学校紹介

学校紹介コンテンツ   

                             

日誌

今日の出来事

第72回くすのき祭

9月7日(土)、8日(日)にくすのき祭を開催します。

各参加団体が長い間準備した出し物でお迎えします。

ぜひ川越高校の雰囲気を味わってください。

 

 

 

 

 

0

東京慈恵会医科大学訪問

令和元年8月15日(木)
東京慈恵会医科大学を訪問しました。 

8月15日、大学見学会の一環として東京慈恵会医科大学を訪問しました。

大学訪問では松藤学長(本校OB)から、東京慈恵会医科大学の建学の経緯や大学紹介をしていただきました。

また、大学施設見学では、貴重な資料や図書館などを見学させていただきました。

午後には、大学のオープンキャンパスに参加させていただき、訪問した生徒は大変刺激を受けていました。

〇松藤学長との写真撮影

0

情報セキュリティ講演会

令和元年7月11日(木)

情報セキュリティ講演会が、本校体育館で開かれました。
NTTドコモスマホ・ケータイ安全教室講師をお招きし、SNSの使い方等についてご講演いただきました。

0
水泳大会
令和元年6月27日(火)

本校1年生による水泳大会が実施されました。
天気が心配されましたが、何とかもちました。
一生懸命泳ぎ、応援してクラスの勝利を目指しました。

 

次世代リーダー養成プログラム
平成31年3月24日(日)~31日(日)
本校生徒が、UCLA(カリフォルニア大学ロスアンゼルス校)へ短期留学をします。

本プログラムでは、世界のトップ大学の一つであるカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)にて現地学生や研究者との交流やディスカッションをはじめ、日本の高校生用に特別に開発されたカリキュラムによるクラスに参加します。これらを通して、生徒一人一人が将来の進路や方向性に新しいアイデアを得て、グローバル社会の中で大きな夢や志を持ち、自信をもって前に進む力をつけることを目的としています。

 
◎出発の様子

 

〇現地での様子(1日目)
 
東京外国語大学との高大接続に関する協定
平成31年1月28日(月) 
東京外国語大学と本校の間で、「高大接続に関する協定」を結びました。(東京外国語大学にて)


この協定は、以下の目的を達成するために締結しました。
・相互の教育に係る交流・連携を通じて高校生の視野を広げる
・将来の進路に対する意識および学習意欲を高める
・大学の求める学生像及び教育・研究内容への理解を深める
・高校・大学双方の活性化を図る

〇協定書締結式の様子