臨時休業にかかわる詳細情報のページ

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中の連絡手段として、詳細情報の提供ページを開設しました。随時更新したしますので、こまめに確認をしてください。

1学年用連絡板

1年次連絡(3月23日12時更新 14時30分赤字部分訂正)

 

明日の登校日の集合時間を連絡します。

集合日時:3月24日(火)10:30

集合場所:各HR教室

(注意事項)

・全員マスクを着用してください。

・体育館で年次集会を行うので、体育館履きを用意してください。

・県から発表されている発熱等の症状があった場合、勇気を持って休んでください(学校への連絡をお願いします)。

 

それでは明日、皆さんに会えることを楽しみにしています。                 

1年次 教職員一同

 

1年次連絡(3月6日16時更新)

 


1年次の皆さんへ

1年次主任 國弘 雅也

1年次の皆さん、この異常事態の中であっても、目的ある毎日を送ってくれていることと思います。

もちろん不安な日々であるとも思いますが、川高1年次生として、この期間を自主自立の実践時間として各自が頑張ってくれることを大いに期待しています。

 

※3月12日(木)の登校日について

 3月12日(木)は臨時休業中の課題の提示、来年度の教科書販売などがありますので非常に重要です、遅刻等無いように気を付けてください。また、登校日が12日を含め2日です、私物の持ち帰りが必要ですので、大きな袋を持参し、計画的に持ち帰れるようにしてください。

教科書価格表のPDFファイルを載せておきますので、各自確認し、金額を用意してください。

注)2年次に選択した講座以外の教科書は買わないこと

新2年教科書価格

 

※学習について

3月12日(木)までの各教科の課題を掲載するので、各自行っておくこと。

(国語)

①3学期のテスト範囲(国語総合a・bともに)

②『はじめての評論文』の以下の評論文を読んでおくこと

 内山節「日本の近代化は共同体をいかにしてこわしてきたか」

甲斐徹郎「都市の中で自然と住む」

(数学)

数学科より(3/5~3/12の間で取り組むとよいもの)

1年次で学習した内容を復習するために、青チャートⅠAの例題を解くことで問題の理解できているか確認してほしいと思います。                

解説を読んでもわからない場合は下記URL

http://www.chart.co.jp/sp/ict2020s.html  注)QRコード 青チャート解説動画QRコード

の解説動画を見て理解を深めましょう。

(期間限定ですべての例題の解説が公開されています。)

模擬試験等を分析した結果、皆さんが苦手とする分野は

数学Ⅰ 第3章「2次関数」・第4章「図形と計量」

数学A 第2章「確率」

です。問題にあるコンパスマーク③~⑤の中から、自分のレベルに合った問題を選んでみて下さい。判断に困る場合は、例えば、

該当分野に自信のある人 → コンパスマーク④・⑤

(模試では、例えば大問(1)(2)(3)をすべて完答するレベル)

該当分野に自信のない人 → コンパスマーク③・④

(模試では、例えば大問(1)(2)(3)のうち(1)(2)まで解けて(3)で手が止まるレベル)

などのようにするとよいです。

例題を解き終わった後は下の練習を解き、問題の指針の立て方や解き方などを十分に理解できているか確認してみて下さい。

注)なお、3/12(木)の登校日には春季課題を渡す予定です。

(英語)

12日にコミ英Ⅰ、英語表現Ⅰの学年末考査で使う予定だった問題用紙を配布します。模範解答・解説も渡しますので、各自実施の上答え合わせして下さい。提出の必要はありません。

英語科の教員が精魂込めて作成したテストですので、無駄にすることがないよう、満点を取るつもりで学習してきて下さい。

(社会)

アメリカ大統領選の動向に注目すること。

 

※Class Roomについて

 一年次ではこのHP以外でも、Class Roomも活用して情報を発信していきます。より詳細な情報を載せることもあるので、各自こまめに確認をして下さい。

 

2学年連絡板

2年生の生徒諸君へ

                2学年主任  林岳彦

 皆さんいかがお過ごしですか。
 2011年3月に経験した日常の尊さをまた実感しています。
 学習や部活動など不安も多いと思います。一方、川高生にまさにならんとしている君たちには、この状況をチャンスと捉えてもらいたいと思います。
 自立し、自覚ある行動が各自の大いなる飛躍につながると信じています。

 通信手段が限られていますが、このホームページ上に情報があがっていきます。新年度に向けてしっかりと準備を進めてください。

 

*3月12日(木)の登校日について

 この日に、HRでの臨時休業中の課題指示、来年度に向けた教科書販売があります。
 大切な登校日です。指示されたとおりの時間に登校してください。その際、配布物や私物の持ち帰りができるよう、大きめの荷物袋・バッグを必ず持参してください。

*学習について

 3月12日(木)の登校日に、各教科から課題等が配布され、今後の家庭学習について連絡がありますが、それまでの間、時間を無駄にせず、各自の目標実現に向けた学習を進めてください。

 

〔教科書価格表〕
             コミュニケーション英語Ⅲ 641円     全員購入
             国語表現                              407円     文系・選択者
             世界史B                              861円     文系・選択者
             地理B+地図帳                   2,178円     文系・3年生で初めて選択するもの
             倫理                                     473円     文系・選択者
             政治・経済                          473円     文系・選択者
             生物                                    1,267円     理系・選択者

※ 3年次に選択した講座以外の教科書は買わないこと。

※ 各自の選択科目の代金を合計した金額を、おつりのないように用意してくること。

 

PDFでも掲載しておきます。教科書定価表.pdf

〔3月6日16:00更新〕

 

本日発行の学年通信をアップします。2学年のページと同じものです。

学年通信6号

学年通信にも記載されていますが、次回、3月24日(火)登校時には、必ずマスクを着用してください。

〔3月12日11:00更新〕

 

本日発行の学年通信をアップします。2学年のページと同じものです。

学年通信7号

これからの日程については、変更等あればHPにアップされます。随時参照してください。

〔3月24日12:00更新〕