今日の川高

今日の川高

期末考査が近づいてきました

12月2日(金)

12月7日(水)~12月12日(月)までの4日間、期末考査が実施されます。

〇職員室の黒板にも定期考査前「部活動停止」の連絡が記載されています。

〇放課後の図書館には多くの生徒が勉強をしていました。

2学期は、「くすのき祭」「陸上競技大会」「修学旅行(2年生)」「強歩大会」と沢山の学校行事がありました、期末テストもしっかり取り組んで2学期を締めくくりましょう。

0

強歩大会

11月17日(木)

今日は強歩大会です。

武蔵横手駅から奥武蔵小学校(吾野駅)までの約20キロの山道に挑みます。

〇スタート地点の様子

〇駅前の広場で出席確認をして出発します。

〇スタートするとすぐ急な山道になります。

〇ゴール付近、約20キロを完歩(完走?)した先頭集団です(11時過ぎにはゴールしました)。

〇ゴール地点の小学校のグランドには続々と生徒が到着します(午後3時過ぎには参加生徒全員が完歩できました)。

〇天候もよく、紅葉がきれいな中で強歩大会が実施できました。

0

学校説明会・進路学習会

11月12日(土)

今日は土曜授業と合わせて、いろいろなイベントがありました。

①学校概要説明会

・土曜公開授業に併せて川越高校に入学を希望する中学生、保護者の方を対象とした「学校概要説明会」を行いました。

・今回は、従来の説明に加え、先日「めざましTV」で放送された川越高校の「くすのき祭」の特集の映像を見ていただきました。

※12月9日(金)に「めざましTV」で後編が放送予定とのことです。

 

②保護者進路学習会

3年生の保護者を対象に進路学習会が開催されました。

 私立文系、国公立文系、理系を3会場に分け外部講師を招き勉強会を行いました。

 各大学、学科の志願状況、出願・併願対策、受験直前期の過ごし方などについて説明がありました。

 たくさんの保護者の方に参加いただきました。

0

地学実験(大気圧の実験)

11月9日(水)

 先日、地学室で実験をしていたので見学させていただきました(2年生の地学基礎の授業です)。

 

〇大気圧の実験が行われていました

①吸盤を下敷きに貼り付けて、上に引っ張ってもなかなか剥がれません。

② 簡易真空容器にスナック菓子の袋を入れて空気を抜いていくと、袋がパンパンに膨らみました。

③ 空き缶に少量水を入れ加熱し、缶の中を水蒸気で満たします。缶の口を水槽に入れた水で塞ぐと…。

④ 缶はぺしゃんこに潰れてしまいました。潰したのは誰でしょう。

日頃、私たちは1気圧のもとで生活していますが、大気圧を意識することはあまりありません、実験をとおして大気圧を実感することができたでしょうか?

0

実力テスト

11月8日(火)

本日は全学年、実力テストです(3年生は明日の午後も実施)。

〇どの教室でも、集中して問題に取り組む姿が見られます。

〇3年生の昇降口に掲示されたパネル

3年生の実力テストは共通テストを意識した問題になっています、間違えた箇所を確認して、共通テストに向けて準備を進めましょう。

0

川高サイエンス探究全校講演会

11月7日(月)

今日の6時間目、7時間目に「川高サイエンス探究全校講演会】が開催されました。

東京大学未来ビジョン研究センター教授 江守正多先生を招き、「気象の危機と社会の大転換」という演題で講演をしていただきました。

〇温室効果ガスの影響による温暖化の現実とその対策のために社会を大きく転換していく必要があるというお話をしていただきました。 

〇講演終了後にディスカッションの時間がとられ、生徒からの多くの質問に丁寧に答えていただきました。

〇講演会終了後に更に質問がある生徒のために別室で質疑を受けていただきました。

生徒たちにとってこれからの日本や世界を考える、貴重な時間となりました。

0

受験生0学期を迎えるにあたって

10月31日(月)

2年生は修学旅行が終わり、本日のLHRは進路に関する学年集会が実施されました。

〇配布された資料の一部を撮影しました

〇進路指導部から

 大学入試に向けて、早くから時間をかけて学習を積み重ねることが大事、一方で大学に合格することがゴールではないので、部活動や学校行事も大事にすべきだ。

 まず、1週間の学習計画(バランスよく苦手科目を作らないように)を立てて学習に着手して欲しい。

 一番高い目標を掲げ、毎日の授業と進路行事を大切にしながら、自分のペースを掴んで、継続的に学習を行うことが大切。

などの話がありました。

 

”焦らず、休まず” 目標に向かって取り組んでいきましょう。

0

2学年 修学旅行 ③

10月23日(日)

修学旅行最終日です。

写真部の生徒が撮影した写真を提供してもらいました。

 

 

最終日は、昼過ぎに京都駅に集合して東京駅に向かいました。

3泊4日、天候に恵まれた修学旅行でした。

0

2学年 修学旅行 ②

10月22日(土)

修学旅行3日目です。

今日は各班関西方面の班別行動となっています。

〇宿泊地は京都の「ホテル本能寺」です。

 館内ではモニター画面でも来館を歓迎してくれています。

修学旅行も明日が4日目が最終日です。

午前中は京都市内の班別行動、昼過ぎに京都駅集合、18時前には東京駅で解散となります。

 

0

2学年 修学旅行 

10月21日(金)

2学年 修学旅行の様子をお伝えします。

20日朝、新幹線が信号トラブルによる遅延が発生したため、乗車時間が40分ほど遅れてのスタートとなりました。

〇東京駅から広島まで新幹線で移動します。〇広島では「広島平和記念資料館」の見学、碑めぐりなど平和学習を行いました。

〇その後、バスで宮島口まで移動し、フェリーで ホテルのある宮島に向かいます。

〇修繕工事中で見ることができないと思われていた宮島の大鳥居は、数日前に足場が外され見ることができました。

〇2日目の朝、撮影した瀬戸内海の風景です。


 

2日目は広島から京都までの班別行動です、途中で参観や見学をしながら班ごとに京都を目指します。

0