国際交流日誌

国際交流

Winter English Challenge 2023 Day 2

Winter English Challenge 2023の2日目です。

今日のウォーミングアップはスナック・プレゼンテーションです。生徒にはあらかじめ好きなお菓子を持ってきてもらい、その魅力をグループリーダーにプレゼンしました。

次は、Student Leaderの皆さんに、ディベートのお手本を見せていただきました。テーマは「高校生にアルバイトは必要か」

 すばらしいディベートでした。

こんどは生徒の番です。

まずはこれまで習ってきたディベートのやり方に沿って作戦を練ります。

 

 ランチを挟んで、いよいよディベートの本番です。

与えられたテーマについて「賛成」「反対」それぞれのチームが激しく意見をぶつけ合います。

 どのグループも、たったの2日間とは思えないほど立派な意見を言うことがき、すばらしいディベートになりました。

 

最後に今回のまとめをしました。普段の生活ではなかなか得ることのできない貴重な経験をたくさんすることができたようです。

 

 生徒のみなさん、お疲れ様でした。

留学生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

  

0

Winter English Challenge 2023 Day 1

川越高校は12月23日から冬休みに入りました。この休みを利用して、Winter English Challengeを実施します。今年は12月25日(月)と26日(火)の2日間で行います。

今日はその初日です。

今回もたくさんの留学生が来てくれました。

各グループに分かれて、自己紹介から始めます。

 

いよいよメインのディベートです。

まずはStudent Leaderの皆さんにお手本を見せていただきました。

次に生徒がチャレンジします。

理論的な主張をするトレーニング「OREOスピーチ」の練習です。

午後からはディベートの効果的なテクニックを学びます。

 

 今日はディビートの基礎的なノウハウを身につけることができました。

明日は今日やったことを踏まえて、本格的なディベートに挑戦します。

がんばりましょう。 

0

Go Global! ボストン研修のご案内

2024年3月23日(土)~31日の9日間、アメリカのボストンで海外研修を行います。

語学力を磨きたい、視野をグローバルに広げたい、海外に行ってみたいなど、少しでも興味があったら、まずは説明会に参加しましょう。

詳しくは添付のファイルをご覧下さい。

ボストン研修.pdf

国際交流通信Go Global! ボストン表.pdf

国際交流通信Go Global! ボストン裏.pdf

 

 

0

Global Studies Program 2023 Day 4

グローバルスタディーズプログラムもついに最終日を迎えました。

 

9:00 ~ Warm-Up Activities

9:20 ~ The Education System in Various Countries

海外の学校制度の様子をグループリーダーの方々にプレゼンテーションしていただきました。

国によってたくさんの違いがあることがわかりました。

生徒からもたくさんの質問が出て、おおいに盛り上がりました。

 

 11:30 ~

午後からのFinal Presentationに向けての練習です。

グループリーダーやファシリテーターに手伝っていただき、最後の仕上げをしました。

 

 11:40 ~ Lunch Break 

 

 

 13:00 ~ Final Presentation

 研修4日間の集大成であるFinal Presentationの時間です。

このプログラムを通して、生徒はたくさんのことを学びました。

そのすべてがこのプレゼンテーションに込められていました。

 

 

 

16:00 ~ Closing Ceremony 

 

グループリーダーから修了証が手渡されました。

 

 

 

感謝の気持ちを込めて、川越高校校歌を歌いました。 

 

4日間、生徒は期待以上に成長しました。

今回の経験を、普段の生活、受験、大学生活、そして人生を通じて活かしていってほしいと思います。

お疲れ様でした。

0

Global Studies Program 2023 Day 3

グローバルスタディーズプログラム3日目です。

 

9:00 ~ Animal Championship

動物当てクイズでWarming Up。

 

9:20 ~ Leadership

「リーダーシップ」とは何かを考えます。

このプログラムの核心です。

 

 

 

休憩時間にもかかわらず、グループリーダーたちと話をする姿が見られました。限られた時間を無駄にしないという気持ちが表れています。

 

10:25 ~ Group Presentation

 リーダーシップについてグループで話し合った内容をまとめて、発表しました。

 

 

 

 

11:30 ~ Dreams and Goals

「自分の将来の夢」というテーマでプレゼンテーションをします。

 

11:50 ~ Lunch break

 初日の昼休みの様子と比べて、ずいぶんリラックスできていますね。

 

 

 13:00 ~ Sustainable Development Goals

SDGsについてグループ毎にディスカッションしました。

 

途中、気分転換のジェスチャーゲームをしました。

単なるゲームではなく、スピーチやプレゼンテーションでの大切な技術であることを学びました。

 

13:40 ~

SDGsについて、グループで話し合った内容を発表しました。

 

14:00 ~ Innovative Smartphone Application

グループ毎に社会問題を1つ絞り、それを解決するためのスマホアプリを考えます。

毎年ユニークなアイデアが飛び出すアクティビティです。

今年はどんなアプリができるでしょうか。

 

 

 

 

明日はいよいよ最終日。

ファイナルプレゼンテーションがあります。

しっかりと準備をして最高の1日にしましょう。

 

今日の宿題。

 

今日の振り返り

 

0

Global Studies Program 2023 Day 2

グローバルスタディーズプログラムの2日目です。

9:00 ~ Warming Up

今日の自分の目標をグループ内でシェアします。

9:15 ~ Small Presentation

昨日は、Positive Mindsetについてグループ毎に話し合いました。

その結果を発表しました。

各グループ2分間という短い時間の中で、しっかりとした内容を発表することができました。

 

 11:00 ~ Self Identity

「自分のアイデンティティ」について考えました。

自分を改めて見つめ直すよい機会となりました。

 

グループリーダーの方に、自分のアイデンティティについて、スピーチをしていただきました。

とても心に響く内容でした。

 

 

12:30 ~ 川越散策

このプログラムの目玉の1つです。

生徒たちがツアーガイドになって、グループリーダーを連れて、川越の町を案内します。

 

 

 

14:00 ~ Debate

グループリーダーたちがディベートの見本を見せてくださいました。

ディーベートは、あるテーマに対し「賛成」「反対」の組に分かれ、意見を戦わせるゲームです。

15:00 ~

こんどは生徒がディベートに挑戦しました。

テーマは "Living in the country is better than living in the city." と "Schools should not allow students to use cell phones at school." です。

 

 

 

今日の宿題

 

最終日8月10日は、このプログラム最大の目玉イベントの「ファイナルプレゼンテーション」があります。

台本を見ずに、参加者全員の前で、自分で考えたプレゼンテーションをします。

今日はそのテーマが発表されました。

今年はどんなプレゼンテーションを聞くことができるでしょうか。とても楽しみです。

 

16:00 ~ 振り返り

今日は昨日より格段にコミュニケーションがとれるようになっていました。確実に成長しています。表情も明るくなり、ハードなメニューの中で楽しんでいる様子を見ることができました。

残りの2日間でどれだけ成長できるかは、どれだけ自分に負荷をかけ、乗り越えられるかにかかっています。

今日の良かった点、悪かった点を踏まえ、今日よりさらに高い目標を持って、積極的にチャレンジしていきましょう。

 

0

Global Studies Program 2023 Day 1

今年もGlobal Studies Programが始まりました。

今回から名称が変更になりましたが、内容は例年通り川越高校独自のプログラムになっています。

8月7日(月)~10日(木)までの4日間、本校のセミナー室で開催さ

れます。

今年は50名の生徒の参加があり、海外からの留学生(グループリーダー)が10名、ファシリテーター1名を迎え、スタートしました。

この4日間、生徒はすべて英語漬けです。

単に英語を勉強するのではなく、「真のリーダーとは何か」を学んでい

きます。

 

9:00~

オープニングセレモニー

 

自己紹介

 

アイスブレーカーアクティビティ

簡単なクイズゲームで緊張をほぐします。

 

10:00~

各グループの名前とロゴを考えました。

それをポスターにまとめ、発表しました。

どのグループもとてもユニークなポスターができあがりました。

 

 11:00~

グループごとにグループリーダーの短いスピーチを聞き、その内容について質問していきます。

 

 

12:00~

ランチタイム

 

 13:00~ Presentation Skills

 5人のグループリーダーの方々にモデルスピーチをしていただきました。

テーマは "Future Goesl"

どれも素晴らしい内容のスピーチでした。

各スピーチの後に質疑応答があるのですが、質問をすることに大分苦労していたようです。

「質問すること」の難しさを痛感しましたね。次からのアクティビティに活かしましょう。

 

 

 14:00~ Self Introduction

 グループをシャッフルして自己紹介の練習をしました。

 

 

 15:00~ Positive Mindset

 Positive Mindsetについて考え、テキストの内容についてグループディスカッションをしました。

 

 16:00~ 振り返り

 今日1日にどんなことを行ったか、何を得たか、明日の目標は何かなどをノートにまとめ、発表しました。

 

 

今日の良かった点はさらに伸ばし、悪かった点は全力で克服しましょう。

目標を高く持ち、妥協せず、貪欲にたくさん吸収していきましょう。

1日目、お疲れさまでした。

 

 

今日の宿題

 

0

2023夏 グローバルスタディーズプログラム(旧エンパワーメントプログラム) 参加者募集について

国際交流部からのお知らせです。

この夏世界に目を向けてみませんか?

 

2023年8月7日(月)~10日(木)の4日間、川越高校にいながらにして英語漬けとなり、疑似留学体験ができるプログラムです。経験豊富なネイティブのファシリテーターのもと、海外の大学生がグループリーダ―としてあなたの英語力とリーダーシップを大きく伸ばしてくれます。

 

この学校でしか経験することのできないプログラムです。多くの参加者をお待ちしています。

お申し込みは添付PDFファイルのQRコードからお願いします。

国際交流通信Go Global! 1 エンパワのお知らせ.pdf

0

2022 Winter English Challenge Day 2

Winter English Challengeの2日目です。

1日目はディーベートの基本的なスキルを学びました。

今日は昨日に引き続きディベートのやり方を学び、午後はグループ戦を行います。

 まずはウォーミングアップから。

グループリーダーの簡単なクイズに答えていきます。

 

次はグループごとにディスカッションをおこないます。

日本の高校生がどのようにして英語を学習してきたか、自分の経験を踏まえてグループリーダーに説明します。

その後に、グループリーダーがどのように英語を学習してきたかをグループの生徒に説明します。

このディスカッションを通してわかったことを、皆の前で発表します。

 

 ここで、グループリーダーたちにディベートのデモンストレーションをしていただきます。

Topicは "Japanese students should be allowed to learn another language that is not English." です。

 

 

 

 さすがです!

Topicが与えられてからわずか数分の準備で、とてもレベルの高いディベートになりました。

お昼を挟んで、今度はいよいよ生徒たちの番です。

グループリーダーたちのお手本を踏まえて、がんばりましょう!


 Debate本番に向けGroup Leaderと打ち合わせを行っています。

 午後になりました。ディベート本番に向けグループリーダーと入念に打ち合わせを行っています。

白熱のディベートの様子。皆自分の意見をしっかり伝えています。

結果はGroup2と4が同点優勝!! 回を重ねる毎にディベート慣れしてきましたね。皆よく頑張りました!!

グループリーダーと二日間の振り返りをしています。生徒から川高タオルのサプライズプレゼントにグループリーダーも喜んでいます。

最後は皆で集合写真。二日間という短い時間でしたがとても充実し、確かな成長を感じ取れる2022 Winter English Challenge でした。

Good Job Guys!!  See You Again!!     

0

2022 Winter English Challenge Day 1

2022 Winter English Challenge の第1日目が始まりました。

これは川越高校独自のプログラムです。

学校の授業では英語でのディベートの基礎を学んでいます。

このプログラムでは、実際に外国の方々を交えて、本格的なディベートに挑戦していきます。

今年は12月26日、27日の2日間の開催です。

海外からの留学生(Student Leader)を本校に招き、ディベートなどの活動を通してさまざまなスキルを身につけていきます。

ファシリテーターは本校ALTのデレック先生です。

グループワークの様子。

 

 

 

お昼休みはStudent Leaderたちに川越の街を案内しました。

 

午後はディベートの基本を学びました。

ユニークなアイデアがたくさん出てきました。

 明日はいよいよディベート本番です。

どんな展開になるのか、楽しみですね。

 

0