事務室より

<復旧>就学支援金システム再開しました

4月17日(金)以降、就学支援金オンラインシステム「e-Shien」が停止していましたが、復旧し申請手続きが可能となりました。(R8.4.27更新)

 

新入生の就学支援金申請期限を以下のとおり延長します。(R8.4.21更新)

◎オンライン申請期限:5月6日(水)

なお、紙申請の期限に変更はありません。

(日本国籍以外の生徒は紙申請です。4月28日(火)までに申請書類を事務室にご提出ください)

※在校生の就学支援金申請のご案内は5月頃の見込みです。

 ◎授業料・諸会費の口座振替について
 令和8年4月7日(火)入学式及び令和8年4月8日(水)始業式に、各学年の保護者様に「授業料及び諸会費の納入について(通知)」を配布しました。
ご確認いただき、口座振替にご協力ください。

【令和8年度1年生】授業料及び諸会費の納入について(通知).pdf

【令和8年度2年生】授業料及び諸会費の納入について(通知).pdf

【令和8年度3年生】授業料及び諸会費の納入について(通知).pdf

※令和8年度の授業料について
高等学校等就学支援金制度(授業料を国が生徒に代わり負担する制度)があり、認定された場合、授業料が実質無償化されます。
そのため8月・11月・12月・1月振替予定の授業料については、原則口座振替を実施しません。
ただし、支援を受けるためには申請が必要です。以下の高等学校等就学支援金についてをご確認ください。申請しない場合や要件を満たさない場合は、授業料を納入する必要があります。

お知らせ

 ☆高等学校等就学支援金について(R8.4.27現在)

就学支援金制度について→県HPを参照してください

 

【1年生】
1、令和8年度申請について
令和8年4月14日以降、就学支援金のリーフレットとログインID通知書を担任から生徒に配布しております。配布物をご確認いただき、4月28日(火)までにオンライン申請を行ってください。ただし、日本国籍以外の生徒は紙申請となりますので、事務室で申請書類をお受け取りいただき申請してください。

<復旧>就学支援金オンラインシステム再開しました。

文部科学省から4月17日(金)以降就学支援金オンラインシステム「e-Shien」を停止していましたが、再開時期未定 再開時期は4月27日午後の予定 復旧し再開したとの連絡がありました。(R8.4.27更新)

新入生の就学支援金申請期限を以下のとおり延長します。

◎オンライン申請期限:5月6日(水)

なお、紙申請の期限に変更はありません。

(日本国籍以外の生徒は紙申請です。4月28日(火)までに申請書類を事務室にご提出ください。)

【2年生、3年生】
1、令和8年度申請について
現在、県で在校生の生徒情報の更新作業を行っております。在校生への就学支援金申請についてのご案内は5月頃の見込みです。

 

☆奨学のための給付金について(返還不要)

授業料以外の教育費を支援する制度です。

給付を希望する場合は、申請書類の提出が必要です。

支給要件があり、審査があります。

新一年生は早期給付と通常給付があり、審査対象となる所得の年度が異なります。

〇奨学のための給付金制度の詳細は県HPをご覧ください。

埼玉県国公立高等学校等奨学のための給付金制度

〇早期給付・通常給付の提出期限等はこちらをご覧ください(R8.4.7現在)

R8.4早期給付と通常給付について(奨学のための給付金).docx

〇新一年生で早期給付を申請する場合は以下の「申請のしおり」をご確認いただき、必要書類を本校事務室へご提出ください。申請書類は本校事務室窓口で受け取ることも可能です。

※本校事務室提出期限:4月7日(火)~4月20日(月)まで

「申請のしおり」→申請のしおり(早期給付).pdf

「申請書」→R8申請書(早期給付).pdf

「個人番号カード(写)等貼付台紙」→個人番号カード(写)等貼付台紙.pdf

「振込口座届」→振込口座届.pdf

その他、世帯の状況により「生活保護受給証明書」、「課税証明書」、「家計急変に関する証明書類」のご提出が必要です。「申請のしおり」をご確認ください。