷物の積み込み

5月13日(金)

5月16日(月)に3学年は関西方面に2泊3日の修学旅行に出発します。

もともと、現3学年の修学旅行は、昨年10月に実施予定でしたが、新型コロナウイルスの影響を受け3月に延期、

延期された3月もコロナの影響で、この5月に再延期となっていました。

 

3年生は月曜日から待ちに待った修学旅行に出発するということで、

本日朝、事前に現地ホテルに運搬する荷物をトラックに積み込む、積み込み作業がありました。

安全安心な修学旅行となるよう、感染防止対策を徹底して実施します。

0

パン屋さんの風景

5月12日(木)

川越高校では毎日、パン屋さんに来てもらい、パンを販売いただいております。

川高生の空腹を満たし、勉強に部活、学校行事に頑張れるエネルギーとなっています。

 

一階の廊下でパンを販売してもらっています。

 

パン屋さんに売れ筋の商品などをお聞きすると、売れ筋はやはりボリュームがあるものとのことです。

 

〇人気商品は「チキンタツタ」パン、「厚切りハムカツ」パン、「タルタルメンチ」パンです。

写真では伝わりませんが、1つの商品のサイズはソフトボールを一回り大きくしたぐらいで、かなり大きいです。

 

〇「黒こしょうロングウインナー」もおすすめとのことです。

目測ですが、50cmはあります。

 

どちらのパンの味もたいへん美味しいです。 

 

0

昇降口の風景

5月11日(水)

各学年の下駄箱には、すき間時間を活用して勉強ができるよう

自習プリントが用意されています。

 

〇1年生

 

〇2年生

〇3年生

積極的に活用して力をつけてもらいたいです。

0

昼休みの風景

5月10日(火)

5月31日(火)、6月1日(水)に「球技大会」が予定されています。

例年、5種目(バレー、卓球、ソフトボール、ソフトテニス、バスケット)で実施されており、

学年毎にクラス対抗で優勝を目指します。

今年の球技大会に向け、早くも昼休みのグランドや体育館で練習が行われています。

 

0

生徒研究発表会

5月7日(土)に「生徒研究発表会」が開催されました。

月曜日の7限に設定されている「総合的な探究の時間」を活用して、

生徒は、理数に関係する探究活動を「川高サイエンス探究」

その他の探究活動を「地域探究」と位置づけ、探究活動に取り組んでいます。

その成果を発表するのが「生徒研究発表会」です。

 

  • 選ばれた8グループが体育館で口頭発表を行いました。 

  

  • ポスターでの研究成果発表を各教室で行いました。

東京大学 梶田隆章先生、理化学研究所 加賀谷悟先生、武蔵野学院大学 福田直先生の御三方を

スーパーバイザーとしてお招きして、沢山のアドバイスをいただきました。

0

プールでの練習始まる

5月6日(金)

GW前に掃除していた本校のプール。

GW中に水が張られ、水泳部が練習を始めています。

まだ、水温も低く寒そうですが、学校のプールで泳げることが何よりもうれしいことだと思います。

 

0

離任式

4月28日(木) 離任式がありました。

昨年までお世話になった3名の先生方が来校いただきお話をいただきました。

川越高校でのエピソードや在校生へのメッセージなど先生方の熱い思いを語っていただきました。

先生方の新天地での活躍を祈念して校歌を斉唱しました。

0

くすのき祭実行委員会結団式

4月28日(木)

多くの高校では各クラスから文化祭実行委員が選出され文化祭実行委員会が結成されますが、

川越高校の「くすのき祭実行委員会」は有志により結成されます。

 

昨日、4月27日(水)の放課後、1年生188人の有志が新たに「くすのき祭実行委員会」に加わり、

今年度のくすのき祭実行委員会の結団式が行われました。

 

密を避けるために、複数の教室に分かれて、リモートで開催しました。

0